★★雑種犬アイラを中心としたサイトです♪★★☆内容・画像・等の転用禁止です。いちおう… BY: lassie a.k.a  Ellie a.k.a Islay The Mutt a.k.a  アイラっち


by angeline
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ムガル キッチン (mughal kitchen) @ 国領

a0032004_0363773.jpg
仙川のアリガルというインドカレーがレストランが好きでしたが… 国領に移転して、ムガルキッチンとしてオープンしていたそうで!行って来ました!




a0032004_0385173.jpg
仙川で15年やってたインド料理屋のアリガル、地元のインドカレー屋の中では味が好きでした。それが閉店して、今もまた別のインドカレー屋ができているけど、そこは一度行って、まあ別にリピートしなくていいや… って思ってたのですが。

アリガルは、国領に!移転して、「ムガルキッチン」としてオープンしていたそうで!行って来ました!お洒落なカフェのような店内のインドカレー屋になってました!シェフはアリガルと一緒だそうです!

a0032004_041030.jpg


a0032004_0412474.jpg
冷たいお茶のサービスが。

a0032004_0415440.jpg
スープが今、全品150円とお得になっております!土日はビリヤニもあるそうでー、ビリヤニ(ブリヤ二)好きな私は今度はそれ食べたい!って思ってます。タンドーリチキンのクリスマスチキンの予約なんてのも受け付けておりましたよ。

a0032004_0432085.jpg
150円のトマトカレー。ほんのりインドスパイスを感じて美味しかったです。でもって、量がたっぷり!

a0032004_044512.jpg
こちらは豆のスープ@150円。(10月31日までみたいです、スープ全品150円は。ちなみに、タンドーリチキンも、今は800円が500円に割引中でしたよ)

a0032004_0443612.jpg
私が頼んだのは、野菜カレーのセット。野菜のカレーから2種類選べるので、大好きな!オクラがたーっぷり入ったカレーと!ジャガイモと茄子のカレー!両方とも、野菜ゴロゴロで、とっても!美味しかったです!辛さもチョイスできて、とても辛いにしてもらったのだけど、さすが!かなり辛かったです!とっても辛いは、辛さに強い人にオススメです。私はやはり、とっても辛いが好きですが、普通に慣れてる人が食べたら辛すぎるかもです。野菜のてんぷらみたいのも美味しかった!

a0032004_0465636.jpg


a0032004_047941.jpg
セットには、ナンもどどーーーん!と付いてきて!かなりボリュームがあります!カレーも、器は小さそうに見えるけど、実は深さもかなりあって量もかなりしっかり入ってるので、お腹いっぱいになります!

a0032004_0481565.jpg
こちらは、お肉系のセット。チキンカレーとマトンとほうれん草のカレー。お肉系の付けあわせが付きます。こちらも、美味しかったですが、辛さはノーマルだと、わりとマイルドなので、インドカレーに慣れてる人なら、ちょい辛指定ぐらいにはした方がいいかもです。

a0032004_050168.jpg
セットに付くチャイ。しっかりミルクで作っている感じで美味しかったです。これはむしろ、アリガルの時より美味しいですよ。ただ、本場チャイよりかなりスパイスは控えめだと思います。スープもそうですが、スパイスは控えめなのだけど、うまみは損なわずに作っているので、いい意味で日本人にアレンジしている感じです。この前行った、二子玉川のシンガポールマジックとかは、うまみを全てぶちこわし、いいところを全てなくして、お湯で薄めたような、わけのわからない、許せない味にアレンジしてしまっているのですが… そういう悪い意味でのアレンジではなく、食べやすく、でも美味しさを保ちながら、というアレンジが凄く気に入りました。チャイも色々ですが、お湯で薄めたのは私許せないのですが、ちゃんとしっかりミルクで作り、でもスパイス控えめなのは、カルダモンが効きすぎたチャイよりわたしはずっと!好きなので、とても美味しかったです!

a0032004_0565886.jpg
今回何気に一番!気に入ったのが!コレ!セットに付いてきたデザートなのですが、フィルニィーという、カシューナッツのムースだそうです。超ねっとりクリーミーな、ナッツのムース。めちゃうま!!もう、マジうま!器を舐めたくなっちゃうぐらい(さすがにお行儀悪いのでやりませんでしたが)美味しかったです!!感動しました!

これも、シェフの手作りだそうです。シェフの手作りのデザートで、ピスタチオのアイスもあるそうですが、それも美味しいそうです。ナッツ系大好きな私は今度は、カレーは頼まずビリヤニだけにして、デザートをダブルで行こう!って思っています!私がこのフィルニィーに感動してめちゃ美味しい!!といったら、どうやら常連さんで、やはり食べに来るのだけど、この最後に出てくるフィルニィーが楽しみで食べに来る、と言ってるそうです。納得です!本当に、また食べたくなる味!

こちらのフィルニィーも、日本人に食べやすくアレンジしてあるのかな?本当に純粋に美味しいのですが、スパイシーではありません。わたしはそれがありがたいです。実は、このナッツのクリームムース、シンガポールのインド料理店で食べたことがあるのですが… あまりにもカルダモンが効き過ぎて、一口食べてNGでした。カルダモンスパイスがあそこまで効いてるとわたしは無理なんですが、そのスパイシーすぎるところをとりのぞいて、甘くて美味しいデザート部分だけ残したここのフィルニィー、めちゃうま!!!私はまた食べたい!!って思う味でした!

a0032004_122092.jpg
私ってインド料理が好きなわりには、実は一つ弱点があるのです。カルダモンだけはどうも、苦手なのです。とっても苦手で、カルダモンが効き過ぎてるとNGなのです。日本の普通の日本カレー屋さんで、インド風って名が付くものでは、このカルダモン風味がかなり効いてることがあって、わたしはダメだったりします。

といっても、家にはカルダモンも、置いてあるのですが。何気にアニース、フェンネル、クミン、シナモン、とかは置いてあるのですが、チャイをミルクから作るときに、それらを入れるのですが、カルダモンも入れるけど、入れすぎると私的にはNGなので、ちょっと入れて、絶対に種が間違って口に入らないようにちゃんとフィルターして。あの種が口に入ると、わたしはまったくもって、ダメなんですが…。

さっき、テレビで、スパイスのマエストロさんが出てて、塩、コショウ、カルダモン、というぐらいに、カルダモンって実は凄くいいスパイスだそうです。カルダモンの種を刷って、山椒の代わりにウナギに、とかやってましたが、何故かカルダモンだけは超苦手な私は、うーん、無理って感じでしたが… カルダモンの種は口臭を消す効果もあるそうで、そのまま種をかじってましたが、私だと、泣いちゃいます…。カルダモンはさらに、脳を活性化するそうで!カレーがすきなのに、カルダモンは苦手な私、肝心な脳を活性化するスパイスが苦手ではぶいてるのかー、だから脳の働きが弱いのか???って感じですが、ほんとカルダモンが私の弱点なのであります、悲しいことに…。東南アジア育ちのわりには、クセがありすぎるのは苦手なんですよね。たとえば、パクチー。あれも、シンガポールでもそこら中に入ってたりして、いちいちどかすのが、大変でした。そして、ベトナムフォーと食べるあの野菜。あれ、も無理。日本の野菜だと、シソがダメです。シソが乗ってたりすると、これまたどかすのが大変。混ぜてあると、悲しくなってしまいます。そして、西洋だと、セロリがダメ。お願い、セロリをコールスローに入れないでって感じで。うーん、やっぱりあの類が苦手のようです。インドカレーでも美味しそうに食べてたりするときに、ガリッとカルダモンをかじってしまったりすると、いっきに… テンションが下がるのでした。でも、本当は凄くいいスパイスなので、苦手じゃない人は積極的に食べるといいみたいですよ!

でも、フィルニィーにはカルダモンを効かせないで、私にとっても超美味しいデザートにしてくれて、ほんとありがたい!絶対また食べたい!

a0032004_1105452.jpg
ちなみに!テラス席も!あるので!!ワンコとインドカレーってのも可能かもですよ!しかし、これからは寒いと思いますが。

我家から一番近いイトーヨーカドーにたまに買い物に行きます。わざわざ新宿とか吉祥寺まで行くほどでもないなー、でも地元の商店街以上のものが欲しいって時は。でも、イトーヨーカドーの中の食べ物が、かなりいまひとつで… しかも唯一のお洒落なところだった、コムサのカフェも閉店してしまって… 食事に関していまひとつだなーだったイトーヨーカドー周辺なのですが!イトーヨーカドーから歩いていける、ムガルキッチンで、美味しいカレーが食べれる!!って分かったので!これからは、イトーヨーカドーに行く時はムガルキッチンだーー!って思ってます!オススメですよーー!

ムガルキッチン
住所  調布市 国領町 3-3-21 川口円和ビル 1階
TEL   042-486-2330
定休日  年中無休(元旦を除く)
営業時間  11時~23時
by angeline | 2009-10-26 01:23 | カレー&食べ物屋/Curry&food