★★雑種犬アイラを中心としたサイトです♪★★☆内容・画像・等の転用禁止です。いちおう… BY: lassie a.k.a  Ellie a.k.a Islay The Mutt a.k.a  アイラっち


by angeline
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ターリー屋 / Thali-ya curry

ターリー屋 / Thali-ya curry_a0032004_1201950.jpg
都庁の帰りに道に迷ってカレー屋にたどり着いてしまいました… 引き寄せられた?

Got lost on the way back from the Observatory, and came across this curry shop!




ターリー屋 / Thali-ya curry_a0032004_1213186.jpg
ターリー屋。ついこの前、テレビに出てましたね、ここの本店だかどっかが。

Thali-ya curry. Remember seeing this place on TV the other day.

ターリー屋 / Thali-ya curry_a0032004_1232339.jpg
テレビでは、辛いジョロキアで激辛!って奴のことやってたのだけど、プラス100円なんですね。ってなことで、試すのやめました。普通にキーマ。

The TV was about this extra hot curry, but since it was an extra 100 yen to make the curry super hot, I ordered the normal curry.

ターリー屋 / Thali-ya curry_a0032004_1255691.jpg
カレー一種類のと、野菜カレーがセレクションになかったんで、サブジを頼みました。にしても、驚いたのは、ライスの量!!!!この前のナン食べ放題で、意外にナンは量が食べられないと知り、さらにご飯な気分だったのでライスにしましたが… ライス大盛り実施中とは書いてありましたが!私は一言も大盛りで、と言ってないのに!デデーーン!と、物凄い量のライスがーー!ちょっと残しました、すみません!

Ordered kheema curry with rice. Such a huge plate of rice! Oh my, couldn't finish it! There was no vegy curry in the curry selection, so ordered Sabuji (potato, lady's fingers & cabbage).

ターリー屋 / Thali-ya curry_a0032004_1313637.jpg


ターリー屋 / Thali-ya curry_a0032004_1315560.jpg
この、サブジが、凄かった!あっつあつでジュージューして来て、480円なんだけど、量が物凄い!猫舌なので、ジュージューした奴の上だといつまでたっても冷めないので、ご飯の上に移したのだけど、どどーん!って感じ。数えちゃいましたよ。ゴロゴロのジャガイモは7個。そして、オクラが何と!16本!ひょーーー!!!そしてキャベツ!私が大好き野菜のオンパレードではあーりませんか!でも正直、一人の量ではありません!でも一人で野菜は残さず食べたけど!美味しかったー!キーマカレーとからめながら食べましたが、なかなかでしたよ!!

The sabuji was great! Came in a hot plate. I can't eat when food is too hot (I mean heated hot, and not spicy hot), so I transferred them onto the rice. Counted, 7 pieces of potatoes, and WOW!! 16 lady's fingers! Such a huge helping for one person to eat, but I finished up all the vegy tho! And the Sabuji went well with the kheema, overall the food was pretty good!

ターリー屋 / Thali-ya curry_a0032004_1382285.jpg
さらに、ローズミルクなるものがありました。これって、シンガポールでは一般的なドリンクの、Bandung のことだよね?久しくBandungを飲んでないので、こちらも注文してみました!実際来たのは、私の知っているBandung より、かなーーーーりピンクの色が薄い(ってかほとんど白)ドリンクで(Bandung の写真はこちら。最近はカップに入れるところも増えたけど、ドリンクのテイクアウトは袋に入れたりする。あ、ドリンクだけじゃなく、麺とかもそうだったり。袋は、金魚だけじゃありません)、ローズの味もかなーり薄かったけど、これはこれでまあ、ミルキーで美味しかったです!

They had this "Rose milk" in the menu too, and I thought this must be Bandung, so I ordered that too! Well, it was close to white than pink, and the Bandung flavour very faint, but still, it was nice and milky.

ターリー屋 / Thali-ya curry_a0032004_1481657.jpg
強烈に美味しい!とは言わないけど、コストパフォーマンス的にはナイスで、何より野菜がたっぷりのサブジが美味しかったので!また行ってみたいかなーと思いました!

I should say the food here isn't super good, but the price is reasonable, and it's value for money. So I think I might eat here again!



***********************************
***********************************

そうそう、この前の世界の犬事情セミナーで、他の人が韓国の犬食事情について質問していました。一部食べる人がいて、一部出しているレストランがあるのは事実でも、誰もが食べているわけではなく、むしろマイノリティーですよね、こういうのって。日本人はバッタを食べる人種だって言ってるようなもんで、ジェネラライズするってのはよろしくない、って思ってます。

そして、その後のカレーを食べてでの会話で、別の人がシンガポールでも犬を食べるってニュースを見たって聞いて、え???って思ってしまいました。私は聞いたことがありませんし、そんなことがあったら、大きくSPCAニュースレターに載っているはずと思ったのですが…。そして、SPCAがほっとかないとも思ったのですが。でも、気になってネットで調べてみました。

もしや、このニュースのことなのかな?隣の国のマレーシアのことです。たしかに、シンガポールもテマセックと呼ばれマレーシアの一部な時代もありました。(日本の持ち物だったときもありました、シンガポールが湘南島だった時代。)。でも今はまったく別の国です、でも他国の人からすると、シンガポールもマレーシアもインドネシアもタイも一緒なんでしょうねー。そして、マレーシアといっても、マレーシア人が犬を食べる、というのではなく、外国人労働者が、食べ物の値段が高くなってしまったことにより、犬を食べる人が増えたというニュースです。

どちらにしろ、安易に他国のことで、ジェネラライズして何かを言うのは、よくないことだと思います。どっかの人種などを、野蛮のようなイメージを与えてしまう、これはよくないと思います。人種差別につながりかねませんし。とりあえず、シンガポールでは一般的に、犬は食べません。そして、犬食をサーブするお店があるというのも聞いたことありません。カエルはわりと食べるけど、好き好んで食べない人も多いけど。
by angeline | 2009-08-27 01:55 | カレー&食べ物屋/Curry&food