★★雑種犬アイラを中心としたサイトです♪★★☆内容・画像・等の転用禁止です。いちおう… BY: lassie a.k.a  Ellie a.k.a Islay The Mutt a.k.a  アイラっち


by angeline
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0032004_13122176.jpgアイラとタウザーが表紙の、「interZoo クリニッククラブ」のVol.12号(秋)が届いた~!!!役立つ内容もいっぱい載っている、カタログ通販雑誌です。動物病院に配布されているので、通われている獣医さんのところに置いてありましたら、是非アイラ&タウザーの表紙も覗いてみてくださいー!

ネットからも、カタログ請求が出来るのですが、こちらはまだVol.11号(夏)バージョンのようです。こちらの号は、お友達のスピッツのラッキー君が表紙でとーっても素敵ですので、秋になる前に夏の号を取り寄せてみては?近々、ネットからも12月号を取り寄せられるようになると思うので、獣医さんに無い時はHPのカタログ請求から是非!


a0032004_13372118.jpg目次のところにも結構大きく、写真があった!また別の写真なので嬉しい~!タウザー君、偉そうに写っています。珍しく、タウザーがカメラ目線で、アイラは違ってるぞ…。

撮影は結構大変だったけど、本当にその甲斐ありました!とーっても嬉しいぞ~。ちなみに、表紙用に犬と猫で仲良く写真が撮れる子を募集中だそうです。ただ、一緒に飼っているから絶対載せてくれるというわけではなく、事前に家まで見に来て、ビデオカメラで撮ったりして、「待て」の程度とか色々聞くので… やはり当日になって実はダメだったってことにならないように事前審査があり、最終的には会議で決まるようですが、大丈夫かなと思うワンニャンは応募してみるといいと思いますよ!紹介してくださったナナママさん、本当に本当にありがとうございました!


a0032004_13191147.jpgさらに、中にも一箇所アイラさんが載ってます。涙ヤケとかのケアのところに顔が半分… でもって~!何と、私も手タレ・デビューだ~!!!アイラの涙ヤケを拭いてる指は、そうなのだ、私のなのだ…。アイラ&タウザーがモデルすることより、私の手タレ・デビューの方が、何だかありえない~!って感じで超レアなことかも…。アップには耐えられない私の手でも、それなりに見せるカメラマンさんの技術、素晴らしいです。


a0032004_13411651.jpg後ろの方にも小さく写真が載ってました。でもって、前回は飼い主の写真も載っていましたが、今回は無い!やった~!ふふ、撮影の日に、撮ってないな~、忘れたのかな~と思いながら、やった~と思ってましたが、今回は犬猫モデルの募集が載っていないようなので、それでかも?です。私は載らない方が嬉しいので一安心です!

アイラが通っている獣医さんのところにも、たしか置いてあったと思うので…  11月にはアイラの予防接種があるので、その時に置いてあったらきっと、ニマニマしてしまうんだろうな~!皆さんも、配布が始まったら、是非是非手にしてみてくださーい!マイクロチップや高齢ペットケアについての特集など役立つ情報もいっぱいなのでー、オススメですよー!!


English Summary:

Islay and Towser modeled for the interZoo(Click!) magazine, which is a shopping catalog for pet stuffs.

Their photos were used not only for the cover, but in the other pages too. Islay modeled for a tear stain remover.... and I became a finger-model too! That's my hand wiping Islay's eye!
by angeline | 2005-09-28 13:54 | ペットモデルPetsIn ShowBiz | Trackback(7) | Comments(12)
a0032004_12262832.jpg毎年恒例のアイラ兄弟5匹再会旅行に行ってきた!野良犬が生んだ5匹の仔犬達、優しい方々に助けられて皆それぞれ違うお家に貰われて行ったけど、飼い主同士はずっと連絡をとりあっていて、毎年再会させてあげよう!と旅行を企画しているのだ。もう今年で4年目!山中湖、千葉、河口湖、と続いたが、今回の旅先は軽井沢~!

早めに家を出て、早く着いて先にどこかに寄る予定が、やはり3連休の初日、前回軽井沢に行ったときより渋滞していた…。前回下見して来たマウンテン牧場で待ち合わせだったけど、どこかに寄るのを辞めたら、30分早く着いてしまったので…。アイラとソフトクリーム!

贅沢なアイラは、食べて、一瞬???って顔して食べるのをとめた。私も味見してみて… な~るほど~。この前食べたジャージー牛乳のソフトの方が美味しかったかも…。グルメなアイラ&飼い主。でもそう思いながらも、二人仲良く完食。


a0032004_1237230.jpgそうしている内に、続々と兄弟ファミリー達が到着。ドッグランの方で揃うのを待ちながら遊びターイム!芝生でそこそこ広いこのドッグランは丁度いい感じで、皆気持ち良さそうに走っていた。普段は雑種だと似てる子があまりいなかったりするけど、この日に限って、何だか似た色の兄弟ワンコが集まり、ちゃんと見てないと間違えることもしばしば…。ふとした表情とか、角度によってはそっくりだったりするから不思議。


a0032004_12392333.jpg兄弟とは言えど… そこは成犬同士、尻尾フリフリ~!やあやあ!って感じではなく、それなりに最初は警戒して、チェックして~、まあ飼い主同士仲よさそうだし、許したるか… みたいな感じだったり。飼い主同士は再会だ~!と嬉しいのだけど、実際、犬達は兄弟って… 覚えてないんじゃないかな…。やはり、頻繁に会っているならともかく、年に一度だしね。

それでも、兄弟と理解してるかは??でも、前回会ったのは覚えている、というふしが伺えて、会うたびに進歩が見られるのが、嬉しい。一番最初の時は、こんなに皆揃って近くになんていられなかった。他のワンが苦手な子も、5兄弟の時の方が距離が近くても大丈夫だったり、何だかそういった進歩が凄く嬉しい。毎年、毎年会うにつれ、ちょっとずつでも仲良くなってる気がする!


a0032004_12433530.jpg一番お家が遠いハク君ファミリーが大渋滞にはまっている間、待っている時間はフルーツ狩りに行くことに~!600円(その時期になっているものによって、お値段は変動)で園内のフルーツや野菜は食べ放題。そして、自分で収穫したのを買って帰ることも出来るのだ!

写真は、一見ただのブッシュみたいだけど、エルダーベリーがいっぱいなっている。ブルーベリーよりも、何ちゃら(ちゃんと聞いてない奴)だとか説明していた。ジャムとかにいいらしく、そのままだと癖があるとかだったけど、個人的には全然大丈夫!パクパク食べてしまいました。


a0032004_12463339.jpgそして、一番美味しかったのがリンゴ~!これは、マジ、美味しかったです!!実は、私ってばあまりリンゴが好きではない。ちょっとパサパサしてるような気がして。でも、もぎたてのリンゴは、くらいつくと、ジュワ~!っとアップルジュース~!みたいに汁が出てきて、美味しい~!驚いた。私ってば実はリンゴ好きだったんだ。っていうか、普段は、ケチって安いリンゴしか買わないからいけないんだね。かなり感激した。丸ごと大きいの2個食べました!プラス、お持ち帰り用も!


a0032004_12483812.jpgさらに、こんなのもあった~。デッカイ~!何だろう、ヒョウタン?他にも、トウモロコシとか、ハロウィンに良さそうな巨大カボチャとか、大根とかにんじんとかの野菜類とか、色々あった!何だかとても楽しい~!


a0032004_12501684.jpg梨もありました!小さいのが多かったけど、大きくて色づきがいいのを選べば、甘くてジューシーで美味しかった!ちゃんとナイフも用意してくれているので、その場で切って食べられるのだ。アイラはちなみに、フルーツはお好きではないので、匂いを嗅ぐだけで、いらない… でした。


a0032004_1252435.jpg戻ると、お持ち帰り用の野菜やフルーツをお値段付けてもらっている間(量り売りだと思うのだけど、めっちゃ安くてお得だった!)、トウモロコシのサービスが~!甘~くて美味しい~!フルーツジュースも販売機で買えるのだけど… ベリー系は微妙?飲むならリンゴがオススメかな。でも、たーっぷりフルーツを食べて、お腹いーっぱい&大満足!


a0032004_12554527.jpg楽しいフルーツ狩りの後は、ふたたびドッグラン!皆、走る、走る~!


a0032004_12554577.jpg似たような姿が揃っているのを見るのって本当に楽しい。どっちがアイラか分かります?左は実はテリー君。一番アイラに似ている気がする、何度も間違えそうになった!でもアイラよりスラリとしてかっこいいのだ~!(超私好み♪アイラ以上に。ごめんよ、アイラ)


a0032004_136466.jpg全員揃ったことだし、恒例の集合写真ターイム!(犬達には、我慢、我慢、の時間?)


a0032004_13101667.jpg一見楽々写真撮っているようだけど、やはり5匹揃ってだと、実はかなり大変だったりする。でも騙し騙し、機嫌をとりながら、一年に一度のことだから頑張ってもらった。だいたい、サイズ別で並べるのだけど、右から: 長男テリー君、長女アイラ、次男ハク君、次女ムクちゃん、そして末っ子ポピーちゃん!


a0032004_13113445.jpg座っててくれない子が出てくれば、ならば皆伏せさせればいい~!とバラバラに適当に伏せしてもらったところ、これもなかなか面白い写真になった!やはり、写真は色々冒険するのがいいね。


a0032004_1314638.jpg兄弟の自慢の尻尾写真も撮らなきゃ… 前回は階段があったけど、芝生だとよく見えない… ならば椅子だ~!と赤い椅子を並べて撮ってみたところ、ナイスではないか~!皆頑張って椅子の上で待ってくれてました。実は怖くて降りれないだけだった… って子もいたりで、写真撮影ってば色々あって楽しい。


a0032004_13173141.jpg正面からも!これも、実は、アイラが、じわじわ、じわじわ… と後ろ向きから前向きに勝手になってしまい、なら皆正面も撮ってみよう~!って感じだったのだ。臨機応変、写真はその時の流れで撮っていくと、結構いい写真が撮れる~と改めて思った!


a0032004_13192437.jpgちょっとアングルも変えてみた。これまたいい感じ!皆本当によく頑張ってくれました。私の写真好きに、皆付き合ってくれて、本当にありがとう!!5匹とも最高にいい子だったよ~!


a0032004_13201415.jpgドッグランでいっぱい遊んだ後は、今回のお宿へチェックイン!お泊り先はわんわんペンションKUU。とてもアットホームで素敵なところでした!結構色々な人が訪れていたみたい。私が大好きな本、「だから愛犬しゃもんと旅に出る」(女性一人&犬一匹旅行をする私としては、共感できることがいっぱいの素敵な本です!)の著者、塩田佐知子さんらの色紙もありました。


a0032004_13275987.jpg待ちに待ったお夕飯… なんと、ここではワンコ用にもディナーを用意してくれる!アイラさん、大好きなササミに大喜び~!別々にしてたら、絶対野菜残す、と思い、ものすっごく細かく刻んで混ぜ混ぜしたら、大きい野菜以外は食べてくれました。よかった!


a0032004_13292196.jpg飼い主達も、美味しいディナーを食べました!フルーツとか食べ過ぎて、食べれるのか?と思ったけど… いざ目の前にすると、食べれてしまうものです!


a0032004_13303336.jpgお腹もいっぱいになり、お休みターイム!お部屋は広かった。一人でのお泊りで、他の部屋でベッドが足りなかったりと、ツインのところのベッドを一つは別の部屋に移動したので、まるまるその分あいて、アイラスペースもたーっぷり!


a0032004_13303665.jpg広くブランケットを敷いてあげたのに、犬の習性で巣作り。いっつもこれ、不思議なんだよね… 絶対そのまま広げてあるブランケットの方が、寝心地いいと思うのだけど…。


a0032004_13324751.jpg巣作りの後のブランケット… 丸まってめっちゃ小さいんだけど… ほとんど硬いフローリングで寝ているのに、それでも君は何故巣作りするの!?本能にはかなわないって奴でしょうか…。何度見ても、無駄に思える…。それでも、一日遊んで疲れたアイラはぐーっすり寝ていました!


a0032004_13345869.jpg朝起きると、昨日の日焼けするほどのいい天気とは違い、小雨が降ったりしてました。それでも、皆お宿のドッグランで集まり、遊んでました。一度、アイラのボールをポピーちゃんのいるところに間違えて蹴ってしまい、振り向きながら走っていたアイラは見事接触事故。ポピーちゃんは倍の体重のアイラにぶつかられ、アイラはボールを取られたと勘違いするしで、一時期パニック状態。あれは、完璧に蹴った場所を間違えた飼い主のミス… 驚かせてごめんねポピーちゃん。


a0032004_13394519.jpgアイラは興奮すると、まったく耳が聞こえなくなる。まあ、犬はだいたいそうだろうけど…。犬が興奮した時に止めようと入った人が噛まれたりってよく聞くけど、手で止めようとするのは無謀だと思う。私は荒業だけど、足を使う。蹴飛ばすのではなく、足でどける感じで。水があればぶっかけるけど、用意する暇なんて無いしね。ホームグラウンドみたく犬が山ほどいるという環境になれている犬ならともかく、そういった経験無いとパニック起こすし。アイラさんは、それではっと気づいて、その後は、反省してました。何かあると、どうしても大きい子の方がやはり不利なので、止められるようにしとくのは大切だなーと思った。

後ろに見えるのがお宿。やはり、小さくてもドッグランがあると何かと便利。このお宿、ちょっと遠いけど、なかなかよかったです。マッサージチェアもありました!


a0032004_1349548.jpg小さいながら、ちょっとしたアジリティ設備もありました。まずは、ムクちゃん、ジャーンプ!華麗に飛んでました!天気が悪かったので、シャッタースピードが遅くてブレブレ…。


a0032004_13513137.jpg次はポピーちゃんもジャーンプ!アイラ兄弟は、結構皆運動神経がいい感じだ。走るのも速いし。


a0032004_13521749.jpg朝遊んでからは、朝ごはん~!和食でした。和食の朝食ってやはり落ち着く。半分ぐらいお代わり頼んだら… いっぱい盛られて来たので、めっちゃお腹がいっぱいになってしまった…。旅行ではいつも食べ過ぎる…。


a0032004_1354753.jpgチェックアウト後は芋掘りに~!ジャガイモ堀り、すっごく楽しい~!アイラさん、ジャガイモって食べられるの?って匂いクンクン…。デッカイじゃがいもが、いっぱいでした!


a0032004_13553461.jpgアイラも芋掘りしたんだよ~!Dig Dig Dig のコマンドで掘り掘りするのだけど、もともと掘るのが大好きなので大興奮!


a0032004_13561984.jpg掘るぞ~!掘るぞ~!と頑張って掘ってました!ちゃんと、ジャガイモのあるところで掘らせたら、出てきた!アイラ、こういったお仕事犬にもなれる!?


a0032004_13561947.jpgアイラ、興奮が収まらず、軍手を持って遊ぼう遊ぼう!で切れ走りして、大変でした~。泥だらけ~、でも楽しそうだった!


a0032004_13593096.jpgジャガイモがこーんなに~!でも、皆合わせて、18人だものね。きっと数日はどこのお家でも、ジャガイモ料理でしょう~。でも自分達で掘ったジャガイモは格別!肉じゃがは、めっちゃ美味しかった~!さて、今日はどんなジャガイモ料理にするか???


a0032004_141691.jpgジャガイモ掘りの後は、大きな広場へ!皆元気に走ってました~!アイラ以外は… アイラさん、ジャガイモ畑で興奮し、ハシャギ過ぎたのか、気持ち悪くなって吐いてしまった…。すきっ腹だったしね。だって、ササミのディナーの後、ドッグフードなんて食えるか~!って朝ごはん拒否してましたから…。


a0032004_1414758.jpg一番小さいポピーちゃんだけど、走る走る~!小さいけど、弾丸のように走ってました。


a0032004_1422711.jpg一番大きいテリー君も走る走る~!でもって、その姿は優雅~!こう見ると、ボルゾイも入ってそう?って思ったり。でも、やはりどこかアイラに似ているな~。実はアイラもたまに、ボルゾイ入ってますか?って聞かれることもあったりするのだ。ボルゾイ好きとしては、凄く嬉しい!


a0032004_145623.jpgそして、またもや集合写真!犬達は、え… ま・た・で・す・か… って感じ。あとちょっとぐらい付き合っておくれよ~!今回は順番変えてみました。左3匹が、女の子。右2匹が、男の子。


a0032004_1475958.jpg皆さん、ちょっとお疲れモード?いーっぱいはしゃいで走ったものね!写真撮影に付き合ってくれてありがとう!


a0032004_1493028.jpg広場を後にして、最後にランチを皆で一緒にしよう!とママーズガーデンへ。18人という多人数に対応してくださって、本当にありがとうございました!テラスだったけど、ちゃんと屋根も出せるところでよかった。途中で雨も降ったので…。私は、カレーとかオムライスとか食べたい~!とも思ったのだけど、朝食が多かったので、もたれてて… パスタにしました。


a0032004_14121648.jpgここには、ちょっとしたドッグランもあります。オモチャまで用意されていて、下はウッドチップ。兄弟ワンズ、最後にここでちょびっと遊びました。


a0032004_14122616.jpgでも散々広い広場で遊んだ後だから、いつものドッグランでのアイラと一緒?皆、囲われてるの… って感じでしたが…。こうやって色々連れて行くにつれ、犬って贅沢になってくのでした…。

楽しい旅行の最後のストップとなり、お食事後解散となりました。毎年楽しみにしている兄弟旅行、今年も本当に楽しい、楽しい思い出がいーっぱい出来ました!本当に楽しかったです、皆さんありがとう!来年の旅行も楽しみにしてます!(気が早い)これからもよろしくお願いします!
by angeline | 2005-09-24 14:17 | 旅行 Trips | Trackback(5) | Comments(16)
a0032004_1859962.jpg届いたばかりの「よみうりペット」、表紙がアイラ~!!ニコニコ笑顔のアイラの写真で、もの凄く嬉しい!

この「よみうりペット」はフリー誌なのだけど、分厚い犬雑誌をくまなく読むタイプでは無い私は、この丁度いいぐらいの情報量が凄く気に入っていて、この雑誌だけはしっかり読んでいるといった感じ。可愛い!から素敵!から役立つ情報、まであってナイス。毎月届くのが楽しみで楽しみでしょうがないのだ。

本屋には置いてないので、よくどこで入手するの?と聞かれるけど… 我が家は毎月届けていただいていて、地域によって申し込みとかは違うと思うので、こちらの案内でお問い合わせください!

a0032004_194011.jpgさて、何故アイラが表紙を飾っているのか?というと…「ウチのコ自慢!」写真コンテスト2005で、全国グランプリを受賞してしまったのだ~!ワーイワーイ!最初電話をいただいたときは、舞い上がってよく聞いて無くって… 関東地区大賞と思っていたのだけど、それプラスさらに全国グランプリだと知って驚き~!!14,737点も応募があった中で選んでいただいて、もの凄く嬉しい~!

私は自分が一番気に入った写真は、版権を譲るのが嫌なので、フォトコンには応募しない。こういうところはバカに真面目なのだ。なので、プロの写真家さんの写真の権利も尊重するし、自分の写真に対してもプライドを持っていて、応募要項で版権がどうなるかはよくチェックし、同じ写真で応募しちゃダメとあるのなら、それをしっかり守る。実際はこのへんはアバウトになっているようだけど… そこら中で同じ応募写真を見かけることは多いので。でも私はやはりとっておき写真は自分のものとして、残しておきたい…。

a0032004_1991232.jpgちなみに、←の写真が、私がこの時撮った中で、一番気に入っている写真。でも、今回は一番のお気に入りではなかった方の↑の受賞作品で応募してよかったのかも。

写真家いとう忍氏のコメントに、「2羽の白鳥を縦に並べて画面に奥行きを持たせた構図…」とあって、なるほど~!と思った。私は写真を撮るとき、難しいことは考えない。これだ!いい感じ!と感覚だけでシャッターを押しているので、構図とかはたーまたまなのだ…。で、飼い主バカの宿命で、お気に入りはアイラがよりよく見える写真になるのだ。一番気に入った写真はアイラが凄く美しく見えると思って気に入っているけど、こうやって見ると白鳥さん達の向きが交互ではない…。こっちでは逆に受賞できなかったかも?受賞作品は、実はアイラがちょっと太って見えて、立ち方が男っぽすぎると思って、大のお気に入り!にはならず、フォトコンに応募してもいい写真となったのだ。それがかえってよかったのかも… こうやって選んでいただいた後は、改めて見て、お気に入りになった!でもアイラ、これからはもっと女の子らしいポーズとろうね…。

a0032004_19202791.jpg私は写真が好きで、それを他の人に見てもらえて、さらに評価されたら本当に嬉しい。自分の写真が他の人もいい!と思ってくれたことそのものが、何よりのプライズだと思っている。アートってそういうものじゃないのかな~?

賞金目当てで応募する人もいると思うけど、私の場合はそうではなく、あくまでもそれはプラスアルファとして発生すること。でもそれは、評価されたことの結果、と思うのでそれはそれで純粋に嬉しい!今日、賞品が届いた。一番嬉しい賞は、やはりアイラが表紙に!ってことだけど、その他では… まずは10万円分の商品券。貧乏な飼い主の為に、飼い主孝行してくれて本当にありがとうね、アイラ。

でも… それより嬉しいのがデジカメ~!「Pentax Optio S55」が届いたのだ~!500万画素よ、500万!この前兄が来てた時使ってたのは、700万画素だったか?最近では500万画素とか普通に使ってる人結構いるようだけど… でも私が普段使っているのは100万画素から200万画素。今回の受賞作品は、200万画素のNikon Coolpix 775で撮った写真だ。我が家で唯一、音付き動画がとれるので、動画専用に使っているカメラだって、320万画素。私からすると、500万画素って、憧れ~!って感じだったのだ~!

カメラーズの仲間が増えて、さらにいっぱい写真を撮るようになりそうだ~!そして、また荷物が重くなるのだ…。また肩凝りが酷くなりそう…?でもね、500万画素なのに、小さいのよー。私の一番最初のカメラ、100万画素なのに、デッカクて重たいの。さすがに、この子は引退させようかしら?でも全部のカメラに情が移ってしまっていて、まだまだ使ってあげたくなってしまうんだよね…。

a0032004_19455941.jpg今回のよみうりペットは、まるごと一冊「ウチのコ自慢!」写真コンテストの応募作品で埋め尽くされている。私はアイラの写真だけじゃなく、他の愛されている動物達の写真を見るのが大好き。なので、とても貴重な一冊だ。正直、皆、大賞とってておかしくないよ!って可愛い作品ばかりなのだ!是非機会があったら、見てみてください。めっちゃ可愛いので。

私の一番のお気に入りは、大阪地区大賞のワンの笑顔の写真!このめちゃ可愛い~笑顔の子、北海道犬ですって!洋犬はいつも笑顔!って子も多いけど、和犬の方が出し惜しみする子が多い。だからこそ、私は和犬の笑顔ってすっごく好き。その中でも、このとびっきりの笑顔、最高だと思う~!でもって、飼い主さんとワンが顔が凄く似てるの。飼い主さんとワン、凄くいい関係なんだろうな~。何か、凄く素敵な雰囲気が伝わってきて… 私の中では一番のお気に入り。でも、他にもいい写真だらけ!永久保存版だ!(って言っても、よみうりペットは全て永久保存版でとっておいてるんだけどね…。あ、アイラが表紙なのは、関東版だけだと思います… 関西、九州、は各地域の大賞の子達の写真なのだと思います。その子達の表紙も見てみたいな~)
by angeline | 2005-09-21 19:55 | ペットモデルPetsIn ShowBiz | Trackback | Comments(14)
a0032004_13393627.jpg今ちょっと肩凝りが若干よくなっているので… フリースドッグを作るのなら今だ~!と、シェルティーのフリースドッグに挑戦!

この前ユザワヤに行った時に他の毛色も買っていたのだ。本当はラフコリーを作ってたつもりなのだけど… コリーの大人っぽい顔立ちの方が難しかった… 途中から可愛い系の顔になって来てしまったので、シェルティーにした。

a0032004_13405557.jpg感想としては… アイラよりはるかに難しい!毛が長いフサフサ感をどう出そうか悩むし、他のところをやっている間に、せっかく綺麗に付けた長い毛が、ペッチャンコに潰れてしまったり…。さらにブレーズも付けたいから、細かいところもあるし…。疲れた~。

でも、出来としては、初めてにしてはまずまずなのでは?

a0032004_13434944.jpg他の犬種も作りたいな~と思うのと同時に、やはり疲れる~…。そう毎日やってられないな、時間がもったいないし、といった感じだけど、でもカワイイから満足感「大」でもある!

ユザワヤで、欲しいタイプのグラスアイが見つからなかったので、目は黒の羊毛で作ったのだけど、グラスアイもやはり欲しいな… キラキラ感が好きなので…。次は何にしよう。トライのシェルティー?ブルーマールのも作ってみたいな~。ブルーマールの子には、ブルーのグラスアイとか入れたら綺麗なんじゃないかな~。

あと、今回のを作る過程で… ちょっと似ている時もあって、アフガンハウンド、サルーキーあたりが、すっごく素敵かも~!と思った。足が長~い、かっちょいいのも作ってみたいな、と思ったり。あとは、ベンジーもいいな~なんて…。

さて、次はいつになることやら…。考えてるだけで、いざやるのはかなり先になりそうだ…。
by angeline | 2005-09-20 13:51 | グッズ Goods&Stuffs | Trackback | Comments(2)
a0032004_14261234.jpgカレンダーが届いた。いつの間にか、カレンダーの季節になっていたのね… 早いもんだ…。「犬めくり」カレンダー にアイラの写真が採用された!9月30日がアイラです!

前に別のカレンダーに使われたのと同じ時に、別のカメラ、別のアングルで撮られた写真です。似てるけど、同じのを使う、なんて写真の使いまわしはしてませんので~、ご心配なく。それだけ、いい写真が撮れそう!って時には、いっぱいのカメラで、色々なアングルで何十枚も撮って、写真のストックは充分あるので!ルールは守りながら楽しく応募♪


a0032004_14283766.jpg「猫めくり ~ 番外編」ってのも届いた~!こちらには、1月の2週目にアンバーが載ってます!

別のカレンダーにも、アイラのみだけど採用されたというメールが来てたので、届くのが楽しみだ。毎年カレンダーの時期って届くのが楽しみだけど、同時に、時が経つ早さが実感できてしまって、ちょっと複雑だったりも…。でも、今をいっぱい楽しんで、毎日を幸せに、を心がけなきゃね!
by angeline | 2005-09-09 14:39 | ペットモデルPetsIn ShowBiz | Trackback(3) | Comments(0)

写真付き切手  MyStamp

a0032004_1503457.jpg飼い主バカな私は、アイラ・オリジナル・グッズを集めて、自己満足でニヤニヤする。その数は恐ろしい… バッグ、Tシャツ、クッション、傘、キーホルダー、アクセサリー、バッジ、etc etc etc....。

そんな飼い主バカの心をうまくつかんだお土産を、先日、兄&ファミリーが来日の際、持って来てくれた~!「MyStamp」という、アイラの写真の、オリジナル切手~!


a0032004_1504348.jpgしかも色々なタイプで、系6シートも~!うわーい、うわーい!♪もちろんこれ、ただの切手に似たステッカーシートとかではなく、普通に封筒に貼って、郵便を送れるちゃんとした切手だ!うふ、宝物コレクションが増えた♪

I really luv it,
Thanx!!

セットに葉書が付いてたり、とてもお洒落な台紙に乗ってたりと、とにかく凄く素敵~。興味のある方は、シンガポールに行く予定があったら「MyStamp」で作ってみてはいかが?


a0032004_153956.jpg実は、日本でも「写真付き切手」のサービスがあるので、オリジナル切手が作れるのだ!で、アイラは、すでに持っていたりする。写真コンテストのプレゼントで作っていただいたものなのだけど、日本の切手の方が地味だけど、これはこれで、シンプルで可愛い~!これも宝物♪

飼い主バカの皆さんも、ワンコの「写真付き切手」を作ってみてはどうですか?でもね、余分に作らないともったいなくて、使えない…。
by angeline | 2005-09-07 15:10 | グッズ Goods&Stuffs | Trackback(2) | Comments(3)
a0032004_1314466.jpgアイラと一緒に、軽井沢旅行に行って来ました~!アイラとの2人旅行で軽井沢はお初。イベント参加予定なので、遅刻は絶対したくないので早朝に出ました。意外に近くて驚き!碓氷軽井沢IC付近を通ったのは、家を出てから2時間ちょっとあたり。でもそこをすっ飛ばして、佐久ICで降りることに。軽井沢駅までの道のりの方がかえってこむと聞いていたので…。

で、ついでだから佐久平ハイウエイオアシスパラダに!実は、よく場所が分からず最初はただのSAじゃーん?とその辺散歩してたら、車で曲がってもっと行かなきゃいけないところに。で、そこの駐車場から、エスカレーター!アイラはびびりーながらも乗ってくれました。尻尾がからまないか心配だったので、乗り降りの時はジャンプさせてましたが。

a0032004_13133823.jpgハイウェイオアシスのドッグランはさらにそこから足で登ったところに。木も、斜面も、ベンチもあってかなりナイスなドッグラン!結構長くいました。

そこには数匹ワンちゃんが。スウェディッシュ・ヴァルフント(Swedish Valhund)の子がいましたが、実は何度かお会いしているワンちゃん。近所の躾け教室とか世田谷の躾け教室のデモワンされてた時とか、はたまたGCT試験会場とかで。珍しい犬種ということと、飼い主さんが背が高くとても美人!ってことで、とても印象に残っていたのでした。しーっかり躾されているだけあって、素晴らしくいい子でしたー。そこの皆さん、JAHAキャンプに行く途中だったそうです。そうだ、今ってその時期だー。興味はあるし、取らないの?とよく聞かれるけど、私はインストラクターになるのには興味無いし(とても不向き。トレーナーとインストラクターの大きな違い… 私は犬と直接向き合うのは大好きだけど、人が苦手… なので飼い主との面倒なやりとり考えると、インストラクターっておっくう~!って思ってしまうのです…)、使う予定の無い資格を無駄に取る金銭的余裕も無いので…。きっと皆さんは素晴らしいインストラクターになられるんだろうな~、影から応援しています。

a0032004_1321530.jpgそのままハイウェイオアシスは後にするつもりが… アイラが動かない。ソフトクリーム発見~!で、あっちに行きたいの~!と。旅行先でよくソフトクリームをシェアするので、食べる~!食べる~!とだだこねてました。

買ってみたところ、おー!美味しい~!やっぱりジャージー牛乳のソフトは一味違う~!半分以上アイラに食われましたー。アイラはご満悦のご様子!

a0032004_13284989.jpgハイウェイオアシスはとても高いところにあるので、眺めも最高です!犬と一緒だとドッグランのみだけど、子供連れとかだと、遊ぶ施設もあるし、流行のムシキングにあわせて昆虫さんとかも見られたりと、なかなか素敵な憩いの場といった感じです。もっとこういったのが増えて欲しいな~、ちゃんと満足できるドッグラン付きで!


a0032004_13293290.jpgさて、お腹がすいたので軽井沢に向かい、オープンエアのドッグカフェへ。ブランコシートなるものもあって、素敵~!ブランコもテーブルもコールマンとアウトドアな感じがナイス!

ブランコシートってかなり気持ちよい。クッションがナイスで、いい気になっていっぱいユラユラしてたら… 酔った…。そうなのだ、すごく船酔いしやすい体質の私、ブランコの揺れも苦手ですぐ酔ってしまうのだ…。でも、また来ても普通のシートじゃなくて、ブランコシートを絶対選ぶだろうな~!

a0032004_1331476.jpgブランチを注文。ベーコン、卵、トースト、サラダ、スモークチーズ、ピックルズのブランチプレートで1200円。ちょっとお高め、と思って来たら、うお~!お皿、デカ…。もの凄い量だ~。これは、しっかりランチとして食べるのに充分な量!美味しかったです~。プラス300円でケーキ(選べて、ティラミスにしました)にドリンクも付く感じで、この量とスペースなら、満足!といった感じでした。従業員の方も凄くフレンドリーだったし!今度カフェレポートするので、それまで詳細はお待ちください~!

あ、ワンコ用にお水だけではなく、クッキーもありました。アイラさん、凄くはやくクッキーをたいらげて、もっとないの~!と目で訴えていたら… クッキーのおかわりまで持ってきてくれました。いやしんぼワンですみません!でも嬉しかった~!アイラ、よかったね。

a0032004_13403389.jpgさて、お腹もいっぱいになったし、少し歩かなきゃと探索を始めました。すると、芝生が綺麗な広場発見~!アイラ、大喜び~!

a0032004_13412460.jpgいーっぱい走って、興奮した時の尻尾追いかけてぐるぐるもいっぱいして、とても幸せそう~!今回は軽井沢銀座とかはまったく行かなかったけど、アイラ的には自然を満喫する方がずーっと楽しいので、こっちの方が嬉しかったみたい。

でも、たまにはショッピングとか、ブラブラにも付き合ってね~。



a0032004_13433761.jpg天気がよくって本当によかった~!芝生の緑、木々の濃い緑、それに空、とても素敵な光景が広がっていて、幸せ気分!アイラもすごーくハッピーそうでした!ニッコニコ顔。


a0032004_13481772.jpgブランチの後は、
ドッグデプト・ガーデン軽井沢
へ向かいました。ガーデンパーティーだったのです!

ネットでお友達になったスピッツのラッキー君にも会えて嬉しかった!真っ白のスピッツがいーっぱいいて、アイラは尻尾だけスピッツ(?)でちょびっと仲間入りさせていただきました。


a0032004_13501294.jpgイベント中は天気もよくって、素敵なガーデンパーティーでした。といっても、外は暑いだろうな~と、アイラと一緒に室内のお席をゲットしてましたが。小さいワンから大きいワンまでいて、楽しめました。

DOG FANの方々が、パフォーマンスコンテストのアイラをよく覚えていてくださったのも、嬉しかった!今日のパーティの模様はDOG FAN11月号に載るそうです。


a0032004_1356097.jpgワンコレースもあったし(お友達のラッキー君は3位~!おめでとう!)、BINGOゲームもあったし(無難にTシャツゲット)、フリーマーケットも。掘り出し物、しーっかり見つけてきました。シェルティーの迷子札、50円と安かったので3つも、それにぬいぐるみとか、素敵なインディアン風の首輪とか、チカチカライトとか、とーってもお得!といってもちりも積もればで…。でも気に入ってるから良しとしよう!



a0032004_13554883.jpgドッグランもあったので、ハードルしたり、トンネルくぐりしたりと、遊んだりもしました。ウッドチップはアイラはあまり好きじゃないようで、走ったりはあまりしなかったけど。自然派アイラは芝生がお好きだそうです。


a0032004_13564843.jpgバーベキューだったので、お肉~!だったのだけど、私はあのボリュームたっぷりのブランチの後… とてもだけど食べられず、ほとんどアイラさんに… 味付けしてあったのに、大丈夫かな?と思いつつ、雑種だし、といい加減な飼い主… でもアイラ的にはご満足!

午後4時までの間はずーっとお天気でよかった!で、終了の挨拶&記念撮影の時になってポツリポツリ… と雨が降り出して、解散!楽しいパーティーでした!また参加したいな~!

a0032004_14183696.jpgパーティーの後は宿へ直行。お食事がまた、凄かった~!もの凄い量で食べきれず。でも、野菜とかがもの凄く美味しかった~。お肉を焼いたのと、刺身の焼いたのはアイラのお腹へ…。アイラにとってはグルメな旅となりました。

a0032004_1420342.jpg犬を脱衣所まで連れて行ってOKの宿はたまにあるけど、何とここは湯船に入れてもOK!他のお客様の為に毛をすくっておいてください、といった感じ。でも、乾かすのが面倒なのでアイラは入れず、写真撮影のみ!しかーし!アイラさん、お水よりも、かかっていたのれんが怖くって、びびってました~。怪しい物体に見えたらしい…。これだけ慣らしても、まだまだ次から次へと出てくるアイラが怖がるもの。毎回毎回慣らすしかないです…。根はびびり犬なんだよね…。


a0032004_14305245.jpg宿には小さいドッグランとプールも。プールはニューファンの子達は泳いだそうですが、アイラは、投げ込まないでね?と訴えてたし、乾かすのが面倒なので入りませんでした。

嬉しかったのは、宿にはビデオと漫画があったこと!「猫の恩返し」を見て、漫画も数冊読みました。漫画好きの私は漫画があると、ついつい遅くまで読んでしまう!!


a0032004_14335369.jpg朝も何だかんだで早く起きて、散歩に出かけました。森みたいなところでいっぱい散歩!アイラも楽しそうだった。やはり、野生児アイラは都会より、こういった自然の中の方が似合ってるな~。本犬も凄く楽しそうだった!

これだから、ドッグランはあまり喜んでくれない。ドッグランはあくまでも、囲われた場所といった感じ。かなりの広さがないと喜ばないという、贅沢犬です… っていうか、色々連れて行って私が贅沢にしてしまったのですが。



a0032004_1436349.jpg宿から戻ると小柄ニューファンのロビンちゃんと、ちょっと大きめニューファンのブッチ君。アイラは、前日から、熊だ~!と超びびって逃げ回ってました。すっごくいい子達なのに~。前に、山中湖わんわん倶楽部でニューファン軍団に囲まれてから、ニューファンが苦手になってしまったようだ…。いい子達なのにな~。

アイラ、怖くて前を通れない。後ろから通ろうとするけど、ふえ~ん!いけないよ~!でも意地悪な私はただただ、追いでと言うだけ。後ろから、猛スピードで駆け抜けて来ました。情けないな~。


a0032004_14381135.jpg雨かと思いきや、晴れてたのでマウンテン牧場に。アイラは、豚、怖い~!馬、怖い~!ヤギ、怖い~!と動物がいるところは全て、怖い~!と逃げたくてしょうがない様子。情けない…。こいつは山で熊にあったら、飼い主を置いて逃げるな、と思った。

ニュースで熊と遭遇、熊が犬を追いかけたから飼い主が助かったとか、あれはわざと誘導して助けてくれたんだ、とか聞くと、ごめんなさい… 犬はただ逃げただけだと思うよ… って疑ってしまうのだ。助けてもらったと信じたいのは分かるけど… 勇敢な熊犬とかだと対応が違うと思うんだよね。足先を一瞬カプ!ってやったと思うと、すばやく離れ、そしてまたカプ!、で離れて、の繰り返しで誘導すると思うんだけど…。ちなみに、スージーはこれが素晴らしくうまくって、スージーなら助けてくれる!と本当に思った。犬の本能的なものを見るのが好きな私は見とれていたけど… 相手が熊じゃなくて、郵便配達のインド人というところが… ただの迷惑犬でしたが…。でも狩りに使ったら最高な犬と思いました。さすがパリア犬、野生的な本能はバリバリ残っていたんだろうな。アイラは、スージーの足元にもおよばず… 絶対私が食べられている間逃げるでしょう…。遠くから悲しそうな顔で見てるかもね…。情けない…。


a0032004_14555184.jpgマウンテン牧場はそんな広くないのだけど、綺麗なお花もあるし、食べるところもあるし、お土産屋さんもワンちゃんとご一緒にどうぞ、と書いてあったので驚き。ソフトクリームがあって、アイラはまた、食べようよ~!になったけど、お腹がもたれて食べたくない私は、さすがに簡便して!アイラご不満でした。


a0032004_14582927.jpgアイラ、トラクターに乗って、ファームドッグになってました… って、ファームドッグは動物扱うんでしょ、怖がってちゃダメダメじゃん…。

子供の遊び場もあって、結構子供連れにはよさそうなところでした。ポニーライドとかもあったし。



a0032004_14593395.jpgそして、ドッグランもあるのだ~!実は狭いのを想像していたので、そこそこの広さがあったので嬉しかった!しかも、アイラの好きな芝生。そして、駐車場の反対側なので、アイラが怖がってた動物たちも遠いところだし!


a0032004_1511264.jpg手作りアジリティ設備もあった。いかにも手作り~!って感じだけど、無いよりマシ。



a0032004_154269.jpgアイラはボール遊びもしたし、かなり喜んでドッグランで遊んでくれた~!連れてきてよかった。入場料300円(牧場の入場料払えばドッグラン利用可)というのも安くて嬉しい。


a0032004_1551499.jpgいちおうアジリティっぽい遊びもしたけど、うーん、小型犬向けかな~。ジャンプっていうよりも、歩いて通ってるよね。


a0032004_155526.jpgこのテーブルなんて、いっかにも手作り~!って感じで味があるでしょ。ドッグランでいっぱい遊べてよかったね、アイラ!


a0032004_1562715.jpg牧場を後にして、あぷりこっとへ。小さいながら、犬グッズがいっぱい詰まったお店。ドッググッズコレクターとしては嬉しい!シェルティーのエプロン&トートバッグを購入。でも飼っているのは雑種です、と話したら、雑種グッズは無くてごめんなさいね、とオモチャのボールをくださった!嬉しい、ありがとうございます!

あぷりこっとのHPからも買い物できるし、オススメ!



a0032004_158463.jpgまだ天気がいいね、ってことで千ヶ滝せせらぎの道へ。自然たっぷりの散歩道。川もあったので、ちょっと水遊び。アイラは泳ぐまで深いのは嫌がるけど、足がつくぐらいなら気にならない様子。水が冷たくて気持ちよかった~!アイラ以上に水遊び好きな飼い主です。


a0032004_15112388.jpg一キロ弱歩いて、千ヶ滝に到着~!滝っていいよね、気持ちよくて。ただ、結構人気な場所で人も多く、犬連れは気を使うので… もっと人気の無い滝を今度は探してみたいな~と思いました!

凄く楽しいことばかりの軽井沢、でも帰りの運転で眠くなりすぎても… と思い帰ろうかな~と思っているところでポツリポツリと雨が降り出した。

帰りの高速でバケツをひっくり返したような土砂降りにあって… 事故渋滞!あ~、大変だった~。だって、トイレに行きたかったの… 我慢の限界に近付き、次のSAまでの数キロがこんなに長く感じるなんて~!ようやく事故現場を過ぎて、高坂SAへ~!トイレにダッシュ… ではなく、走ることも危険なぐらい限界でした。ギリギリセーフ!その後車見たら… すっごく曲がってとめてあった。そんなの見てる余裕無いぐらいでした~。


a0032004_15132861.jpg高坂SAもドッグラン付き!ラストにまたアイラをドッグランで遊ばせました。でも、雨が追いついていきて、かなり降り出したので、車にダーッシュ!でも遊べてよかった。本当に最高に楽しい旅行でした~!これだから、アイラとの旅行はやめられない、また行こうね!っていうか、今月23日は、今度は兄弟ワンコ5匹の、再会軽井沢旅行なのだ!また楽しもうね~!
by angeline | 2005-09-05 15:31 | 旅行 Trips | Trackback(18) | Comments(4)