★★雑種犬アイラを中心としたサイトです♪★★☆内容・画像・等の転用禁止です。いちおう… BY: lassie a.k.a  Ellie a.k.a Islay The Mutt a.k.a  アイラっち


by angeline
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

志村どうぶつ園の公式サイトに 特別編~涙と奇跡のどうぶつ物語~ のページ

「 志村どうぶつ園 特別編~涙と奇跡のどうぶつ物語~ 」の各ストーリーのサマリーが、天才!志村どうぶつ園のサイトに、アップされていました!

特設ページはこちら!クリック!

忠犬コロ ( 忠実犬タロー ) への直リンクはこちら!

感動物の再現VTRは、ストーリーからしてもう泣けてくる内容のものだったりして、ぶっちゃけ誰が演じていても、泣けてくるものだと思います。ノンフィクションには適いません。決して演じてるものの力ではないとは分かっています。ただ、せめて、アイラが演じることによって、元となった実話の感動を壊さないでいれたらのなら、と思います。全てのストーリーの再現、よかったですね。あ... オランウータンの中のお方(?)には本当にご苦労様!といった感じですが。あの体勢、腰にきそう、とか思ってみていました!?!

今日まで毎日予定があって、お出かけが続いていたので、なかなかちゃんとブログがアップできなかったのですが、今度、トレーナー視点でのお気に入りのシーン(ストーリーの中でのお涙ちょうだいシーンとは異なったりします)について、書こうかなーと思っています。

a0032004_0475793.jpg
私の一番のお気に入りのシーンはこちらです ↑ 。実は、何かが映り込んでしまっていますが、目立たないからOK。これ、ハリウッド動物映画でも、私がついつい探してしまったりするものでもあります。さて、何だか分かる人、見つけられる人、いるかな?俳優犬トレーニングを意識してされてる方なら、分かるんじゃないかな?



******************************************
実話の記事

******************************************

45年越しの待ち人 タローは駅に通い続けた (朝日新聞)


http://www.asahi.com/national/update/0619/TKY200906190306.html




**************************************
 タローは石岡駅で誰を待っていたのだろう。朝夕2回、決まって現れた。待合室に座り、改札口を通る乗降客をじっと見ていた。待ちくたびれると、同じ道をまた引き返していった。


 茨城県石岡市立東小学校で飼われていた雑種犬。1964(昭和39)年に、迷い込んできた。しばらくして駅通いが始まった。


 駅までは約2キロ。学校の正門を出て歩道橋を駆け上り、車の多い国道6号を西へ向かう。横断歩道を渡って坂を下り、交差点を右折、常磐線の踏切を渡ると駅が見えてくる。赤と青を見分け、ちゃんと信号を守った。


 先生や児童たちみんなに愛されていた。たいていは職員室の教頭の机の下にいた。登校時間になると、1年生の教室を順番に回る。自分で戸を開けて入り、教室の隅で児童を見守った。昼休みは校庭で「給食」。好物のマーガリンと飲み残しの牛乳を子どもたちにもらった。


 寄り道をして帰ることもあった。駅前の定食屋とそば屋はなじみの店だ。よく立ち寄ってはごちそうになった。そんなときは帰りが夜7時を回った。


 いまだったら、たちまち捕獲されて処分されるに違いない。当時は高度成長期を迎え、人々が豊かになり始めた時代。社会は寛容さを備えていた。


 72年に校長として赴任した橋本千代寿さん(88)は、タローとの8年間の思い出を大切にしている。夏休みのある日、「店の玄関にお宅の犬がいる」と駅前のスーパーから電話があった。迎えに行くと、店内から流れてくる冷房の効いた風を受けて、ちゃっかり涼んでいた。


 「犬はつないでおいて下さい」と保健所に2度、注意された。「黙認してほしい」と嘆願した。保健所長は黙っていた。


 主人を思って駅へ通っていたというのが地元の見方だ。「そう思うと不憫(ふびん)でね。そんな犬を鎖でつないでおけますか」。橋本さんは保健所の指導に背いたことをいまも後悔していない。


 橋本さんが退職した翌81年の夏、タローは死んだ。20歳近いとみられる。全校生で追悼式をして土浦市内の寺に葬った。


 晩年のタローは一日中、職員室で寝ていた。しかし、時間になると起き上がり、学校を出て行った。駅通いは動けなくなるまで続いたというから、最後まで「主人」が現れることはなかったのだろう。


    ◇


 「その犬は多分、45年前に迷子になった愛犬コロです」。行方市で住宅設備会社を営む成島亮子さん(50)から連絡があった。


 コロは63年に生後4カ月で家にやってきた。当時、成島さんは5歳。自宅から200メートルの鹿島鉄道(07年に廃線)玉造町駅で電車に乗り、幼稚園のある11駅目の石岡駅へ通っていた。


 玉造町駅への送迎は、家業の陶磁器店で忙しい両親に代わって、コロがしてくれた。毎朝、一緒に電車に乗り込んできた。成島さんが座席に着いて、頭をなでてやると、電車を降りて引き返していった。帰りは駅の待合所で待っていた。


 翌64年のある朝、頭をなで忘れたのか、コロは電車を降りずに、石岡駅まで付いてきてしまう。「お嬢ちゃんの犬?」と、改札口で駅員に聞かれた。犬を乗せたことを怒られると思って首を振った。コロは追い払われた。それが最後になった。


 ショックで熱を出し、10日間寝込んだ。父の良昌さん(85)は石岡駅周辺へ6回も捜しに行った。コロは教室をのぞきに3度、幼稚園に現れた。だが、園が捕捉しそこねてしまい、その後の消息はつかめずにいた。


 その年、1匹の犬が石岡東小に迷い込む。しばらくして、朝夕の石岡駅通いを始めた。一方、成島さんは翌年に卒園すると、石岡駅を使うこともなくなり、その犬を見ていない。


 茶色いオスの雑種、垂れた耳、剛毛。それに同小創立50周年記念誌に載った犬の写真。「タロー」と呼ばれたその犬こそ、コロに間違いないと、成島さんと両親は確信している。


 コロは81年の夏に死ぬまで石岡駅に通い続けた。ずっと自分を捜していたと思うと、胸が痛む。「あの時、駅員にウソさえつかなければ」。45年間抱き続けてきた自責の念にさいなまれる。もっと捜せばよかったと、改めて思う。「でも、コロがみんなに愛されていたとわかり、救われる思いがします」


 12年前の誕生日に、三つ上の姉から贈られた手作り絵本を宝物にしている。題名は「コロ」。傷心の妹を慰めるためだった。絵本を開くたびに涙がでる。最後のページに、こう書かれているからだ。「ゆめでもあいたいと、コロはきょうも駅にいます」(長田寿夫)

******************************************

石岡市立東小学校にはタローの石碑、凄くかわいいね。こちらに写真が

↑ には、タローはNHKで放送されたってあるけど、あの再現VTRと共に流れた実際の映像がそれかな?どう見ても、素人が撮ったとは思えない映像だったので、きっとTVが追ったものだろうな、とは思ったけど、それかな?
トラックバックURL : http://islay.exblog.jp/tb/9471126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by R at 2009-12-21 01:46 x
うーん小石かな?なんて俳優犬のトレーニングを全然知らない私が言ってみます。
Commented by angeline at 2009-12-21 04:19
>Rさん

答えは、ブログの記事にしますね~!
Commented by コロスケママ at 2009-12-21 08:34 x
左側に停まっている赤い車からライトが出てる?! アイラちゃんは光をめがけて走っているのであ~る!
Commented by はっぴー姉ちゃん♪ at 2009-12-21 09:55 x

アイラちゃん本当にお疲れ様でした~☆
本当に無事に終わって良かったですね(^O^)
たしかにあのオラウータンは凄かった(>_<)
 
 
ところでアイラッちさん
ブログ開けませんでしたか‥?なんでしょうね(;_;)
なんらかのシステムの異常ですかね(;_;)
 
もしかしたら、
携帯からなら開けるかもしれないです
 
 
これからはちょこちょこコメントしますね(^_^)v
Commented by あい at 2009-12-21 18:23 x
こんばわ~
コメントは始めまして!
去年のワンセルフのクリスマス会と
今年の手帳完成会で、お会いした、
ゆきとかんなのママあいです

やっぱり似てるなぁと、思ってたんですよ~
アイラちゃん凄すぎます
思いっきりないちゃいましたよ~
これからも、おじゃまします
Commented by たい・はな・あぐママ at 2009-12-22 00:15 x
クリパで見られないのでDVD録画をパパに頼んでいたのですが
パパ忘れて観られませんでした・・・。
悔しい・・・。
でも、このブログを読んでいただけで泣きそうです。
Commented by angeline at 2009-12-22 13:19
>コロスケママさん

うふふ。正解は今度、ブログで改めてアップしますねー!
Commented by angeline at 2009-12-22 13:21
>はっぴー姉ちゃん♪ さん

ありがとうございます!放送、楽しみにまっていたので、ようやく見られて嬉しかったです!

オランウータンの、中の人はどんな人だろう?子供?などと想像してしまいました!

携帯用ブログなのですね!今度、携帯の方からアクセスしてみますね!!
Commented by angeline at 2009-12-22 13:23
>あい さん

ワンセルフではご一緒できてよかったです!今年のクリスマスのは行かれましたか?行こうと思っていたのですが、予定があまりにもつまってしまった時期でアイラは残念ながら不参加でした。

天才志村のも見ていただけてとても嬉しいです!ありがとうございます!
Commented by angeline at 2009-12-22 13:24
>たい・はな・あぐママさん

そうなのですねー。残念!再放送をすればいいのですが!再放送情報などもし入手したら、お知らせしますね!
Commented by くいっち at 2009-12-22 19:40 x
コメ遅れてしまいごめんなさい><
見ました!見ました!7時前から、テレビの前にスタンバイ!
さすが!アイラちゃんの名演技~私はボロボロ泣いてしまいました^^
とってもとってもリアルで♪見ていてワクワクしてました☆
あと、最期のときに出てきた、ドライフード、オーブンベイクドだったりして(笑)
頑張ったアイラちゃんに拍手です!

写り込んでいるもの。。。人かな?答え楽しみにしてますね!
Commented by angeline at 2009-12-22 20:47
>くいっちさん

見てくださったのですね!!ありがとうございます!涙を誘う内容でしたよね。実際のコロの映像もあそこまでちゃんと残っているというのも凄いですよね。

そして、ドッグフードはまさしく!オーブンベイクドでしたよ!ドライフードを用意して欲しいと言われて、持って行きましたが、決して安くないフードなので... と撮影終了後はしっかりと、また袋にいれて持ち帰りました!撮影用に普段食べさせないようなフードのサンプルなどあるといいのかも、とちょっと思いました!

答えは今度記事としてアップしますね!珍しく体調がいまひとつなので、もう少し先になるかもですが、お楽しみ!!
Commented by 龍斗パパ at 2009-12-25 23:25 x
先日はどうも有り難うございました!
タロー?大丈夫か?の父親でございます。
あの(別れの時)場面はいつ見ても良いですね!!!
昨日・保育園でアイラちゃんの録画を大放送しまいた!
勿論、息子が出演していたので、放映したんですが・・・
他の園児に感想を聞いてみました。
もっと犬を大切にしますが多いですね・・・
またご一緒できたら良いですねでわこの辺で
Commented by 17 at 2009-12-29 20:05 x
お久しぶりです。
コナツの飼い主です。

やっぱりアイラちゃんだったんですね。
そうかなぁなんて想いながら見ていました。

アイラちゃん頑張っているね。
相変わらずつぶらな瞳のアイラちゃんを見る事が出来て何か幸せになりました。
Commented by angeline at 2009-12-31 14:38
>龍斗パパさん

タロー?大丈夫か?ということは、唯一の男の子、でしょうか?

小学校でのシーンだったので、てっきり小学生と思っていたのですが、保育園ということはずっと年下だったのですね。他の子役さんのようにじっとしていられなく、お芝居に集中できていなかったのは、年齢のせいもあったのですね。あの撮影は、犬と複数の子供が一緒ということがあって、全員がそろわないと進まないので、犬単独のシーンより正直大変な思いをしましたが、無事撮影が終了して、編集によりちゃんとしたシーンになっていてホッとしました。2009年をしめくくる、いい作品にめぐり合えてよかったのと思っています。
Commented by angeline at 2009-12-31 14:43
>17さん

お久しぶりです。たまにブログ、覗きに行っていました。もうそんなに経ったんだ… としみじみ思ったりしていました。日高でコナツちゃんと17さんに会えたのは、忘れられない本当にとても素敵な思い出です。

志村どうぶつ園、見てくださったのですね。ありがとうございます。茶色くしていたので、ちょっと普段と違った見た目ですが、気付いていただけて本当に嬉しいです!アイラも8歳半になってしまいましたが、まだまだ元気です!でも、今年は同胎兄弟の子も亡くなってしまったので… すっかりシニアの仲間入りしたんだなーと思ってますが、健康でいてくれるよう頑張ろうと思います!
by angeline | 2009-12-21 00:50 | ペットモデルPetsIn ShowBiz | Trackback | Comments(16)