★★雑種犬アイラを中心としたサイトです♪★★☆内容・画像・等の転用禁止です。いちおう… BY: lassie a.k.a  Ellie a.k.a Islay The Mutt a.k.a  アイラっち


by angeline
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2004年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

a0032004_16414658.jpg昔に比べ犬の立場は番犬からパートナーと変化していって、犬は散歩の時以外はずっと家で・・・ ではなく、何かを犬と楽しむ!というのがどんどんと当たり前になってきている。もともと犬と何かしたい!という私にとってはそれは凄く嬉しいこと!

そしてそんな私にとって、何でも受け入れてくれるアイラは素晴らしいパートナーだと思う。まあ、私が勝手に色々連れまわしてるから、慣れるしかしょうがなかったのだと思うけど… でも体力があって、下痢とか体調をくずすことがほとんど無い、アクティブな犬だからこそ一緒に楽しめるのかなーとも思う。小型犬だったらついてこれなかっただろうな… もっと大きい犬なら大大歓迎だけど!本当は大型犬好きなので!

a0032004_1642745.jpg犬と川遊びに行くというのはよく聞く話だけど、最近では一緒にラフティングとかまで出来てしまう!アイラも白馬でラフティング初体験して来た。もちろん初めてだし、プニプニしたラフトにどう反応するか?と思ったけど、最初は真ん中で大人しくしていたのが、どんどんと積極的になり、次第にはバランスよく縁に座って、風をエンジョイしていたから驚き!これがOKと分かったので、次はもっと激しいラフティングの、川下り体験をしたい!!それにカヌーにも乗るぞ~!!!なんて思ったりしている。

それに、まだ意外にも未体験なのが犬と温泉!もちろん、アイラも一緒に入るって奴!これも是非体験したいものだけど、アイラにとってはどーでもいいんだろうなー。でも、温泉に入った後には犬の毛が凄くツヤツヤになるとよく聞くので、是非体験させてあげたい… けど最近温泉が実は温泉ではなかった!騒動で、犬の温泉宿でも実はただの水道水だったってところもあったらしいので、慎重に選ばないと…

a0032004_16423192.jpg犬にとっては楽しくもなんとも無いんだろうけど… 熱気球なんかも体験してしまった。ゴー!!!っとかなり音が大きいのと、かなり熱いのと、ギューギュー詰めといった感じなので、神経質なワンには厳しいかも?とも思えるけど、それでもこんなことも犬と一緒に出来るの!?といった感じで体験するのは楽しかった!

アイラは平然な顔をして落ち着いていたけど、実は心臓がバクバクだったのが腕に伝わってきていた!でもそれ以上に私の方が高さにビビッていたかも… あまり高いところは得意ではないので… 犬と一緒にパラグライダーとか、犬と一緒にスカイダイビングまでしてしまうのをテレビで見たりするけど、そういったのは私の方がパス!かな… (よかったね、アイラ!) パラグライダーはアイラ抜きならばちょっとやってみたいかも… パラセールが凄く楽しかったので!でもスカイダイビングとかバンジージャンプ系は私は絶対NG!!

a0032004_16503556.jpg最近はスキー場にドッグランが設置されているところが増えた。スキー旅行に犬も一緒!というのが増えてきているのだろう。実は12月にスキー宿にアイラとお泊りに行く。宿泊券が当たったもののスキーシーズンのみ有効なのでしょうがなくその時期にといった感じだが… はたしてスキーを我々がするかは???でも雪があるというだけで、アイラは大興奮するはずなので、あとは向こうで遊べる場所を探さなくては。

雪の無い時期に、スキー場そのものがドッグランになる!というのも最近はあって嬉しい限りだ。そこでは犬とスキー用リフトにも乗れる!アイラはこれでリフトも体験した!意外に普通にしていた。スキーで滑って降りるところがドッグランになっているので、アイラが大好きな斜面がずっと続き、広くて眺めも綺麗。もっとこういったところが増えたらなと思う。リフトを体験したから、次はゴンドラかな?

a0032004_1742554.jpg最近は犬と一緒に何かをする!というイベントを開催してくれていることがあって嬉しい限りである。もちろん個人でも色々と探せば見つかるけど、イベントとしてやってくれていると相手側の受け入れ体制もちゃんとしていて安心できる。そんなイベントでアイラはクルーズ体験もした。ラフト以外の船の上、普段なら犬がNGのところでも、スペシャルイベントならば入れるというのがいい!クルーズでは夕方の素敵な横浜(ベイブリッジetc)のライトアップを水上から見れてよかった!でも犬にそれがよかった!と思えているかは…?

犬と一緒に屋形船というのもある。前に参加したかったのは、10キロまでの犬という制限がありアイラはNGだったが、制限なし!のイベントまである!これに参加するかはまだ悩んでいるが楽しそう!でも実は、私って船酔いするんだよね… クルーズでは朝、昼、と食事を抜いてお腹をからっぽにして行ったからよかったけど、屋形船だと船の上で食事!海の魚達の餌付けしちゃいそうで怖い…(汚くてごめんなさい!)

a0032004_179836.jpg犬と楽しむ!のイベントで嬉しいのがバスツアー!とくにアウトドア系の遊びをした後は、かなり疲れて眠くなったりで、そこから長距離自分が運転するのは辛いことも… バスなら中で寝てればいいので楽!アイラも参加したことがあるが、それが本当に楽しいし楽ちんだし、個人で行ってたらここまで色々楽しめなかっただろう!

でも実際は凄く大変なんだろうなーと思う。自分の家の車にしても、どう頑張って掃除しても犬の毛が出るわ出るわ。それが普通は人間が使うバスとなると、動物嫌いの人だって乗るわけだし、掃除などにも凄くお金がかかるだろう。今日バスツアー主催者から来た会報にも、前のバス会社は衛生面とかで折り合いがつかなくなったので、バス会社が変わり、値段も高くなったとあった。もともと高めと思える値段がさらに高くなるのだが、バスが犬達が使った後数日使えなくなる、掃除も念入りに、などを考えると、しょうがないと思うし、そもそもそういったツアーを頑張ってやってくれているだけでありがたい!と思う。


a0032004_17283946.jpg自分が車で行ける距離で、やることも自分達で充分できるようなところへのツアーだったら、車でアイラと個人で行こうと思うけど、色々な楽しいアウトドア体験で、普段自分だとしないだろう!というものや、一人の運転じゃ疲れるから行きそうにない遠めの場所へのツアーだったら、今後も積極的に参加したい!と思っている。アウトドア体験で、現地集合のところは多いのだけど、そうなると結局個人で行った方が…?と思えたりするので、是非是非イベント会社さん達に、バスツアーを頑張ってもらえたらなー、なんて思ったりしてます!

さらに飛行機でのツアーも開催してもらえたら嬉しかったりして!アイラと行きたいのが、沖縄!一昔前の、犬の映画(大学生時代一人で映画館に行き、子供ばかりの中にポツリ… と寂しかった記憶が…)「マリリンに逢いたい」のシロは、本犬が演じていてそれがアイラにかなり似ている!ので沖縄でアイラを海で泳がすのが夢!シロの銅像とも写真撮りたいし!沖縄旅行が実現したら、きっとアイラは海にほうり込まれるんだろうなー。大変だねー、アイラ!

これからもアイラといっぱいアレコレやるぞー!!  (フー、しゃーないなー、付き合ってやるか… By:アイラ)
by angeline | 2004-09-16 17:39 | お出かけ Fun&Outings | Trackback(4) | Comments(3)