★★雑種犬アイラを中心としたサイトです♪★★☆内容・画像・等の転用禁止です。いちおう… BY: lassie a.k.a  Ellie a.k.a Islay The Mutt a.k.a  アイラっち


by angeline
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休み

満喫中!





夏休み_a0032004_233848.jpg


今週もまだ、夏休み。

普段だと収録日にあたるけど、せっかくの夏休み!!有効に!!ってことで、テリーライアン先生のワークショップに行って来ました。

行ってよかった!!!やっぱり楽しかった!!!!

そして、結局明日も!テリーライアン先生の今度はセミナーに参加することに!今日のワークショップ後いきなり決めました。こんな貴重なお話を色々聞かせていただける機会、逃したら勿体無い!

何より、犬への「愛」をとても感じられる素敵な空気が流れる、その場にいるだけ幸せになれる。まわりの人たちもみな犬達と素敵な関係をきずきたいとおもっている人たち。やり方は人それぞれでも、まさにテリーライアン先生が言っている通り、間違ったやり方は無い!犬、人、社会を傷つけるということさえなければ、どの方法も否定しない。そういったスタンスがとても素敵です。

明日は世界の最先端の犬がらみの情報が聞けるのがとても楽しみです。ほんと、本を読んでそれが全て、なんて思ってはいけませんね。常にサイエンスも進化している。新たな情報受け入れる、そしてアンテナをはっておく、っていうのも大事。そして、自分と考えが違うとかで否定とかしちゃ駄目。ほんと、フレキシブルで心が広い先生を見習いたいです。

それにしても、かなーりギリギリまで迷っていたテリーライアン先生のワークショップ&セミナー。セミナーなんて前日の夕方に決めてるし!本当に、今日行って、参加することにして、よかったーーー!!!と思った。本当に犬への「愛」を感じられたので!

本当は、明日は犬とのバスツアーに参加しようかと思っていた。2錬ちゃんでの夏場のアイラのお出かけをさけたくて、今日のワークショップの参加を悩んでいた。

でもバスツアーには、やりとしていて、肝心の「愛」が感じられないって個人的に思って参加をやめたのでした。

小型犬主体ってのは理解できるし、それはそれでOKなのですが、お土産のお洋服がアイラサイズが無いので、その場合どうなるか?の問いに、事務的な愛の感じられない言葉で、バスローブになるけど、「お気に召さないようなら、オモチャにでもぞうきんにでもしてくださって結構です」とのレスが。ぞ、ぞうきん!?!?!その言葉の選び方で、いっきに冷めてしまったのでした。「愛」が無い!ってか、メーカーにめちゃめちゃ失礼だし、いくら例えだとしても、「ぞうきんにでもしてください」って言うかな、普通!?配慮無さ過ぎ!?と思って、なんだか、ほんと、その言葉で冷めてしまったのでした。でも、何気にこの「ぞうきん」の言葉選び、みょうにウケました。

久々です、この「ウケ」方。 「由緒正しくない犬」 いらいのヒットでした。

でも、やっぱり「由緒正しくない犬」がダントツかな、ウケとしては。

アイラが数年前にお仕事のオファーがあった時なのですが、雑種の依頼だったそうなのですが、その時の事務所の人の言葉が「うちにはほとんど、由緒正しい犬しか登録していないから、由緒正しくない犬はアイラぐらいしかいなかったので、アイラにお願いします」と言われたのでした。

ヒットでした!私自身、雑種大好きで、アイラが雑種であることを誇りに思っていて、名刺にですら、「ただの雑種」と表記していて(英語では、よく、just a mutt, and proud to be one! って書いてます)、雑種は恥じるものではない!って思っていたけど、「由緒正しくない犬」 という表現は!思いつかなかったーーー!いや、むしろ、よくこの表現を思いついたな、と関心してしまいました。

なんで!アイラは、由緒正しくない飼い主(だって、私も由緒正しくない日本人だもの)に飼われている、「由緒正しくない犬」 なのです!この言葉、ほんと、ヒットだったので!使わせていただいています!

アイラさんは、なので、お洒落な服が合わないから、服もぞうきんにしてしまう、「由緒正しくない犬」!ほんと、こうやってしてしまえば、え???な表現も、楽しくなる!にしても、言葉選びってほんと、大事だなーと思う!いまとなっては、使える面白い表現の提供、ありがとう!

そういった意味で、本当に、テリーライアン先生の言葉選びは素晴らしいなと思った。私は人と話すのが下手だし、言葉選びも下手だし、誤解を受けやすい表現とかも使ってるんだろうなと思うし(そもそも日本語がまり上手じゃないし、表現に詳しくないし。タイピングが早い先輩に、会社で、手が早いですねー!って言ってしまった人だし!)。なので、何かを人に教える立場にはなれないし、接客業とかは論外!でも、ほんと、他を否定しない、でもとても説得力のある、そしてうなずける、そして何時間聞いても飽きない、と思わせる話し方。ほんと、素晴らしいなと思う。自分も、言葉遣い気をつけないと、と思った!あ、でも、いつもセミナーとか英語のを聞いてるから、いつまでたっても日本語は上達しない。。。。 日本語ほど難しい言葉って無いと思う。なぜにこうも話す相手によって表現が違うのでしょう!言い回しとか難しすぎです!(会社に勤めてた頃、電話が来たときの、「失礼ですが?」 の問いに、「何がでしょう?」と答えた私。失礼ですが?が、相手は誰?って聞いてるのって、どうしてそうなるん???? あ、あと以前、ネットオークションやっていたときに、落札者の人に「勉強してください」って聞かれ、「オークションについてはどこで勉強できるのですか?」って聞きかえしてしまった。Bargain のことだと知ったのはそーーーとーーー後でした) 

とりあえず、明日もたっぷりテリー先生の犬話を聞いてきます!幸せな時間!!あ、というわけで、明日も一日!いないので!メール、コメントなどのレス!いつものことながら、遅れます!すみません!!


夏休み_a0032004_0424838.jpg

そうそう、今日はアイラは洋服を着せてました。あ、ぞうきん としては使わなかったですが。かといってお洒落のためでもなく… アイラ、部分的に凄いダブルコートなのですが(体はそうでもないのだけど、太もも周辺は和犬とかハスキーとかの、ドカっとまとめて抜ける感じの抜け方なぐらいの、ダブルコートなんです)、今もとにかく!抜け毛が凄くて!抜け毛で迷惑がかからないようにというマナーとしてのお洋服でしたら。そしたら、今日の参加者でお洋服着せてたのが、後は、アイラ以上にさらに和犬タイプの厚みのある毛並みの雑種のT君と、ハスキーのRちゃんでした。何となく、おお!やっぱり皆も抜け毛大変なんだね!大きい子達だけど抜け毛が大変系なコがお洋服、皆考えることが一緒!なんて思ったりしていたのでした!ほんと、お洋服ってお洒落のためだけじゃないです。抜け毛対策にも、ぞうきんにも!?!使えちゃう、色々な用途があるんですよね!なんで、単純に犬に服なんて邪道だ!と否定するのではなく、色々な受け入れ方があるっての、大切ですよね!
by angeline | 2009-08-20 23:44 | 思うこと書きなぐり Misc.