★★雑種犬アイラを中心としたサイトです♪★★☆内容・画像・等の転用禁止です。いちおう… BY: lassie a.k.a  Ellie a.k.a Islay The Mutt a.k.a  アイラっち


by angeline

<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0032004_21525963.jpg新年快楽!!

Happy Lunar
New Year to all!

Gong Xi Fa Cai


Sorry it's a bit belated... we don't celebrate CNY here, and no holiday too, so missed the first day... but I guess you must be in the midst of CNY celebrations now? Hope you'll all have a wonderful CNY!

Miin, thanks so much for the LOVELY doggy CNY card! I loved it sooooo much, I decided to paste it here as well! Such an appropriate card for the year of the Dog! (Tho I'd appreciate doggy cards anytime!)

a0032004_21531661.jpgSW, Jane, how are you settling down in Texas? Do hope you'll have a totally new and exciting CNY there! Mollie, I've upped a some of Nana's video files in the Weblog specially for video files (Click!) , hope you'll visit and see Nana there.

Happy Holidays! Do keep in touch!!


日本のお正月は過ぎましたが、ちょっと遅れましたが旧正月になりました。シンガポールは旧正月が一番お休みも長いし、チャイニーズの人達にとっては、まさに祝いの時期。私の実家は... 色々複雑だったので、無宗教、無習慣、といった感じで特に祝いませんでしたが、向こうで結婚した兄や妹家族は、今は祝っていることでしょう。旧正月を祝っている皆さんにとって、素敵なお正月ホリデーでありますように!

添付したのは、シンガポールの友達から送られてきたカードです。犬が可愛くて、すっごく気に入っています♪もちろん、向こうでも戌年です!日本と一緒というか、日本がそれにあわせたのかな。
by angeline | 2006-01-31 22:07 | 思うこと書きなぐり Misc. | Trackback(16) | Comments(0)
a0032004_22105439.jpg前々から、やりたいと思っていた、「集まれ~!アイラに似たワンコ達」を、始めることに~!一箇所にまとめてアルバムに本当はしたいけど、HP作りが出来ないし... また専用ブログ作るのも何だかなーとかも思ったので、ここに「アイラに似た犬達」のカテゴリを作って、今後増えてもそのカテゴリで紹介すれば、まとめて見られるかな~?と思いました。

最初の写真は、アイラです~!あとは、アイラに似たワンを紹介します!うちのワンもアイラに似ているよ♪とか、アイラと似てるワンを知ってるよ!という方、是非是非掲示板で紹介してください!どんどんとアップして行きたいと思っています♪

Something I always wanted to do... collection of Islay's look-alikes! The first photo is of Islay's... but I know there must be a lot of look-alikes too!

a0032004_22162188.jpg似ているといえば... まずは当然と言えば、当然!アイラの同胎兄弟から紹介します!

最初に、長男のテリー君!兄弟の中では、性格も含めて一番アイラと似ていると思うんだけど、アイラよりずーっと品があって、ゴージャス~なのだ。私はコリーとかボルゾイとかのスラッとした顔立ちが好きなので、成犬になってから初めて集まった時には、アイラには失礼だけど、あ~、テリー君の方がよかったな~なんてボヤいてしまったほど(マジで。ごめんよ、アイラ!)超タイプです♪

First, Islay's sibling, Terry.

a0032004_2219573.jpg
テリー君とアイラの後姿!似ているでしょ?頭のてっぺんの、茶色い点まで♪アイラよりちょっと大きい、貫禄のあるお兄さんです。

Islay and Terry. Don't they look alike?

a0032004_22205030.jpg今度は、次男のハク君!男の子なんだけど、アイラより優しい顔をした目がクリクリの男の子です。アイラより少し小柄です。

Now for Haku, another of Islay's sibling.


a0032004_22221621.jpg
アイラとハク君。やはりこうやって並ぶと、似てますね♪

Haku and Islay!

a0032004_22262381.jpg今度はアイラの妹のムクちゃん!女の子らしく、スウィートな顔立ちで、フッサフサの毛がスピッツみたいです♪3姉妹の中ではアイラは一番男勝りです...。3姉妹の中って言うか、兄弟皆の中で一番男勝りか?

Now for Muku, Islay's sister. Very sweet and fluffy like a Spitz!

a0032004_2228931.jpgムクちゃんとアイラです。

Muku and Islay!

a0032004_22303840.jpg同胎兄弟で、最後に紹介するのは、一番小さいポピーちゃん!アイラ兄弟で一番大きい&小さい子の差は、10キロぐらいあるほど、雑種ってサイズがどうなるか分からないな~と思うけど、皆毛並みや毛色は、微妙に違いはあるにしろ、とても似てます♪でも性格はバラバラ。アイラはとっても和犬だけど、ポピーちゃんは洋犬のフレンドリーさで明るいワンちゃんです♪

Last of the siblings, Poppy. She was the smallest of the litter. Although Islay's siblings vary in size and character, they have very smiliar characteristics as well, and can tell they are siblings!

a0032004_22394482.jpg去年の旅行の写真では、アイラとポピーちゃん二人の写真が見当たらなかったので、仔犬時代の写真!といっても、我家に来るはるか前なので、絶対そうだ!とは言い切れないのですが、おそらくアイラ(左。これはまず間違い無しだと思います!アイラだけつり目っぽかったんですよねー)と、ポピーちゃんでは無いかな~?と思ってます♪

I couldn't find the photo of Islay & Poppy together, so I attach their puppy photo. It was taken way before Islay came to my place, so can't say for sure... but I think Islay is the one on the left (this, I am pretty sure!), and Poppy on the right.

a0032004_239030.jpgアイラ似ワンコを探したいと思ったきっかけとなったのがこの子。名前は分からないのだけど... 実は、ご近所のワン知り合い達に、「川沿いでアイラを見かけた」とか、「さっき別の人が散歩してましたよね?」とか、「グラウンド沿いでアイラ一人でお留守番させてたよね?」という話が多く... どうもアイラが別の子と間違われている... その子に会いたい!と思ったのだ。そしてある日、ワン仲間に、今アイラ似の子がいる~!と電話があり、大急ぎでアイラを連れて会いに行ったのだった。本当だ!似てる~!こりゃ間違えるな、と思ったのだ♪名前は分からないけど、手前がその子。男の子でした。何だか嬉しかった♪

This dog was what started my search for Islay's look-alikes. This dog was sighted near my house by many friends, who actually mistaken him for Islay. I heard so much about this dog, and was so happy to have finally met! I can understand why so many people mistaken him for Islay!

a0032004_015662.jpgそして、深大寺にあるドッグランで、今度はアイラ似の子犬ちゃん発見~!男の子のナポ君。毛色がそっくりで、その時はパピーだったけど、飼い主さんはその時、アイラみたいに毛が伸びるかしら?と言ってて、アイラの仔犬時代の毛並みに似てたので、きっとなりますよ~!と話したのだが... それから一年以上経って... 成犬になったナポ君に会えた!そして、予想通り、アイラそっくりに育っていたのでした!左がアイラで、右がナポ君。ね、そっくりでしょ?

Then I met Napo, at a dog-run. Looks very much like Islay too, don't you think so?

a0032004_23231164.jpg伊豆にある宿の、サンロードの看板犬達の中にも、アイラ似のコロちゃんがいます!系列ホテルの理想郷迎賓館の泊まる3Fの部屋のページにもコロちゃんがいますが、その写真でも、あれ、アイラ一足先に行ったの?って思ってしまいましたー。後ろがコロちゃん。

There's a dog that looks like Islay at a hotel that you can stay with dogs, too! Here's Koro!

a0032004_2326270.jpg小田原のお宿に泊まりに行った時には、まだパピーだったピレネーのジャムちゃん(写真左)に会えました!アイラがパピーの時も、ミニチュアピレネーみたい♪と思ったけど、やはり似ている♪ジャムちゃんは今はアイラよりずーっと大きくなったけど、でもまだ似てます!

At a hotel in Odawara, we met a Great Pyrenees pup called Jam. She looked very much like Islay too! She has grown much much bigger than Islay now, but still have lots in common!

a0032004_23281310.jpgまた、ドッグカフェに行った時のこと... 常連さんにそっくりのMIXの子がいるんですよー、とオーナーさんに教えてもらい、会いたいな~と思っていました。そして、そのカフェにまた行ったら、モコちゃんに会えたのでした!やはり似てました、会えて嬉しかった~!写真は、左がアイラで、右がモコちゃんです!

At a dog cafe, we met Moko, who looks very much like Islay too!

a0032004_23445726.jpgネットでもアイラ似ワンちゃんに会えました。inuinoonのMIX犬のコロちゃん!笑顔も似てるでしょ?

Got to meet Islay's look-alikes on the net too! Here's Coro!

a0032004_23453581.jpgコロちゃんは立ち耳だけど、ほら、タレ耳にしたらアイラに変身~♪

He has pricked ears, but if you make it droop, like Islay, yeah?

a0032004_23482927.jpg
そして、掲示板に遊びに来てくださったナオさんのワン、ジョン君もアイラにとてもよく似ています!

Here's John, who also looks like Islay!

a0032004_23524010.jpg
ジョン君は体重も同じぐらいで、体の感じとか脚の感じもとてもよく似ています♪

He is about Islay's size too, so even his body shape etc are similar.

a0032004_0212887.jpgアイラ似ワンコ、まだまだ探しています!是非是非情報、よろしくお願いいたします!

また、今回はアイラに毛色も似ているワンを集めましたが、アイラと毛色は違うけど、毛並みが似ている~!とか、毛は短いけど毛色が似ている~!という、似たワンも改めて写真をアップしようと思っていますので、そういったアイラ似ワン情報も、よろしくお願いいたします!!アイラ似ワンコ、集まれ~!!

I am still looking for Islay's look-alikes. So if you have any information of dogs that look like Islay, do drop me a line at the BBS or comments section! Hope to find more of Islay's look-alike friends!
by angeline | 2006-01-31 00:22 | シロフワンズLook-alikeDogs | Trackback(58) | Comments(9)
a0032004_2525877.jpg犬の国ピタワンのスージーとアイラから、素敵な絵葉書が届きました♪

A lovely postcard arrived from Suzie and Islay, of the imaginary doggy nation, Pitawan.

a0032004_2554965.jpgアイラとスージーは一年ほど前に、犬の国ピタワンの国民となりました。仲良し姉妹で、「Wag&Woof」(W&W)という酒造会社を経営しています。

Islay & Suzie became a citizen of Pitawan about a year ago. They are sisters, and own a distillery called Wag & Woof (W&W).

a0032004_2583988.jpg絵葉書の写真はリフォームしたばかりの、W&Wの玄関ですって。とても素敵じゃない~。お酒の売り上げも上々のようで何より♪私も飲みたいな~。

The picture in the postcard is of the entrance of W&W, recently reformed! Very nice. They say their wine and liqueur are selling well too, wish I could taste them too!

a0032004_344289.jpg絵を良く見ると、W&Wの表札(ロゴ?)の間には、アイラとスージーの像みたいのがしっかり♪しかも外には大きな2匹の像も。何だか凝ってるね♪

There's Islay's & Suzie's statues at the entrance, as well as between the W&W logo. How cool!

a0032004_36457.jpg切手までスージーとアイラので、凄く素敵~♪とくにスージー、私はスージーは顔形がちょっとシェパード系でカッコイイ♪といつも思っていたけど、まさにそんな感じです!

Even the stamps are of Islay and Suzie, and they're lovely! I especially like Suzie's stamp, drawn just the way I'd like her to be portrayed.

a0032004_391047.jpgこれが入国した時に頂いた絵です。もう、これだけでも、犬の国ピタワンに入国して本当によかった~!と思っています。犬の肖像画サービスとかは色々あるけど、ここまで夢のある絵のはそうそう無いですよ!しかも、自分が理想としているイメージを伝えると、その何倍も素敵な絵になるのですもの...。そして、絵が本当に細かくて、凝っていて、夢で溢れているのです♪

This is the drawing I first recieved, when Islay and Suzie became Pitawan's citizens. This picture alone makes it all worthwhile, it is so lovely, so full of fantasy. I told them the image I want Islay and Suzie to be in Pitawan, and the drawing they did of them became far better than I'd have ever imagined!

a0032004_3155070.jpg入国して、スージーとアイラのストーリーを作っていただきました。しかも、タイミングが丁度良くって、2004年のクリスマスと、2005年のお正月と2回に渡ってストーリーの主役をさせていただきました。お話もとても夢のあるお話でした!この絵はその時紹介された、スージーとアイラが経営する酒造会社のポットスチルです。チェックしてるのはスージーです。

After they became citizens, they did a story featuring them, for X'mas 2004 and New Year 2005. This picture is of the pot stills of their distillery, introduced in the story. That's Suzie checking it out.

a0032004_3255432.jpgスージーとアイラという、私にとってはどちらもナンバー・ワン!の大切な犬達が、仲良し姉妹でいる姿が見られる、それが、犬の国ピタワンの国民となった一番の理由でしたが、それが嬉しいように叶いました。

a0032004_3264879.jpgIt's really nice to see them as sisters in the stories! The best part of having them become Pitawan citizens!

a0032004_3301285.jpg素敵な着物姿も見せてくれました。

They even got to wear beautiful kimonos!

a0032004_3322221.jpgアイラはプリンセスにも選ばれました♪ピタワンニュースにも載っています。アイラ、綺麗だね~。いつものお転婆を隠してるね♪

Islay was even chosen as a Miss Pitawan princess! You can read about it in the Pitawan News too. Don't you think she looks pretty?

a0032004_3361451.jpgそして、この素敵な、犬の国ピタワンのお話が、絵本になるのです!スージー&アイラや、同じくピタワン国民のお友達の、トフィ君やパールちゃんも、この絵本に登場します。他にも、名前は載らないけれど、エキストラに応募したお友達ワン達も絵本のどこかに登場するのです。何だか凄くワクワクです♪

a0032004_3481433.jpgAnd this imaginary world of dogs, Pitawan, is going to be published as a picture book! And the citizens including Islay, Suzie, and other friends, will be part of it too! I'm really looking forward to seeing the book, which is in the process of making right now!

a0032004_346365.jpg出版されたら、スージーとアイラが造っているお酒でお祝いしたいね~。 ↑ は2005年のクリスマスの時に発売されたお酒♪そして → が2004年のクリスマスの時のお酒。犬の国ピタワンさん、素敵な世界を見させてくださって、本当にありがとうございます!アイラとスージーが国民になれて、心からよかったと思っています!

When the book is published, wish I could celebrate with W&W's liqueurs! The one that's a drawing above was for X'mas 2005, and the photo, X'mas 2004! I'm really glad that Islay and Suzie became citizens of Pitawan! So much to look forward to!

a0032004_358524.jpg

by angeline | 2006-01-25 04:00 | ペットモデルPetsIn ShowBiz | Trackback(44) | Comments(0)
a0032004_1333039.jpg先日ブログにも書いた、モデル犬セミナーのティーパーティーの時の写真が入ったCD-ROMが届きました。

The CD-ROM containing the photos taken during the Dog Model Seminar we attended, arrived today.

a0032004_1345336.jpg
こんなちょびっと流し目~な写真とか...

Photos like this, with dreamy eyes...

a0032004_1351993.jpg
ベル薔薇みたいな写真とか数点入ってます。

and photo of her holding a rose, etc, are in it.

a0032004_1374212.jpgそして、こんなノートも作っていただけました!中はノートブックなのですが、カバーに撮影した写真が載っています。ちょっとふざけた感じの文字を入れてしまいました、週刊誌風に♪

P.S. 今日は旦那が徹夜作業で戻らないので、いまのうちにブログをアップアップ~です!

They also made a note-book with the photo taken during the photo-session!

P.S. Nori is working all night tonight, so I'm updating the BLOG as much as I can while he's not around!
by angeline | 2006-01-25 02:07 | ペットモデルPetsIn ShowBiz | Trackback(2) | Comments(0)
a0032004_20535614.jpgシンガーソングライター、aikoさんの公式HPのトップ・スクリーンって言うんですか?あれが動物編に変わりましたー!

ツアーパンフ撮影の時の写真で、アイラもいます~!他には同じ事務所のフェネックとコモンマーモセットの赤ちゃん。写真をそのまんま載せるのはマズイだろーなと思って… 超小さい写真にしてみましたが、これでも駄目かな~。問題あったら削除します。

是非、アイラを見に、aikoさんの公式HP(ここをクリック♪)を覗いてみてね~♪でも、すぐにトップページに行ってしまうので、見られるのは一瞬ですが…。

English Summary:

Islay took photos with singer, aiko, for her tour pamphlet. I found out that the top screen photos of aiko's official site (Click here!) has changed, and you can see Islay there too!

The photo I attached is very small, coz I was afraid of the copyright problem etc... but if you click and go to aiko's official site (Click here!), you can see a bigger photo, so do take a looke! It will be displayed for a short time only though...
by angeline | 2006-01-20 21:00 | ペットモデルPetsIn ShowBiz | Trackback(1) | Comments(0)
a0032004_23144850.jpgこの写真、誰だと思います?アイラだと思いますか?似てるでしょ~、でも違うのです!この写真は、実話を映画化した、邦画の「マリリンに逢いたい」の主役、シロなのです!

アイラの方が若干耳が大きいので、耳がもう少し垂れている、といった感じだし、シロにはアイラのような茶色いブチは無いけど… でも、顔形とか、目や口とかのそういったパーツや表情が、そっくり~!!!と思うのです。元々、この映画は好きでしたが… アイラを飼い始めたばかりの時は実は似ているとは思いつかなかった。それが、公園散歩していた時に会った別のワンの飼い主さんに言われて、そういえば、たしかに~!と思って、昔買った「マリリンに逢いたい」グッズを取り出して見たら、改めてそっくりじゃーん!って思ったのでした。

a0032004_23351821.jpg何故急にまた思い出したかというと、今日放送されたどうぶつ奇想天外!に、貴重な生きていた頃の本物のシロとマリリン(映画のシロは本犬だけど、亡くなっていたマリリンはシェルティーが演じてました)の映像が流れたでは無いですか~。改めて、似ている~!と思って凄く嬉しくなってしまいました。

大人のシロはもちろんのこと、パピー時代を演じたワンまでアイラと似ているかも~。この子も耳茶色いし!アイラも今はフサフサだけど、パピー時代は毛も短くヒョロヒョロでした~。

a0032004_23372179.jpg昔から犬バカだった私、もちろん映画が放映当時もすっごくワクワク~♪で映画も観たし、貧乏留学生がお金出せる範囲(いま思うともっと買っておけばよかった、でも貧乏留学生の時って我慢我慢が多いですよね…)でコレクションもしました。映画パンフでしょ~、文庫本でしょ~、漫画でしょ~、下敷きでしょ~、ラミネートカード4枚セットでしょ~、レターセットでしょ~。さらに、テレホンカード(パピー時代のシロの)とかチラシとかまで♪

a0032004_23401766.jpgでもって、映画を観に行った時の映画の半券までまだ取っておいてあるのだ。私って物持ちよさ過ぎでしょ、物が捨てられない人なのです。我家がいかに物が多すぎて汚いか、想像つくでしょう?ゴミ屋敷は人事じゃない??

貧乏留学生時代は、お金が無くてほとんど映画観られなかった。でもこの映画だけはどうしても観たくて… 映画のシステムがよく分からずに一人で行った記憶が。オール指定席のシンガポールと違い、自由席に驚き、値段の高さに驚き、子供の多さにも驚きでした。

日付は… 昭和63年の8月1日。スージーの誕生日をあえて選んで観に行ったのでした。スージーは全然シロと似てもいないけど、特別な日に犬映画を観に行く♪って思ったけど、まさかその後そのシロにそっくりな犬を飼うことになるとは!不思議な偶然です♪

a0032004_23464170.jpgとにかく犬物だと何でも集めてしまう私。映画館で買えるグッズだけじゃなく… テレホンカードもそうだけど、当時の郵便局で発売されていたかもめーるのチラシも「マリリンに逢いたい」の写真だったので何枚もゲット!そして、本とかの中にある広告みたいな紙も、シロの写真だから捨てられるわけ無ーい!やはり、犬オタクだ…。オタクの部屋というのは、人に見せられたものではない。我家に来た人にも絶対見せない開かずの部屋… 別名犬オタク部屋… 旦那も年に数回ドアを開けて覗くかどうか、のような恥ずかしい部屋が我家には存在する…。

a0032004_23531142.jpg私がアイラと沖縄に行きたい~!と沖縄にこだわっている理由も、シロの銅像が見たい!そして、アイラとシロの銅像が一緒に写っている(さらに贅沢を言うと、同じポーズ)記念写真を撮りたい!からなのだ。銅像までアイラと似てるような気がする~♪沖縄行きたいよ~!

アイラはでも、凄く行きたくないかも… 飛行機はまあ我慢できても…、きっと、いざ行ったら、アイラよ、海を渡りなさい~♪えりりんに逢いたい~って泳ぎなさい~♪と海に放り込まれるだろうからね…。

私は芸能音痴で、俳優とかの名前も顔も覚えない、そしてミーハーな人が理解できなかったりするけど… これが犬俳優とか、犬ヒーローとかになると、ただのミーハー人間になってしまうから本当に不思議だ…。

a0032004_054443.jpg私は前にテレビでやった時にビデオにとっておいたから、買わないかなーとも思うけど… 戌年を記念して、昨年の12月22日に「マリリンに逢いたい」のDVDが発売になりました。興味のある方はどうですか?

戌年記念ということで、他にも「ハチ公物語」、「ハラスのいた日々」と「クイール」のDVDが同時発売されてますよ~。クイールは写真集持っているし、他のは全て漫画を持っていたりする…。戌年なんだから、もっともっとテレビでこういった犬映画再放送して欲しいな~。今一番ビデオにとりたいのは、ビデオはあるけどベタマックス!ガーン!のドン松五郎の冒険だったりする。これも雑種犬!昔の日本の犬映画は雑種が結構活躍してたのに、最近は純血犬ばかりだね…。私はもっと雑種のが見たいな…。洋画ではアイラ似MIXが活躍してます!「ビンゴ!」とか「わんわんホームアローン」とか♪

最後に、アイラ・スマイル♪そーっくりな、シロ・スマイル♪ ね、似てると思いません?

English Summary:

What do you think of the photos? Did you think it was Islay? Actually... it's not! It is Shiro, from the movie, Shiro & Marilyn. It is a movie about a real dog Shiro, acted by Shiro himself, who swam across the sea to an island in Okinawa, just to meet his beloved Marilyn, another mongrel.

This story of a strong bond and love between the 2 dogs, became big news in the 1980s, and became a movie. The dog Shiro was acted by himself, but by the movie was filmed, Marilyn has passed away, so Marilyn was acted by a Shetland Sheepdog in the movie.

I was still in the University at this time, but as I had always been crazy about dogs, I went to see this movie by myself. I still have the ticket... I went to see it on the 1st Aug, Suzie's birthday. I wanted to do something special and doggy on Suzie's BD, but I never imagined then that I will some day own a dog who looks just like Shiro in the movie!

I still have a few of the Shiro collection, the movie pamphlet, photo cards, brochures, phone-card, letter-set, book, comic-book... I can never throw away my precious doggy collection. So my house is forever packed with stuffs... very messy...

My dream is to go to Okinawa. They have a statue of Shiro there, and even the statue looks very much like Islay! I hope to take a photo of Islay and the statue. To get there, you need to travel by airplane, that is why I still have not gone there yet... still very unsure about Islay's traveling on plane.... but hope to make my dream come true in the near future!

The movie's DVD has been released recently, together with other doggy movies, because it is the Year of the Dog this year. I have the video so I probably won't be buying it tho... Anyway, all the photos I attached are of Shiro and NOT Islay. Don't you think Shiro and Islay really look alike?
by angeline | 2006-01-16 00:23 | シロフワンズLook-alikeDogs