★★雑種犬アイラを中心としたサイトです♪★★☆内容・画像・等の転用禁止です。いちおう… BY: lassie a.k.a  Ellie a.k.a Islay The Mutt a.k.a  アイラっち


by angeline

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0032004_19174629.jpg愛犬チャンプの7月号を買いました!実は、この号で、ここ、「Islay and Pals BLOG」のブログが紹介されました。まだまだ訪問者が少ない淋しいブログなので… 遊びに来てくれる人増えるといいな~。

あと、わんこ!デジカメフレーム集って本を買ってしまいました。何せ、オリジナルグッズが好きなわりには、機械操作が苦手なので、カレンダーとか名刺とか作り方わからないので… フレームに頼らなきゃなのだ…。でも、まだそれすら、使い方がよく分かってないってレベルなのですが…。うまく使いこなせるようになるといいなー。

あと今日、事務所からDVDが2個届いた。一つは、前に紹介したアイラがちょびっと出させていただいた、ZARDの「ハートに火をつけて」のPV

そしてもう一つは… まだまだ発売は7月とずっと先のとある方の曲のPV。もう出来たんだー!と感激。そして、見て、またまた感激!この中でアイラが登場するのは、歌の最後の最後のところなので… アイラが出る部分がビデオクリップとして放送されることはまず無いと思うのだけど… 飼い主バカだけど、なかなかナイスな演技をしているアイラがいて、嬉しかった!(ちょい役だけど)一度しかとらなかったところとか、アイラに負担をかけないためかな?と撮影時は思っていたけど、一度でOKだったんだ!といった感じで納得の映像だったりで… かなーり見てて、ウルウルするほど感激しました。アイラの顔もいちおう映っているし、面白いPVに出来上がってました。詳細を言うことが出来るのは7月になってから… あー、発売が待ち遠しい!!

a0032004_19302527.jpgI bought the July issue of Aiken Champ magazine. Islay's BLOG (this BLOG) was introduced in this issue! Hope this site will have more visitors!

Also bought another book, with a CD-ROM containing lots of frames, for calendars, name-cards etc. I am no good at making things on my own, so I need these frames to make Islay's items... hope I'll get to make good use of it!

Also, today I recieved 2 DVDs from Islay's agent. One was of ZARD's song's promotional video (PV), with a bit of Islay in it.

And the other... was another PV, by a different singer, with Islay in it again! She appears only at the end of the song, so there is slim chance she will appear on the video clips on TV, but this PV is expected to be in the DVD that comes with the special edition CD of the song. And although she appears for just a short time, her acting was brilliant! (or at least that's what I think...) Her "acting", which was actually a chain of commands, looks very natural, and I think people might not realize that what she does was actually by commands... and for one scene, there was only one take, and I thought it was because they didn't want to pressurize her... but looking at it, it looks really good, so was probably OK because it was satisfactory with just one take! Because the song will be released only in July, I can't write the details yet... but really am looking forward for it to go on sale!
by angeline | 2006-05-30 19:47 | ペットモデルPetsIn ShowBiz | Trackback(4) | Comments(0)
a0032004_1432243.jpg日記を真面目に書こうと思うと、いつになることやら… ということで、とりあえず写真をガンガンとアップすることに。飼い主の皆さん、写真はご自由にお持ち帰りください!私が勝手に写真を撮っていたので… 名前が分からないワンもいるので… 載っているボル仲間がいるようでしたら、飼い主さんにお伝えください。また、実は載せて欲しくないの、というのがありましたら遠慮なく指摘してください。また、お持ち帰りのさい、一言コメント残していただけると幸いです!よろしくお願いいたします。

a0032004_14363986.jpgThink it'll take ages to write a proper diary... so thought I'll up the photos first. Enjoy the photos of the beautiful Borzois and other sighthounds! (plus Islay and a wolf-hybrid)

a0032004_1437471.jpgジャーンプ!何だか、狐みたい?

Jump! like a fox?

a0032004_1438029.jpg仲良し母娘。

Mom and daughter.

a0032004_14381711.jpgパパも仲間に入れてよ~。

Daddy wants to join in!

a0032004_1439146.jpgふ~、疲れた。

exhausted after all that play...

a0032004_14392012.jpg僕も遊びたい~、出たい~。

I want out too!!

a0032004_1439431.jpgへへ、出してもらったよ。僕、モテモテなの!でへへ…。

Yay, I'm out, and everyone loves me, so happy!

a0032004_1440521.jpgでも、このしとちょっとシツコイの…

But this person's a bit too much...

a0032004_14403278.jpgシツコイしとの相手して、疲れたワン

Phew! Finally got rid of that person! Tired out and need a drink!

a0032004_14411685.jpgぴゅわーん!

as fast as lighting!

a0032004_14413754.jpg何気にアイラ、ブルブル中

Islay head-shaking

a0032004_14415740.jpgアイラ、スマイルしている後ろで、ぶーちゃん、アッカンベー?

Islay with a happy smile with Buu

a0032004_14422060.jpgミステリーサークル。

実の親子。それにしても、父息子、母娘、似てるー。

Mystery Circle.

They're a real family, and the father & son, and mother & daughter, really look so alike!

a0032004_14423945.jpgお手手出てますよ

forgot to store your hands?

a0032004_14425425.jpg生首が落ちてる~!?いえいえ、アイリッシュウルフハウンドも、寝たら体が隠れるぐらいに草がボーボー。

What's that head on the grass? A huge Irish Wolfhound! The grass was so tall his body can't be seen when he lies down.

a0032004_14434340.jpg甘えん坊♪

Love to be fondled.

a0032004_14442147.jpgアイラさん、フォトグラファーいとう氏の犬になってます。お初の人がほとんどの中、知ってる人発見~!って嬉しかったみたい。

Islay was so happy to find her friend, a photographer, who has taken her photo several times.

a0032004_14445998.jpgお手!

shake hand!

a0032004_14451377.jpgよし!マズルガードは口輪と違って、そのまま飲んだり食べたりできるの。

Good! The sighthound muzzle is different from the normal ones, and you can eat and drink with it on!

a0032004_1446778.jpg

a0032004_14493569.jpgグレイハウンドにスルーギーにサルーキー。アフガン、ファラオ、ウィペットもいたのに、撮りそこねました、すみません…。

Greyhound, Sloughi, and Saluki. There were Afghan hounds, Pharaoh Hounds, and Whippets too, but forgot to take photos...

a0032004_14525718.jpgあたち達、似てる?いや、色だけでしょ…。アイラさん、ここだと太って短足に見えるね…

Do we look alike? Just the colours, perhaps... Islay looks short and fat amongst the slim sighthounds...

a0032004_14533082.jpg

a0032004_14534075.jpg

a0032004_14535068.jpg

a0032004_1454092.jpg白馬の王子様… っていうか、「白馬」の方?

White stallion?

a0032004_14552775.jpgあ、遊んでくれそうな子発見!遊んでくれるかな?

Want to play with me?

a0032004_14555229.jpg「ねえ、遊ぼう!」 

「気分じゃないの…」(せっかく誘ってくれたのに、つれないアイラでごめんなさい…)

"Let's play!!"

"Sorry, not in the mood..."

a0032004_14563176.jpg僕が代わりに遊んであげるー!

I'll play with you instead!

a0032004_14564941.jpgおいかけっこー!

Chase!

a0032004_1457471.jpgひゃっほう~!

Yay!

a0032004_14571970.jpgドッグラン、楽しいね♪

Dog-run's so fun!

a0032004_14584665.jpg

a0032004_14585841.jpg

a0032004_14591037.jpg

a0032004_14592168.jpg

a0032004_14593256.jpg個人的に、かなり気に入ってる、この写真。

This is one of my favourite photos!

a0032004_14595223.jpgかわいいお尻♪

Cute backside!

a0032004_1531621.jpgサルーキーも来ました。サルーキーってすんごく人っぽく見えると思うのは、私だけ?

Salukis are here too. Their face looks so human, don't you think?

a0032004_15122853.jpg

a0032004_15124820.jpg

a0032004_15125914.jpgジャンプの時の、お手手が好き♪(飼い主バカ)

I love Islay's hands (front paws) when she jumps!

a0032004_15133153.jpgタンポポがいっぱい!

Dandelions!

a0032004_15134431.jpg青空が綺麗~!走ってるときは涼しく(人的には寒かった…)、終わったら晴天、と何だかんだで天気に恵まれてたかも!

Beautiful blue sky! During the race, it was cold i.e. ideal for dogs to run, and it was sunny after the race! Blessed by weather again!

a0032004_15144526.jpgコリー、ボルゾイ、シェルティー… と3大私のお気に入り犬種と暮らしてるなんて、羨ましすぎる~!!!

Oooooh! So envious, this owner lives with my 3 most favourite breeds, Collie, Borzoi, and Shelties!

a0032004_15155610.jpgはっけよーい…

Islay's the referee for the Sumo Wrestling!

a0032004_15161729.jpgのこった、のこった!

Sumo!

a0032004_1517471.jpg

a0032004_15171667.jpg

a0032004_15173326.jpgひきわけ。って、相撲にひきわけって無いか?

Draw! Ooops, there's no draw for Sumos?

a0032004_15181075.jpg

a0032004_15193981.jpgアウトドアグッズのポスターみたい?

ちなみに、私だけ、釣り用のみょうに低いチェアでした~(赤いチェアの横の緑のチェックの、実はチェア)。ちゃんとアウトドア用のチェア買えって?だって~、フリマで100円だったんだものー。でも低いのも意外に座り心地良いのさ。

Like an advert. poster for outdoor goods? Anyway, my chair was the only low chair (the green-checked one, beside the red chair), actually for fishing! It was 100 yen at a flea-market!

a0032004_15195360.jpgポカポカして来て、眠くなってきたなー

Getting warm, and I'm feeling drowsy...

a0032004_15202238.jpg
グー…

ZZZZZZZ.....

a0032004_15203869.jpgドッグパーキングがあった。

There was a dogs-parking, where you can tie your dogs!

a0032004_15205938.jpgで、これが正しいドッグパーキングの使い方!(目立つ~!)

Here's the good example of how to use the dogs-parking! (Outstanding, with so many huge dogs!)

a0032004_15211759.jpgいっぱいお友達が出来て、いっぱい走れて、楽ちかったワン♪またまた楽ちいホリデーになったワン♪

P.S. いとうしんや氏撮影のレース写真はこちらをクリック!

Islay smiling, so happy she got to make new friends, and got to run and chase! Really a fun holiday for us again!

P.S. Click to see the race photos taken by a pro photographer!
by angeline | 2006-05-30 15:50 | お出かけ Fun&Outings | Trackback(7) | Comments(10)
a0032004_2021335.jpg大型犬を飼っているワンちゃんに嬉いニュースです!ぼたんちゃん、つばきちゃん、おう君と暮らす、ぼたんママさんが、素敵なショップ「Dearest (クリック!)」をオープン!小さいワンに比べてカワイイ首輪とリードを見つけるのが大変な大型&超大型犬ワンにとっては嬉しい、お洒落&実用的な首輪&ハーフチョーク&リードがこちらで見つかります!

a0032004_2063277.jpgアイラも以前プレゼントしていただきましたが、大型犬のぼたんちゃん&つばきちゃんが試作品でちゃんとテストしているだけあって、とても丈夫でしっかりしてます。中でも、勝手に私が選んだ、お勧めポイント!

1) ナイロンにカワイイ柄を縫い付けた首輪やリードでありがちなのが、カワイイけど柄は片面だけ...、なので、両面柄が付いているというところが嬉しい!

2) これは私がリクエストしたのですが、リードを付けるDカンに迷子札とかチカチカライトを付けてしまうと、接触した瞬間とかでパチーン!と外れて、壊れるか失くしてしまい、ショーック!ってことがよくあります。なので、迷子札その他を付ける用のDカンが付いてるのはとても便利!(商品詳細説明 Product Info のところをチェック)

3) 持ち手とテープの間には回転カンが入っていて、これはアイラのように、ウ○チ前に、えんえんと、グルグルグルグル回る犬にはとくに便利!リードがからまりませーん!

4) 迷子札大好き~&とても実用的&絶対付けるべき~!と思っていますが、Dearestの迷子札はカワイイ&お値段もリーズナブルなのがナイス!

5) 呼び戻しの練習とか、公園とか広場での訓練、そうでなくてもただ遊ばせるのにもあると便利なロングリード。訓練用の可愛くも何とも無いのがほとんどですので、お洒落な柄のロングリード(あれ、でも柄は持つ部分のみかな?それでもカワイイ)、しかも長さも選べるというのは、とてもナイス!

a0032004_2015331.jpg大きいワンちゃんにもお洒落な首輪やリードをと思っている方、一見の価値ありですよ♪ぼたんママさん&つばきママさん、開店本当におめでとうございます~!これからも素敵な商品楽しみにしています♪

English Summary:

Owner of Botan, who lives with Tsubaki & Ou, opened up an internet shop called "Dearest (Click!)", specializing in collars and leashes for large breeds. They're pretty and durable, tested by Botan and Tsubaki, very much recommended for people who own large breed dogs!
by angeline | 2006-05-19 20:26 | グッズ Goods&Stuffs | Trackback(67)
a0032004_2335434.jpgインターネットでZARDのPVが見られるとZARDのファンの方に教えていただき… ふと思った… aikoさんとの一度きりの新年CM… も見れるのだろうか?探してみたら… あった~!!!

見たい方は、ここをクリック!
もし出来なかったら、このサイトで「 Aiko スペシャルCM 2006 」と入力して検索してみてください!

a0032004_21401390.jpgやはり、アイラのアップもあったり、エキストラではなく、サブの位置でアイラが登場するこの映像は、本当に宝物です。改めて見て、またホワ~、と思い出に浸ってしましました…。逃した方、是非覗いてみて下さい!それにしても、aikoさんは本当にカワイイなー。

Have you seen the ZARD PV yet? On finding out you can see it on the internet, it made me wonder... can I see the New Year 2006 CM Islay took with singer aiko? The answer was, yes! Click here to see it. If it doesn't work, go to this site (click!) and enter keyword " 2006年あけましてCM " or " Aiko CM 2006 " to search, and you should be able to find it!

This one really is so far the most memorable, with Islay's close up even... wish we'll be blessed with more of such happy jobs in the future too!
by angeline | 2006-05-12 21:49 | ペットモデルPetsIn ShowBiz | Trackback(1) | Comments(5)
a0032004_1825361.jpg一個前に書いたばかりですが、アイラがZARDの新曲、「ハートに火をつけて」のPVに出ていますが、ネットで見られました~!

As mentioned in the previous message, Islay is in the promotion video of singer ZARD's latest song, "Heart ni hi wo tsukete", and I finally got to see it on the internet!

a0032004_1830755.jpgここをクリックしたら出ると思うのですが... 駄目なら、ここのサイトで、「ハートに火をつけて」を入力して検索してみてください。

Click Here to see it, and if it doesn't come, go to this site (click), and search with keyword " ハートに火をつけて " or " ZARD ". If you put "ZARD", there'll be many other videos of other songs too, so seach for the one with the photo of the singer, as in the CD cover photo in the previous message.

a0032004_18371667.jpg今回の撮影は、パーティーの全体像を撮っているといった感じで、とにかく人がいーっぱい(映っているエキストラプラス、もの凄い数のスタッフその他関係者ですから...)で、正直... あ!アイラの背中!あ!アイラの尻尾!って程度しか映らないかなーとも思ってました。最初にアイラの背中が出てきて、おー!やっぱり、アイラの背中~!って感じだ、ふふ♪

When we filmed this, there were so many people, not only the people seen in the screen, i.e. the guests at a garden party, but a whole lot of filming crew member and catering services, etc etc... so I really had no idea how much Islay would be seen. Thought it would be like, that's Islay's back! That's Islay's tail! And when I first saw the video, first of Islay I got to see, really was, Islay's back!

a0032004_1840582.jpgそしたら、アップもあったでは無いか~!チラっとだけど、ちゃんと顔も近くで見えて嬉しかった♪

今回の撮影、何が大変だったかって... 完璧な遠隔。パーティー会場をひきで撮ったり、アップのとかはカメラマンが会場を練り歩いて撮影... なので、私は近くにいけず、それこそ室内でアイラが見えなかったり... さらにガヤガヤしてるし... 不安になって戻って来ようとするのを、あっち行ってねコマンドで、何度も会場に戻らせて、とにかく自分はカメラに映らないようにしながらアイラの動きをコントロール... ってのが大変でした。同じハーフでも... 白人との見栄えあるハーフだったら、紛れ込めたのにね?ガーデンパーティーに似合わないルックスだもんで..。

a0032004_18531636.jpgBut! Tho just a glance, there was a bit of a close-up of Islay too!

What was difficult during this filming, was the distance between Islay and me. They took the camera from the top, or the camera walked through the crowd, and I mustn't be seen, so I was mostly indoors, and used the "go-forward" command for Islay to get involved in the party and walk around. Furtheremore, with so much people and the noise... it sure was a good experience!

a0032004_18534985.jpgアイラの走っているシーン。これも、ちょっとスローモーションになっていてよかった!実際撮った時は... アイラの走るスピードですので、本当にアッ!!という間... さらりと2テイクで終わりだったので... カットされてるかも... って不安もありました。実際、この前にもっと長い間撮影していた、子供が飛び跳ねて遊んでいるシーンはカットされていて、カワイイ子役の女の子だったので、残念... かなり素敵なシーンだったんだけど... 編集で最終的にどうなるか分からないから、出来上がるまでドキドキ... ってのは... 関わっている誰にとっても一緒ですね。

There was the scene with Islay running too. Good thing they showed it in slow motion, coz when we did film it, with Islay's speed, it was really so short, and only 2 takes, over at once too! Good thing it wasn't cut, but actually they did take the scene of the girl jumping and playing, but it was cut... you really never know which scenes will be used, so you can never feel happy till you see the final video!

a0032004_1925441.jpgもう一つ... 犬飼いさんには分かるであろう、撮影で大変だったこと...。パーティー会場の食事... 全て本物!めっちゃいい匂い~のを、ケータリングサービスがどんどん運び出して... もちろん、アイラのだーい好きなお肉~の匂いもプンプン!や、やばい... って思って、撮影前に場慣らしさせてもらいました。最初は、カフェでと同様... テーブルに鼻を持ってって、クンクン~♪クンクン~♪だったけど、まあ、匂い嗅ぎは満足させて、でもあげないよ、って諦めさせました。アイラはとってもイヤシイですが、ある時点になると諦めるのでよかった... かなーりの誘惑でしたので、諦め悪かったら大変だったかも...。

Another thing that was difficult during the filming, was that real food from the catering service was used on set. i.e., delicious smell all over the place, including Islay's favourite MEAT!!! I guess dog owners would know what this means! Before filming, I walked her around the food area, and let her sniff all she wants, till she's satisfied, as well as let her know, you won't get it anyway. She gives up at a certain point, so managed to get her out of her drooling before the camera started rolling!

a0032004_1994613.jpg今後の課題もいっぱいだというのも分かり、いい経験となった撮影でしたが、正直もっと出番が少ないと思っていたので、何シーンかにアイラを出させていただいて本当に嬉しかったです!ラストの方でもまたアイラちょっと登場!

aikoさんにつづき、またアーティストさん関連のお仕事をいただけて、本当にラッキーだと思っています。これからも、色々とお仕事に恵まれるといいな~、なんて思っています!

I should say that this whole filming thing was a good experience, and I really expected Islay to have even lesser scenes, so am so happy that she got to appear in several scenes! She appeared once again close to the end too!

Feel really privileged to do jobs with singers... starting with aiko, and now ZARD, and still another to come in July! Hope we will be blessed with more opportunities in the future!
by angeline | 2006-05-10 19:19 | ペットモデルPetsIn ShowBiz | Trackback(3) | Comments(19)
a0032004_15262752.jpgZARDの新曲、「ハートに火をつけて」(TBS系 愛の劇場『すてきにコモン!』主題歌)が発売になりました!そして、実は... プロモーションビデオ(PV)にアイラがちょびっとですが、出ています!

実は... すっかり発売をチェックするのとか忘れていて... アイラを見た!と言う方がわざわざお知らせしてくれました。本当にありがとうございます!というわけで、私はまだ見ていません...。今日PVが流れたのはラジかるッという番組だそうです。

ただ... 普段から芸能音痴で、音楽番組どころか普通の番組すらほとんどよく分からない私... PVというのが、どういった番組で流れるか、さーっぱり分からない!?なので、ビデオ録画をセットしようにしろ... ど、どこの時間帯の、どの番組を予約すればいいかも... さーっぱり分からない!テレビ雑誌も買ってないので、新聞のテレビ欄を一所懸命見てましたが... 我家は日経なので詳しく説明も無く、とりあえず「音楽」の文字が書いてあれば、チェックすればいいのかしら???といった感じで...。

なので、もし、この番組でよくプロモーションビデオ(PV)とか流れてるよー!という情報ご存知でしたら、是非教えてください~!私も早く見た~いので、よろしくお願いいたします!!あ~、見たい見たい~!!HPでPVが見られるところとかもご存知だったら教えてください~!

a0032004_15403725.jpgSinger ZARD's latest song, "Heart ni hi wo tsukete" (set my heart on fire?) was released... and although a bit-role, Islay is in the promotion video!

BUT!!! I have yet to see it... but someone who saw Islay in the PV on TV today, kindly let me know! I don't watch TV very much, and I have no idea what kind of TV programs show PVs... so I welcome any information!! Hope I'll get to see the PV soon...

Islay will be in the PV of another artiste in July. From the information I get from the net, it looks like the PV will be included with the first limited edition CD... so if this is the PV with Islay in it as well, at least I don't have to hunt down the programs that run the PVs, and just buy the CD! Anyway, Islay sure is lucky to have so many jobs to do with singers!
by angeline | 2006-05-10 15:46 | ペットモデルPetsIn ShowBiz | Trackback(2) | Comments(6)
a0032004_0142834.jpg先月の日記にある、お台場で撮影をした、インターネットの無料テレビ、Gyaoの、犬の番組「こんにちワンコ」、が今日からアップされました。インターネットで無料で見られる番組です。毎回犬の内容なのですが、今回新たに出た「こんにちワンコ」5回目(#5 を選択。「PLAY」で大画面。「Small」で小さい画面で見られます)のにアイラがちょびっと出てます。普通のテレビだと逃してしまったらその後再放送されなかったりするけど、ネットテレビは繰り返し、好きなときに見えます。とりあえず、2007年春までは見られるみたいです。水野裕子さん、とても可愛かったです。

a0032004_0145071.jpgナンバーWAN選手権として、激小犬とか、珍しい犬とか、芸が出来る犬、とかが特集されてます。ただ、優勝どうこうが決まるのではないのかな。番組の後にコメントで応援メッセージを残すのが投票ってことになるのかしら?アイラは5番目に「ネムリ姫犬」として、紹介されてます。お祈りして、自分で毛布かけて寝て、とかやってます。毛布持ってくるところとか、その他細かい芸はカットされて、さっぱりと編集されてました。私が映ってしまってるので... 紹介するか悩んだのですが...。私ってばトークが苦手で、話すのが下手というか面白くないから、他の飼い主さんはかなり話してるところが出ているに、私が喋ってるのはほとんどカット~!やった~!!これからも、より飼い主が映らないように、無口で、口下手、さらに見栄えしない服装&ノーメーク(これはもともと?)を徹底するのがベストですね、やはり映るのは嫌いなので~!!

a0032004_0294687.jpg何だか日記がたまっているのですが... 他はまた、マイペースにアップしてきますね...。東海旅行のアップはいつになることやら~。昨日の件も、また後日... 製作会社側から返事が来てから... 詳しく書こうかと思います。ファックスを見てないはずはないと思うのですが、反応無しです。何もレスしないようなら、こっちから電話して書面でちゃんと返事をくれるようお願いするつもりですが。はっきりさせたい性格なので。レスとかもマイペースに書いて行きますので、お待ちください!

ペット百科も、映像そのものはかわいかったのはよかったですが。今回の「こんにちワンコ」は、ネット番組なので何度も見られるのは嬉しいのですが、ビデオと違い、先送りとか巻き戻しとかが出来ないのがちびっと不便ですが... よかったら、覗いてみてください。飼い主のダボダボズボンは見ないフリしてください。小さい画面でしか見られないと勘違いしてパジャマみたいな格好で行ってしまいました...。お洒落センスゼロです...。

a0032004_1114226.jpg話し変わりますが、削除しましたが、何故か変なサイトリンクのコメントがいっぱい入ってました。さらにここ数日悪質スパムメールが増えました。名前が毎回違う人だけど、全て @ocn.ne.jp で終わってるので... 遮断しました。でも、@ocn.ne.jpって普通に使ってる人もいますよね... 使われてる方、私にはメールが届かないようになっているので、もし連絡とる必要がありましたらまずはBBSでお願いします。にしても、スパムメールって本当に困ったもんですよね...。

a0032004_0264167.jpgLast month, Islay and I went to Odaiba for filming, for an internet TV GYAO, for its dog program called "Konnichiwanko (Hello Doggy)". She is in the program's Episode #5. You can watch the TV for free of charge, so click on "PLAY" (big screen) or "Small" (small screen) of #5 of "Konnichiwanko (Hello Doggy)" to see it. You can see it repeatedly when you want to, unlike the ordinary TV, coz it's an internet TV. Quite convenient, except you can't forward and rewind like the video. It will be on the net till Spring 2007.

a0032004_0202529.jpgUnique dogs like rare breeds, extra small dog, young looking dog, and dogs that do tricks are introduced. Islay is the 5th dog to be introduced. She's introduced as the "Sleeping Beauty Dog". She will say her prayers, and pull her blanket up to her shoulder to sleep, but find it too bright and hides her eyes, wakes up and stretches and bark, and wipes her face with her hand.

a0032004_054036.jpgLucky for me, there's very little of me shown, I guess coz my talks were nothing interesting. I personally hate to be shown on TV, so I am not enthusiastic when talking, so I guess they decided to cut it, so you'll see much less of me compared to the other owners! Yay! Tho just a little bit, nice to see Islay on net TV! Enjoy!
by angeline | 2006-05-10 00:55 | ペットモデルPetsIn ShowBiz | Trackback(5) | Comments(5)

撮影 & カフェ

a0032004_215994.jpg今日(すでに昨日だけど... 旦那はまだ戻らないけど、実は昨日の夜は帰ってない。ぶっ通しで働いている。24時間!ではなく、48時間戦えますか~状態!?)は、とある撮影のお仕事に行って来ました。晴れ犬のはずだったのに... 今日は雨... ガーン!昨日明日と、前後は凄くいいお天気なのに、今日に限って雨...。

待ち合わせ時間よりかなーり早く着いてしまったので、先にドッグカフェに行ったりとかしたけど、その時には雨がほとんど止んだりしていたのに... 待ち合わせ時間に行ってしばらくすると、ザー!!と本降りになってしまった~!撮影場所は、屋外の芝生エリアなのに~!

撮影の時にこんな雨になったなんて、初めて... しばし皆で雨宿り。もうこれ以上撮影延期にすることが出来ない状態だったそうなので、小降りになったらそのまま決行ってことに。アイラは雨が苦手... 目がショボショボでテンション低くなってしまうのだ...。うー... 大丈夫かな... と不安になる...。

a0032004_26655.jpgアイラは最後の方のちょい役なので、アイラ抜きのシーンを先にとってた。そして... アイラの出番になると、雨が止んだ~!ホッ...。アイラのテンションが雨の時よりアップして来たのが、見て取って分かりました。雨さえなければ、昨日の30度近い暑さなんかよりは、はるかにいい。暑いのが苦手なので、とくに重たくて大きいものを口で運ぶというアイラがあまり得意ではない動作は、暑い中だと可哀相だったと思うので...。

前回のお仕事ではエキストラだけでもいーっぱい、というゴタゴタした中、撮影スタッフに動作確認一つするのも迷惑にならぬようにと、凄く気を使い疲れたけど、今回は人が少ない分、タイミングとか動作についての確認なども直接すぐできて、凄くよかった。走る一つにしても、求めてるスピードがどのぐらいなのかとか(速く、とか遅く、とかコマンドでスピードコントロールが出来るので)を事前に確認しておいた方が、何度も何度も走らせて犬にストレスを与えることなく、最初から求めてるものに近いものにして、テイクの数を減らせるので、これって犬の為にもなるので... 直接色々確認できるかどうかでかなり違ってくる。犬にとって長時間の撮影はかなり可哀相、それをより減らせるようにってのは、事前の動作確認と、コマンドで的確にそれができるか、によってかなり違ってくる。仕事をさせて犬にストレス与えて寿命を短くするようなことはしたくないので、アイラに普段から色々教えているのは、自分とアイラ両方のためでもあったりするんだよね。そして、今回はすごーくやりやすい現場だったので、感謝感謝です!

a0032004_2113134.jpg事前にいただいてた絵コンテにあった動作以外でも、その場で求められたものもあったけど、そのニュアンスが分かれば、それに見合った動作でアイラが出来ることを提案して、こういった演技はどうですか?ってやったりとか、私が一番やりたいと思っている演技のお仕事で、さらに自分のアイディアも使えたりとか、何だかそういったことが本当はやりたいからこのお仕事をしているわけで(別にただアイラを見せたいって飼い主バカ精神だけでやってるわけではないのです... そう思われる方も多いと思うけど... 子供の頃からのアニマルトレーナーの夢を捨てきれないでいて、尊敬するトレーナーに少しでも近付けたらという夢があるのです...)... 何だか今日はちょい役ながらもそういったのを体験できてよかった。そして、現場に行って初めて、想像してたものよりかなり犬にとっては難しいことだったというのもあったりで、それをどうできるように持ってくか、アイディアを考え出して直接提案してとか... そしてそれが上手く行った時の快感。そして、OKが出た瞬間、パッ!!っともの凄い笑顔になったアイラ。アイラも、自分が求められていることは分かっていて、でもそれが物理的に凄く大変だったので(大型犬か超大型犬向けだったかな... ってのを15キロ弱のアイラ、本当によく頑張ってくれました)、出来ない自分にも多分もどかしかったと思う... 出来たというのが自分でも瞬間的にわかったようで、ものすっごくニコ!っと笑ってたのでした。本当は、失敗している間も、もっともっと褒めてあげるべきだった、アイラにもっともっと自信をつけさせてあげるべきだった、と反省点もいっぱい。でも、今回自分の未熟さとか発見も色々あって、今後に生かして、もっともっとアイラが現場で楽しめるようにしてあげたいなーと思いました。本当に凄く得るものが多かったお仕事でした。でも、実際の撮影時間は予想してたよりかなり短かった。最後だけちょっと苦労したのもあったけど、全体的にかなりサクッと出来てよかった!

a0032004_219107.jpgお仕事の詳しい内容は... まだ公表できませんが... 7月あたりになると思います。普通に見られるものかどうかなのかも??で、いまひとつよく分からないので、また色々決まって公表できるようになったらお知らせします。前回のも単純に公表できない内容なので... こちらは5月半ばだと思うので、それも公表できるようになったらお知らせします。

お仕事の時は時間などが許す限り、公園とカフェもセットにしていますが、今回の撮影場所は同じ区内と超近場!でも前回時間の余裕をとったつもりが、ちょびっと遅刻という失態があったので... 近いけどいっぱい余裕をもって!と思って行ったら、早く着きすぎ~だったので、撮影後と思っていましたが、公園散歩~&カフェは撮影前にしました。本当は疲れちゃう&満腹になっちゃう、で後が理想ですが... 時間つぶしの方が疲れそうだったし。で、カフェは超素敵~!!なところでした~!店内にはフカフカ絨毯のプチドッグランもあって~、犬用メニューが豊富!全部美味しそう!アイラは馬肉や野菜色々のお粥を、大喜びで食べてました~!お店の方は優しいだけじゃなく、超美人、アイラのことも可愛がってくださって、今回は撮影があったからゆっくり出来なかったけど、お友達もご一緒のときとかゆーっくりしてみたいなーと思えるカフェでした。カフェレポートも提出済みなので、しばらくしたらアップされると思います!雨だったけど、いい一日でした~!

a0032004_257840.jpgEnglish Summary:

Today Islay and I went for a film shoot. Islay was always a sunny-dog... but for once! Today was so rainy! When we went to the location, it started to rain really heavily, so we had to wait for the rain to subside. The schedule was tight and could not be postponed, so once the rain wasn't as heavy, the shoot started. Islay was needed only for the very last scene, so they took the other scenes first.

And when it was finally Islay's turn... the rain stopped! Really lucky, coz Islay doesn't like rain, and it is very hard to keep her spirits up in the rain... and a cool day like today would be much better than an almost summer hot day (almost 30 degrees!) like yesterday, coz today she had to hold something big and heavy in her mouth, which would be harder to do if she's panting.

The film crew was very easy to work with, so was really lucky! Before every scene, I could ask and clarify what really was required, inculding the speed they want her to run etc. Knowing what they want beforehand, can reduce the number of takes, so it's much better for the dog too. I can control Islay's speed by the "steady" and "quick" commands. There were some actions that we were not informed beforehand, but by hearing what they want, I showed them what Islay can do, and combining commands such as "target" and "push", managed to get just what they wanted, which was really fulfilling! Sure was a fantastic feeling when you could sense that they were very satisfied with Islay's "acting".

But we had some hard time with the last scene. Islay had to carry something big and heavy. Islay is not a retriever-type, and it took 1 and a half years just to teach hold-it and carry-it... so this was one challenge. Furthermore, turned out that the stuff was so big Islay had to open her mouth real wide, and it was much heavier than we expected, heavier than the 2 dumb-bells attached together, which I practiced with Islay for this scene at home... but, I came up with some ideas, as alternatives, which turned out OK, and with this, Islay got OK with just one take. Phew!

When the director shouted OK!, Islay really gave a big smile! Islay knew what was required, but had hard time physically... so I think when she finally got to carry it, she herself was happy that it was one mission accomplished! It sure was a lovely smile! But at the same time, there were lessons I learnt. During the takes, I did say Good! and treated her... but I think I still didn't praise her enough. She looked worried that she could not do it properly, and I was busy thinking of alternative ideas... and didn't praise her enough from the heart between the takes... I felt that I need more practice in boosting her morale. But with today's experience, I learnt what I am still lacking, so from the next time, I shall try my best to do a better job at making the shoot a more fun and happy place for Islay!

Though a bit role, because acting was required, it was a very good challenge and experience, and a very satisfying shoot!

I try to take Islay to the park and cafe when we have a shoot, to make the whole experience a fun one for her, and we did that today too! And the cafe we went today turned out to be fantastic! There was a mini carpeted dog-run in the middle of the cafe, so you can let your dog go off-leash, and the menu for dogs were fantasitic! So much yummy food for dogs to enjoy! Islay really enjoyed her feast! The park we went was nice too. Though rainy, today was one happy day again!
by angeline | 2006-05-03 03:24 | ペットモデルPetsIn ShowBiz | Trackback(2) | Comments(2)