★★雑種犬アイラを中心としたサイトです♪★★☆内容・画像・等の転用禁止です。いちおう… BY: lassie a.k.a  Ellie a.k.a Islay The Mutt a.k.a  アイラっち


by angeline

<   2004年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

a0032004_19261289.jpgトフィママさんの楽しいBLOGにあった、行ったことのある国の地図を作ろう、というのをやってみた。

うわー。私ってまだ世界の6%しか制覇してない… 東南アジアだけやたらと行った事あるといった感じだ。

アイラが来る前の私はかなり旅行好きだった。でもアイラが来てからはさっぱりだ… 本当はアイラが来た次の月、いつもの悪友達(the "gang")との一ヶ月スペイン旅行を控えていたのだが、アイラが来ることになり急遽キャンセルしたのだ。残念だったけど、成長がめちゃ早い仔犬の一ヶ月を逃す方がもっともったいない!もちろん海外にはまだ凄く行きたい気持ちはある。でもアイラを寂しい思いをさせてまで… とも思うし、私の方が分離不安になってしまいそうなので、寂しくて楽しめないような気も。

せいぜい行くのは実家に帰るぐらいだろう… でもその実家も親が亡くなってからは、人の家に泊まらせてもらっているような変な感じになったので、用がなければ帰るつもりは無い… とりあえず、来年、再来年は、用事があるので帰るけど、その後は数年に一度といったペースになるだろうか…





父は世界を飛び回っていた。私もどの国に行ったか把握して無い。とくにアフリカとか、どの国に行ったのだろう??よく分からないや… でも聞いたことあるようなところだけでも書いてみた。それでもまだ18%なんだ!うわ~、世界って本当に広いんだな~。

アジアやヨーロッパの言葉を何ヶ国語も自由自在だった父は、本当に凄いな~と思った。まあ、子供の頃は、家にいつもいない、お土産を持ってきてくれる人、という感じだったけど、今思うと凄いと思う。頭を使いすぎて、病気になってしまったのかな… 普通の人の何倍も頭使っていたように思えたので。でも、少しでもその遺伝子、分けてもらいたかったな… 何で私はこんなに頭悪いんだろう???

でも、父はいつも言ってたな~、遺伝子より「努力」。これについては、犬に変えてみると、私もAgreeすることは多い。うちの犬はこうだから、とかのExcuseより前に、飼い主の努力、と思っているから。父も決して恵まれて生まれたわけではなく、人の何倍も努力したからだって。父の元会社の先輩の方が言っていた。一緒に海外赴任すると父はその国の言葉を勉強するのに、天井にいっぱい紙を貼って、寝る前にそれを見ながら寝て勉強したと言っていた。そしていく国々の言葉を話せるようになったと言っていた。

そうなのだ、私はLAZYだからいけないのだ… 犬のことだけしか力が入らない、非常に視野が狭いだけ。たしかに、ティーンの頃なんて、学校の勉強はしなかったのに、犬のことに関しては自分でテストペーパーを作って、何度も自分で試験をして、犬のことをいっぱい勉強したっけな… 誰にだって、頑張れば、「努力」さえすれば、ある程度は出来るんだろうと思う。お金があれば、より楽だけど、父はお金が無いところで、努力して文部省留学生に選ばれて、日本の大学に入った。だから、習い事とかは凄く嫌った。人にお金を払って習う、習い事や家庭教師に頼る時点で、人に頼ろうとしている、そこで「努力」の差がつくのだと。本当にやりたいと思えば、独学だけでも出来るのだと。やはり恵まれた環境になると、人はかえってLAZYになるのかな… と思う。私が犬の次に好きな歌、プロにはかなわないけど、ちょっと好きですぐにヴォーカルレッスンとかに行って、と人頼みしている人達よりは、よっぽど歌えるとは思う。毎日何時間も歌った時期がそういえばあった… 習うより、好きならとにかく頑張る!が一番、それはそう思う。でも私の場合、興味あるものが限定され、興味ないとまったく力入れないからいけないんだよね。でもまずは自分が興味のある分野だけでも、努力して頑張ろう!私の場合はそれがどうしても、「犬」がらみになってしまうけど…




この地図って、どうやって小さい中に収めて表示させるんだろう???やり方がよく分からないや…


アメリカもやってみた。全然駄目じゃん…




ヨーロッパも… これも全然駄目じゃん…




アジアのがあればいいのに。。。
by angeline | 2004-12-29 19:21 | 思うこと書きなぐり Misc. | Trackback(12) | Comments(8)

Merry Christmas!!!

a0032004_1852247.jpg今日はクリスマス・イヴ!

皆さんはどんなクリスマスのすごし方をするのかしら?

我が家はホワイト・クリスマス!の予定… そうであって欲しい!

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしください!

Have a very merry Christmas!!!


Photo By: いとうしんや
by angeline | 2004-12-24 19:13 | 思うこと書きなぐり Misc. | Trackback(2) | Comments(4)