★★雑種犬アイラを中心としたサイトです♪★★☆内容・画像・等の転用禁止です。いちおう… BY: lassie a.k.a  Ellie a.k.a Islay The Mutt a.k.a  アイラっち


by angeline
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

by angeline | 2005-07-26 15:30 | おすすめ情報Recommendation
a0032004_21375654.jpg東京都のドッグランが、先月新たに3つ増えたとのことで、行きたい、行きたい、とずっと思っていた。昨日はお仕事が入り朝方まで作業。朝10時ぐらいまでに起きられたら、伊豆旅行にでも行こうかなどと考えていたのだが、やはり疲れて起きたのは昼近く。でも雨が降ってない!ということで東京都のドッグラン巡りをすることに!

a0032004_21384181.jpgまず行ったのは小金井公園。広くてとても素敵な公園!ドッグラン以外のところの散歩も本当に楽しい。子供用のアスレチックとかもあるし、ゲートボールとかは普通でもよくあるけど、さらに一輪車を練習する場所まで~!

a0032004_2141269.jpgで、ドッグランも広めで、ベンチ、水のみ場、トイレ、と全て揃っていてさらに、木があるので日陰がありがたい。下は芝生なのでアイラも珍しく、ドッグランを喜んでいた。狭すぎると、囲われているとありがたみを感じてくれない贅沢な犬なのだ。あと入り口と出口が、別になっているのが気が利いていると思った。 それに、シイタケまで栽培していた!ってそれは嘘。。。 犬用トイレには、キノコ君達が~。

a0032004_21434921.jpgイタグレのアレックス君と、かわいい~ボクサーのパピーのラッキー君と平和的にご挨拶。その後も柴、ポメ、WFテリア、ダックス等来てたけど、とてもいい雰囲気で楽しめました。唯一、小さい子用のドッグランが無いので、土日とか犬が多い場合は、大きいワンは気を使うだろうな~と思った。

a0032004_21444283.jpgついつい大きい子の目から見てしまうけど、実際小さいワンの飼い主さんの一部は、あえて大きい子のいるところに連れてきて、うちの子は大丈夫だから~とか言うけど、実は社交的でご挨拶なのではなく、気が強くておいおい、って来てるだけだったりして... 飼い主が自分のワンの言葉が分かってないってことは本当に多いので。。。 それでも一言大きい子がウウ!と言ったら、大きい子のせいみたくなる。。。 というのが日常茶飯事。なので、どちらかというと分けるのは、大きい子の為と思ってしまうのだ。「うちの子は大丈夫だから」というのは、実に迷惑なセリフ、と思ってしまうのは私だけだろうか???

a0032004_21463950.jpgドッグランのサイズは保ち、もう一つ小型犬用を作ってもらいたいもんだ。あれだけ広い公園なんだもの。。。 場所はあるでしょ~とか思うけど、犬の為に使うかというと???だけど。。。 

a0032004_21495980.jpgでも凄くいい感じのドッグランだったし、思っていたより車で近いし、これは深大寺のよりも個人的には好きなので、これからも利用したい!今回はカフェ巡りはしなかったけど、今度はカフェ巡りもセットにして、行ってみたい~!

a0032004_21511851.jpg次は城北中央公園へ向かい。。。 でも近付くにつれ、あれ。。。 元会社の寮のところを通ったり、見覚えあるところ通りまくって、公園に近付いて分かった。。。 なんだ、この公園だったのか!毎年アイラと元同僚のところでお鍋クリスマスパーティーをしているけど、そこの側の公園。なので一年に一度遊びに行くところ。

a0032004_2156665.jpgドッグランは、広くは無いけど、木がいっぱいあって、夏でもかなり日陰になっていいのかも、とは思った。でも下は土で、アイラは芝生好きなので盛り上がりはいまひとつ。さらに気の強いトイプードルにアイラはビビりまくって(意外にホームグランド外では気が弱い)早く帰ろうよ~になってしまった。

a0032004_2153149.jpgトイプーの飼い主さん、遊びたがって、すみませんね、と言ってたが。。。 明らかにあの吠え方は遊びではなかった。多頭飼いの一番ボスっぽい感じだったので、その子なりに群を守っていたのだろうと思う。アイラはビビっていたといっても、自分がテリトリー外ということを理解したうえで、ケンカはしたくないという表現でもあると思うし、いざとなれば勝つと思うからまあ気にしないでいたけど、自分のワンの吠えの意味がもう少し分かるようになって欲しいな。。。 とも思ったり。。。 っていうか、かなり明らかな吠え方だった(プラス、アイラのお尻部分を噛んだりしてたし)と思うのだけど。。。 これで反撃してしまう大き目のワンがいたら、犬同士では当然のことだけど、やはり大きいワンのせいになるんだろうな。。。。

a0032004_215748.jpgアイラはとにかく外に出たくてしょうがなくなったので。。。 出ると、まずは売店にグイグイと私をひっぱって行き(あ、ちなみにひっぱるのOKにしてます。言えば付くので、ずっと付けはしてないだけです)、お茶しよ~!お茶しよ~!売店もカフェと勘違いする、カフェ好き犬。そして、年に一度でも、よく散歩した公園なのでよく覚えていて、今度はグイグイと公園外までひっぱってく。

a0032004_2158843.jpgそのまま行かせたら、案の定!元会社先輩の家の前で、早く入ろ~!ここピンポーンすれば、ハーイ!って出てくるんだよね?ね?とニコニコ。いきなり行っても迷惑だと思うよ。。。 とアイラを説得して、来るたびによく遊ばせている広場の方へ。ここの方がずっとアイラは喜ぶ!芝生があるとないとで、どうしてこうもノリが違うのか不思議!一日いっぱい遊べて、アイラにとっては大満足デーとなったかな?

a0032004_2201269.jpg城北中央公園の方は今後も頑張るみたいで、城北中央公園ドッグランのサイトまでオープンさせている。今後に期待したい。といっても利用するのはお鍋パーティーの年の一度かなー、といった感じだけど。

a0032004_2233957.jpg明日は天気と体力が許せば、舎人公園のドッグランに行こうかな~。前からあった非公認ドッグランはどうなってしまったのだろう?そこそこの広さでよかったんだけど、あれより東京都のドッグラン(全然場所は違うところにある)は広いのだろうか?

それにしても、ドッグランが増えることは嬉しいことだ!でもやはり色々見てて思うのが、それなりのサイズ(公園本体の)や環境が必要。アイラのホームグランドの公園でもドッグランを、とか数年前に言ってたけど、私は当初から反対だった。公園が小さいから家がすぐ側すぎる。すでに今でも、かなり連続吠えする犬がいるけど(アイラの挨拶吠えも大問題!直そうと頑張ってるところなんだけど。。。)、近所迷惑だろうな~と思うこともある。やはり、広い公園でない限りドッグランは無い方が無難だと思う。ドッグランに行きたければ、少し頑張って行けばあるし、今の環境に個人的には満足!
by angeline | 2005-07-08 22:22 | お散歩&公園 Walks&Parks