★★雑種犬アイラを中心としたサイトです♪★★☆内容・画像・等の転用禁止です。いちおう… BY: lassie a.k.a  Ellie a.k.a Islay The Mutt a.k.a  アイラっち


by angeline
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TV 情報

素敵な宇宙船地球号

1/18 
後11:00~後11:30

テレビ朝日(EX)ドキュメンタリー・教養 
 ナレーター/室井滋

 「ペットブームの光と影VOl.5 下町野良猫事件簿」。昨年夏、東京・荒川
 は、ネコ騒動に揺れた。環境悪化の要因を規制するための条例案に「野良猫の餌
 やりに罰金」があると報道され、愛護団体やネコ好きから、激しい抗議の声が起
 こったのだ。その荒川を訪ね、都会でのネコと人間の問題の解決の手掛かりを探
 す。その1つが不幸な捨てネコを「地域ネコ」として保護、管理しようとしてい
 る人たちの活動。いわゆる”ネコおばさん”たちで、餌をやるだけではなく、ネ
 コ嫌いの住民の罵声(ばせい)を浴びながらも、ネコを捕獲し、去勢・不妊手術
 をし、野良猫の数をネコ嫌いの人たちにも許容されるまで減らそうとしているの
 だ。






ところで、昨年から撮影が続いていた映画、アイラはオールアップしました。最後に、花束とバームクーヘンを最後にいただいて、もう、感激!!!アイラって6年ほどお仕事してて、色々な現場経験したけど、犬もここまでちゃんとしたキャストとして認めてくれるような現場は初めてでした。かなり重要な役割を演じても、もっと脇役の人間キャストにはお花があっても、ただの犬のアイラはなーんにもってのが普通だったりしましたので。今回は本当に、恵まれた現場でした。アイラのことを本当に考えて、色々考慮してくれましたし、感謝感謝です。あとは、できあがりが楽しみです!まったく普段と違う犬といったのを演じたので!

ところで、何故アイラにはバームクーヘン?かっていうと... 個人で受けてる仕事なので、ヘルプがいなくて(といっても、事務所からのお仕事でも、全面任されて、事務所の方の付き添い無しで一人で現場にってことも、結構あるんですが、普通は無いことです。事務所によってはありえないことだし)、アシスタントなんて雇えるほど恵まれてない私、普通は二人でやるようなことも、全て一人でやってたのですが、それでバームクーヘンが出てきたわけです。Awayコマンドで、真後ろから撮影の場合後ろ向きで動作をすることも教えてありますが、これが必ずしも目線がそうではなく、たとえば最初は倒れてる人を向いてる風な顔の角度から、呼ばれてカメラを向く、とかそういったのがあります。二人いればいいけど、一人で全てやるには、バームクーヘンをおいて、アイラにバームクーヘンを見ててねー(別にバームクーヘンじゃなく、コーンとかでもいいし、赤いコーンとか持ってるのだけど、アイラが大好きだし、目立たない色だし、さらに匂いがあると小さくて他のものに紛れてもだいたいこのへん、って分かるので、バームクーヘンが今回は大活躍)、といってアイラがまずバームクーヘンを見ているところから、振り向くべきところに私が呼べばOKといった感じで。それで、バームクーヘン!って言葉が飛び交っていた現場なので、最後に私には花束、アイラにはバームクーヘン!だったのです。ほんと、素敵な心遣い!感謝感謝です!

それにしても、今回は本当に、アイラは偉かったなーと飼い主バカながら、思います。アクビの演技も、最初は私の指示した場所が悪かったので、移動してやったら、一発OK。上手くいかない場合、アイラがアクビしてから、女優さんがアクビって順番にかえるって案もあったけど、当初の予定通り、女優さんがアクビして、それにつられてアクビ、というタイミングで指示を出したら、アイラはしっかりやってくれて。色々な場所でアクビの練習したといえど、全然違う環境で、本番で必ずしも一発で上手くいかないのが、難しいところで、そんな心配をよそにアイラさんしっかりやってくれて、ほんと、偉かった。本当はドゴアルヘンティーノのようなイメージの犬が希望だったようだけど、まったく違った感じで、ぶっちゃけ人を殺さなさそう!?なアイラだけど、アイラを選んでくれて本当に感謝ですが、ここまで演じられるドゴはそーそーいないと思うってぐらい、短期間で色々こなしてました。時間的余裕があれば、他の犬でもできたりするかもだけど、たまたまではなく、ちゃんと指示で動かないとこのペースではとれなかったと思うし。ほんと、頑張ったアイラさん、お仕事をしてるとよりいとおしく思えてしまうから、不思議です。まあ、いとおしい、なんて思えるのは飼い主だけですがね!実際演じてる役は、怖いですから!現実ではあってはいけないことですから!虫も殺さぬような顔して、やってることが怖い、って方が、ある意味不気味かも?アイラさん、こんなでしたから! ↓ わたしは、ただかわいくておとなしい飼い犬のような役より、何らか癖があって、特別な動作が必要な役柄、の方が断然やってて面白いと思うので、今回の役は、本当に楽しくて、アイラを使っていただけて本当に嬉しかったです。凄くいい経験になりました!


TV 情報_a0032004_0462897.jpg

by angeline | 2009-01-18 00:48 | メモ memo