★★雑種犬アイラを中心としたサイトです♪★★☆内容・画像・等の転用禁止です。いちおう… BY: lassie a.k.a  Ellie a.k.a Islay The Mutt a.k.a  アイラっち


by angeline
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無麻酔 歯石取り

最近 無麻酔歯石取り やってるところ増えましたが...






隣駅でも、こんなポスターを発見。

無麻酔 歯石取り_a0032004_2293590.jpg


無麻酔でやってくれるそうです。どーなんでしょう。こちらのお店、どちらかというと、泥パックエステとか、カラーリングで有名なお店ですよね。

アイラがフランスのケーブルテレビ番組の取材があった時、日本の犬事情ってことで、このお店も取材されてました。昨年の12月にフランスで放送されたはずなのだけど、まだ、DVDが届きません。フランスのプロデューサーさんにメールしたのですが、レスが無い... もう少ししたら、またメールしてみようかな。やっぱり、おフランスでどういった番組としてまとめられたのか、とても気になります。フランス語聞いても意味わからないけど。DVD送って欲しいなー。

で、無麻酔歯石取りですが、アイラがワクチンとか打ってもらってる獣医さんでも、やってます。ただ、診察が優先だから、アイラを一日お預けして、手が空いた時間にやるって感じらしいです。ただ、この獣医さんは本当に動物に優しいので(猫の扱いを見ると、とくに、分かりますね。猫はひっかくから、とか雑に扱う獣医さんもぶっちゃけいます)、安心できるかなと思うのだけど、アイラさん、一日預けるとなると、むしろストレスかな、とか色々考えてしまいます。

移動バンの中で歯石取りをしてくれるところもあるので、それも気になってるのですが、結構予約が入ってるようで、突然予定が入ってしまったりするので、キャンセルとかにもしなったら心苦しいし。

でも、獣医さんいわく、アイラさんの歯は8歳半にしては、かなりキレイな方で、わざわざ歯石取りする必用はまだ無いのでは?とのことですが。(むしろ猫ーズの方が、って感じらしい)でも、歯石取りしたお友達ワンとかの歯を見るとキレイだし!歯のケアってやはり気になるし。

ただ、歯石取りの麻酔事故で数年前亡くなったワンが身近にいるので... 麻酔しての歯石取りは、よっぽどでない限り、避けたいのですが...

まあ、とりあえず、もう少し悩むとしよう。

ちなみに、アイラの場合、ですが。歯磨きはあまり... してません。しなきゃと思うのだけど!つい!うっかり!忘れちゃって!不精な飼い主でごめんよ、アイラ。

以前はGreeniesとかあげてたけど、シニアな年齢になって、消化に悪そうなので、もう与えてません。(アンバーは、猫用Greenies食べさせてますが。タウザーは食べてくれない... 奴はほんと、カリカリフード以外まったく食べない猫)でも、アイラが大好きな、七面鳥アキレスは、毎日与えてるのですが、クチャクチャ食べるのがいいのか、なんか歯磨き効果があるみたいで、与え始める前より、与え始めてから、の方が歯石が付きにくくなりました。

丸呑みする犬は効果無いだろうし、その犬の食べ方、によると思いますが、とりあえずアイラの場合は、七面鳥アキレスありがとう!って感じです。とりあえず、歯のケアは気をつけたい。心臓にも影響するそうだし... で、無麻酔歯石取りは、もうちょっと、考えようー。
by angeline | 2010-02-25 22:25 | おすすめ情報Recommendation