★★雑種犬アイラを中心としたサイトです♪★★☆内容・画像・等の転用禁止です。いちおう… BY: lassie a.k.a  Ellie a.k.a Islay The Mutt a.k.a  アイラっち


by angeline

<   2005年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

a0032004_3163148.jpg四季って本当にいいね。いや、劇団四季のことじゃなく、4つの季節のこと!もちろん、ミュージカルマニアの私は劇団四季も好きだけど、アイラを飼ったと同時に、節約のため、四季の会は脱会しちゃったし… やはり自然の美しさには敵わないでしょ!

南国で育ったので、日本に来て、四季のありがたみって言うのを、本当に感じられた。夏休み、とか冬休み、とも縁が無く育ったので… 学校は1月に始まり、12月に終わる。カレンダー通りが一番分かりやすいから!休みの名前だって、mid-year holidays(年の中間休み)、end-of-year holidays(年の終わり休み)と、分かりやすいし、遊ぶにしたって、夏だから海!冬だからスキー!とかはなく、いつでも泳げるし、休みと言えば映画を見る回数が増えるぐらい…。

日本に来て、寒いとか暑いだけではなく、お花や木や葉っぱなど、全てが色が変わって、景色全体が変わるのがもの凄く楽しいことだと知った!だって、南国だと、いつもパパイヤの木とか、ブーゲンビリアの花とか蘭だとか… せいぜい、雨季は雨が多いね~ってぐらい… 

「春」って季節… お花が本当に素晴らしい!!!お花畑ってこんなに美しいんだ~!と毎回感激してしまう!こんなにお花って色々な種類があったんだね~!それに冬から春になった時ってステージの幕が開いたようなそんな感じ…


a0032004_3262114.jpgそして、「夏」!!!で、夏といえば海!でも、人間がウジャウジャいる海はあまり魅力的には思えない。だから、あまり海に自分が泳ぎに行った記憶は無い… けど、プールはいいね!でもこれまた、人がウジャウジャ。プールに関しては、南国の方がいいかな?いつでも泳げるし、時期を外せばすいてるし。しかーし!スコールが多いので、スコール直後は避けたい。だって、叩き落された虫さん達がいーっぱいプカプカ浮いていて、避けてジグザグ泳ぐのが結構大変だったりする…

夏は薄着が出来るからいい。私は基本はTシャツに、昔は短パン!、今は脚を見せては公害になってしまうけど、でも膝までパンツとかが好きなので、やはり夏は楽!でも虫刺されは大変だ~。それに、アイラと行動するようになってから、ダニ子さんという問題も… でも、年がら年中ダニ子問題から抜け出せない南国よりはマシ!南国で野良犬を連れて帰ってきてしまった私、我が家の大ダニ子騒動を巻き起こしてしまったことも… 見たこと無いでしょう?家の壁に、数百匹?数千匹?というダニ子さん達… 恐ろしいですよ、マジで。


a0032004_3373447.jpg私の一番好きな季節は… 「秋」!!!自分が秋生まれってこともあり、何となく昔から秋のイメージが好きだった。そして、素晴らしい紅葉を見て、本当に好きになった!枯れ葉も大好き!それに、丁度よい、過ごしやすい涼しさっていうのも、秋が一番かしら?春は涼しくても、花粉症の人にとっては、辛いです…

犬と一緒だと、秋が数倍も楽しめる。アイラの場合、葉っぱが飛ぶのを追いかけたりも好きだし、枯葉がいっぱい敷き詰めてあるところでは興奮したり。でも、犬と一緒だと、どの季節も何十倍も楽しめるのだけど… 本当にアイラには感謝、感謝!

南国では、秋が一番体験しにくいかな?枯れ葉がいっぱいの時って… あまり記憶にないな~。洋服とかも、黒は意外にも凄くポピュラーだけど… でも茶色~って感じはいまひとつ人気無いかな?日焼けしてる人が多いから、同化してしまうからか???そういえば、私も今よりはるかに焼けていた… 今は部分的に焼けている… っていうか、シミです…。


a0032004_3431080.jpgそして、やはり「冬」!!!南国の人にとっては永遠の憧れ(?)の雪!といっても、実は向こうでも、雪はあったよ!Tanglin Mallというショッピングセンターの前で人口雪を降らしてくれたけど、氷ぶつけられてるみたいで痛かったし、ダイナスティ・ホテルで、日本から雪だるまがプレゼントされて、ガンガンにクーラーつけた部屋で3日間展示!ってニュースが入り、二日目に見に行ったら… 半日で溶けましたって張り紙があった…

今の実家の家の近くには、スノードームという、雪体験!のテーマパークがある。といっても、私はまだ行ってない。行っても後悔する!と散々言われたから!どうやら、インドアスキー場と呼んでは、日本とかのちゃんとしたインドアスキー場に失礼!といった感じで、スキーで滑り台程度(?)の坂を滑れるそうだ。しかし、アイスバーン!ってな感じで、痛いそうだ!日本に住んでて、わざわざ南国でそんなのに行くな!と言われている。でも… 怖いもの見たさでちょっと興味もある… 今度帰った時に寄ってみようかな…?

東京ではそこまで雪は降らないけど、アイラには毎年何処かしらで雪遊びをさせてあげている。その喜んで走り回り、はしゃぐ姿を見ていると、本当に嬉しくてしょうがない。寒いことなんて忘れて、自分も一緒に走り回ってハーハー言ってしまうから、本当に不思議だ!私もアイラも、雪がだ~い好き!!


a0032004_3471199.jpgやはり四季があるっていうのは、本当にいいと思うよ!日本の皆さん、凄く恵まれていると思うので是非よく目を開けて、その美しさを実感してください!

でもね、南国も捨てたもんでも無い。シーズンというのもしっかりある!私が一番好きな、ドリアンのシーズンとかね!最近では結構シーズンじゃない時でも売るようになったけど、やはり一番美味しいのは旬の時!シーズン中に帰省できたときは、鼻血が出そうなぐらい、ドリアンを食べまくる…

そして、ムーンケーキのシーズン!いわゆる月餅。日本の中華街のようにいつでも売っているわけではないのだ。だからありがたみも倍増!ムーンフェスティバルの時期にだけ、色々な種類の月餅がそこら中で売られ、食べまくれるのだ!そして、最近のトレンドは変わった月餅。チョコ、コーヒー、オレンジ、ミント、などなど!微妙な味のもあるけど、遊び心があって良い!食べ物に関しては… 絶対向こうの方がいい… そして考えるだけで、またヨダレが…

他にもいいことはある。まず、洋服が一年中一緒でOK!だから、お金がかからないし、収納場所もそこまで必要ない。お仕事してる人にもきっと楽なはず、だってYシャツでOKだから。暑苦しいスーツが必要なのは、一部の職種や会社だけ。夏のスーツ姿のサラリーマンを見ると、いつもお気の毒に思えてしまう… さらにあのギューギュー詰めの電車出勤だし…

犬にとっては… やはり四季があった方が楽しみも多いし、外でおもいっきし遊べる時間も多いだろうな~と思う。といっても、南国の犬達は、何だかんだでうまくやっているけど。体もある程度はなれて、他より暑さに強くなっていると思う。そして、緑もいーっぱいだし、公園は木と日陰もいっぱいあるから、かなり楽しめたりする!そして、これでもか!ってなぐらい広いドッグランもあったりで… 住めば都なのかもしれない。写真はゲスト出演、シンガポールの友達のワン、エディー君。ドッグランで散々遊んだ後のご満足顔だ!どんな国でも、どんな環境でも、犬にとっては、飼主と一緒にいられたら、幸せなんだよね!そして犬に幸せをもらっているのも、どこの国も一緒!!!

P.S.  シンガポールの広~いドッグランの写真や、食べ物の写真など、メニューの下の
     「シンガポール 写真色々」のところで見られます!覗いてみて!
by angeline | 2005-01-11 03:57 | 思うこと書きなぐり Misc. | Trackback(1) | Comments(4)

♪ Happy New Year! ♪

新年明けまして、おめでとうございます!

a0032004_203681.jpg2004年とは、もうお別れですね。時が経つのって本当にあっという間… いつの間に一年が経ってしまった!といった感じです。皆さんにとっては、2004年はどんな年でしたか?

私達にとっては、2004年は父が亡くなって、実家のナナ子を飛行機で日本に連れてくる騒動があったりもしましたが、それでも総合的にはとても良い一年だったと思います。アイラと猫達がいるだけで、本当に毎日が楽しくて楽しくて、この子達の為に色々頑張りたい!と思えて、色々と共に体験できたりと、素敵な思い出がいっぱいな年となりました。


a0032004_20363252.jpg2005年はどんな年になるのかしら?我が家にはラッキードッグとラッキーキャットがいるので、きっといい年になるんじゃないかなーと思っています!ようは、この子達といれば、楽しくないわけが無い!といった感じです。あとは、私がもう少し収入アップできるように頑張らなくてはという年になるでしょう…。今でも、光熱費は自分が払っているし、これからもそれだけは守って行きたいと思ってます。家のリフォーム等も自分担当なので、今後何か必要になれば、それも自分が払いたい。自分が自分である為に、とにかく100%旦那頼りの主婦にだけはなりたくない!ちゃんとフルタイムでお仕事されている女性方には本当に頭があがらないし、私のささやかなプライドですが、自分は人に頼って遊んでばかりというふうにだけはなりたくないので、これからも頑張るつもりです!あとは犬猫達をこれからも大切にして、犬として、猫として、本当に幸せにしてあげたい。それが私の new year resolutions, 2005 です!

写真はいとうしんや氏に撮っていただきました。上の方の笑える写真が一番のお気に入り!最高な表情!って思ってます。でも、「あたち、もっと可愛い顔ちてるもん!」ってアイラに言われそうなので、まともな写真もアップ!

それでは、have a happy year 2005!!
by angeline | 2005-01-01 00:00 | 思うこと書きなぐり Misc. | Trackback(4) | Comments(7)