★★雑種犬アイラを中心としたサイトです♪★★☆内容・画像・等の転用禁止です。いちおう… BY: lassie a.k.a  Ellie a.k.a Islay The Mutt a.k.a  アイラっち


by angeline
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

スチール撮影のワークショップ / Still Photo Workshop

a0032004_2030098.jpg
今日はスチール写真撮影のワークショップに行って来ました。

Attended the still photo taking Workshop today!




a0032004_2018120.jpg
ベーシックなところから入り、個人での、特殊な要求に対してのポージングの練習、人の隣や人と人との間に入ってのスチールの練習、そして、お仕事を前提とした課題。2匹のペアに分かれて、各ペアで、宣伝する商品のポスターを考えて、最終的には撮影するといった感じでした。ポスターは2枚分考える。商品を上手くアピールするのには、どういった設定にした方がいいか?2匹でどうやって役割分担してそれを表現するか?構図はどうするか?などを考えるのもまかされて、楽しく話し合いながら、練習。課題って大好きです。

普段から、写真を自分で撮る時も、それなりに構図とか考えるけど、課題って、自分が思っていなかったような方向から物を考えたりするから、その考えるプロセスからして楽しい。そして、一緒に、こーしようか?あーしようか?とか話し合いながら考えるのも楽しいし、それに向けてワンコと楽しく練習してと、ほんと、何かを作り上げていくって感じがとても楽しいです。撮影とかが好きなのは、もちろん結果も大切だけど、そこに行くまでのプロセスが楽しいのだと思うのですよね。私がトレーニングは芸術だ、と思っているのもそういったことで... 絵を描く人も、絵という結果にたどり着くまで、ちょっとずつ色を足して、こっちはもう少しこーしてみようとか、時間をかけて、色々試行錯誤したからこそ、その結果の絵を見て、そのプロセスを思い出しながらも、満足感にひたれるのでは無いかなー?と思います。撮影も、プロセスを楽しみ、最終的にその結果を見て、そこにたどり着くまでのプロセスを思い出しながら、愛犬と一緒になって何かを目指して、楽しかったな~っていい思い出になる。

a0032004_2031689.jpg
Started from the basics, then we had individual assignments (teaching dogs to pose, when there's a special request), then we had an assignment to do in pairs. We divided into pairs, and were given a pet item to make a poster. We had to think by ourselves, how we should make the dogs pose for the poster, so as to make the pet items appealing.

It sure was fun, discussing how we would "design" the poster, and practicing with the dogs to pose for it. Then we will actually let the dogs pose in front of the camera. I really like this learning and practicing process, it really tests your creativity, and working together with dogs and other mates, towards the same goal, is exciting and fun! And brings us lots of satisfaction too!




***************************************



皆、各商品のポスター作りのために、色々と頑張っていました。
ワンコ用の首輪&リードの広告とか...

All the pairs worked hard to make a poster for the items.
For the posters for doggy collar & leash...

a0032004_2038293.jpg


a0032004_20382147.jpg




ワンコ用のオモチャのポスターとか…
For the posters a for doggy toy…

a0032004_20401794.jpg


a0032004_20403079.jpg




アイラと、コトちゃんは、ペットの消臭剤 Fresh 'n Clean のポスターでした。2枚別々のポスターではなく、ストーリーを持たせて、ビフォー・アフター風に、2枚のポスターがセット、という形にしてみました。分かりやすいように、ポスター風に文字を入れてみました!↓

Islay and Koto were assigned the item, Fresh 'n Clean, a freshener spray for pet related odour. We decided to make a bit of a story with the 2 posters, instead of taking 2 totally separate posters. I put words in the photos, to make it easier to see what we intended! Here they are!


a0032004_20445396.jpg
Your pooch's toilet stinks?

a0032004_2045688.jpg
Here! Fresh n' Clean will solve your problem!

オチッコの匂いって設定にしました。ウンチにする!?!って案もありましたが、ビジュアル的にポスターにはやっぱ無理?ってことで、水を垂らしたシーツを使いましたが、色が無く分かりにくいので、黄色くしてみました!2枚目では、アイラがオシッコシーのポーズで後ろ足上げてるのですが、これまた分かりにくいので、黄色く点点・・・ も描いてみました。反省点。アイラの目線が、不自然です。こうやって、後から写真で確認できるのって、反省するためにも、大切ですよね。

文字を入れてない写真、練習中の写真、その他写真なども、アップしておきます。参加された方々、是非お持ち帰りください。コメントにその旨一言いただけると、嬉しいです。


We initially thought of using the doggy poo, BUT! Might pose problems with censorship!?! so decided to use doggy pee, but used water on the pet sheets. Coloured it yeallow to make it more obvious! Islay is lifting her hind leg, as if to pee!

I shall post the photos without words, photos taken during practice, and other photos below.


a0032004_2112189.jpg


a0032004_2113447.jpg


a0032004_212983.jpg


a0032004_2123573.jpg


a0032004_2125822.jpg


a0032004_213143.jpg


a0032004_2142119.jpg


a0032004_2145146.jpg


a0032004_215435.jpg


a0032004_2161340.jpg


a0032004_2163382.jpg


a0032004_2164716.jpg


a0032004_2182059.jpg


a0032004_2183339.jpg


a0032004_2191064.jpg
でも実は、アイラはちょっと、がっかり。。。 だったようです。実は、ここの横には、以前、カフェがありました。今はもうカフェは運営していません。でも、アイラはカフェは一度行ったら、忘れません。カフェへつないでるドアを、ドアに穴が開くんじゃない?ってなぐらいがん見して、あたちはカフェに行きたい、カフェに行きたい、カフェに行きたい... とずっと念じていたようですが... 適わず。家を出るときから勘違いして、カフェるんるん♪気分だったので、そのへん残念だったようです。アイラ、グリーニーズで我慢して!

But actually, Islay seemed a little disappointed. There used to be a dog cafe linked to this room. It has closed down already, but Islay still remembers it as a dog cafe. So she was staring at the door that leads to the "dog cafe", very persistent too. But she never got what she wanted... so she seemed pretty disappointed. But I gave her Greenies to eat instead!

a0032004_21143867.jpg




*********


a0032004_21214720.jpg

ワークショップの後は、プロのカメラマンの岩井猛氏による、写真撮影!!かっこいいグレーのバックだったので嬉しい!(白バックでなくてよかったー!白バックだと、アイラ、同化して全然栄えないので、こういった写真館的なバックの色が好きだったりします)色々なポーズで撮って、チェアとかベンチとかも使って。サンプルを見たとき、白いチェアがとーーっても素敵!憧れちゃう!と思って、白い椅子でも撮ったのですが... サンプルは小さいワンだったけど、アイラが座ると、背もたれ部分がほとんど身体で隠れてしまいましたが!でも!雰囲気のある写真が色々と撮れていたと思います!他のワンが撮影しているところを少し撮りました。アイラの時は、全然写真撮ってませんが、CD-ROMが届くことになっているので、とーーっても楽しみ!アイラの誕生日記念写真にもなるし!今日のワークショップ、とっても楽しめました!ありがとうございました!!岩井猛氏は自然の中での犬達の自然な表情の写真を得意としている写真家さんです。今回はワークショップだったので、スタジオ撮影になりましたが、自然の中での撮影企画があったら、是非とも参加したいなーー!!!と思いました!!

a0032004_21272035.jpg
There was a photo session by a professional photographer Takeshi Iwai, after the workshop. The back was a classic style grey, very beautiful! Used benches and chairs to pose for the photos. I took the photos of some of the other dogs during the photo session. Didn't take Islay's photos with my camera then, so I'm looking forward for the CD-ROM with the photos taken by the photographer! It sure was a fun photo workshop!!

a0032004_2132442.jpg


a0032004_21322935.jpg


a0032004_2133041.jpg


a0032004_21332455.jpg




a0032004_21342954.jpg
で、カフェは?

No cafe today?


********


そうそう、アイラは名前を呼ぶより、友達の名前を呼んだ方が反応しますが(あとは、カフェ!とかね)、反応するお友達の名前というと、サンちゃん!マシュー!マイキー!ピーチ!ジーナ!とかだったりします。偶然にも、カメラマン岩井猛氏が、動物の撮影をするきっかけとなった愛犬は黒ラブのジーナちゃん。アイラが一緒に遊んだり、お泊りした、お友達のジーナちゃんも黒ラブ!アイラは、黒ラブのお友達とよく遊びました。でも、ゴールデンRに関しては避けたいというきっかけとなったアイラ的にマイナス印象な思い出がある為(しかも、アイラってば、一度でも何かあると、なかなか忘れない...)、アンディ、ナナちゃんを除くゴールデンRはだいたい苦手ですが、色が似てるからか、イエローラブも苦手だったりします。イエローラブとはとくに、これといった事件は思い当たらないのですが、苦手なんで、ゴールデンRの思い出を思い起こすからかなー?イエロー系のレトリーバーには、ほとんど、仲良くしたがらないし、あっちいけよ!になってしまいます...。たまに例外はあるのですが。黒ラブは好きなのにね。犬種より、色と体格(?)で判断するのですね。不思議。↓の写真はアイラの黒ラブのお姉さま達との写真。ジーナちゃんは一番右の子です。とっても優しいお姉さまワンです。

a0032004_21513360.jpg


a0032004_2157212.jpg

トラックバックURL : http://islay.exblog.jp/tb/7405022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from MUTEKI第1弾“三枝.. at 2008-08-20 14:50
タイトル : MUTEKI第1弾“三枝実央”第2弾“吉野公佳”第3弾は..
先日、芸能人専門AVメーカー「MUTEKI」より第一弾としてデビューする三枝実央をお伝えしたが、10月1日にデビューする第二弾の「Y・K」は、吉野公佳(32)だった。... more
Commented by ロジャーママ at 2008-08-18 01:06 x
最後の写真、ポスターみたいで可愛いですねー

すごくいいワークショップでしたね。こういうの、参加したいですー!!すごくいい勉強になりますよねー。
課題を与えられてという、撮影の設定とか、考えるのって、やっぱり勉強になりますよねー。ポージングとかも完璧さを求められるし、いかにイメージに近いポーズを考えるかとか。
アイラちゃんのおしっこポーズも、すごくいきてますね!!相手のわんちゃんのリアクションも楽しいです♪
次回あったら、絶対参加したいなー!!!
Commented by ruby_s at 2008-08-18 01:40
初めてお邪魔しまーす!!

ワークショップ、参加されたのですね。
リオンちゃんのママからメールをいただいてたのですが、町内会の集まりがあって行けませんでした。
こんなに役に立ちそうな内容だったのなら、町内会のほうは主人に代わってもらえばよかったです。。。

アイラちゃん、流石ですね。
ママさんのアイデアも光ってます。
我が家も、次の機会があれば参加してみたいです。
Commented by 香織 at 2008-08-18 02:23 x
面白そぅ〜♪
こういうワークショップってあるんですね!!
参加してみたいな〜☆

アイラちゃんさすがです!!
本当に臭そう(笑
Commented by annyママ at 2008-08-18 04:02 x
こんばんは。ホワイトポメ・アニーの飼い主です。
今日はお会いできててとても嬉しかったです。
こういう内容のワークショップは勉強になりましたし、面白かったです。
それにしても、アイラちゃんは素晴らしいですね。
何といってもママさんとアイラちゃんの絆の深さを感じました。
流石~の一言につきます。

最後になりましたが、お写真頂いて帰りま~す。
素敵な写真を載せて頂いてありがとうございました。
Commented by さいとほ。 at 2008-08-18 09:27 x
アイラちゃんはもちろん、みんなさすがキマってますねー♪
ポスターのアイデアもナイスです!

ワタシも「一緒に何かする」「同じ目標に向かって力を合わせる」ということが好きです(^^)
うまくいかないことも楽しかったりしてw
ワタシもプロセスが楽しい派です。
Commented by 琴ちゃんママ at 2008-08-18 15:52 x
こんにちは。
ポスター撮影の相棒、琴の母です。
昨日は、本当に楽しく為になりましたね。
アイラちゃんは、さすが女優の貫録がありましたよ。
他のわんこ達も、飼い主さんを信頼しきっている感じが伝わってきて、とても気分が良かったです。
これからも、どこかでお会いするかもしれませんのでよろしくお願いいたします。
琴は、昨夜は爆睡でした。(笑)
Commented by angeline at 2008-08-18 16:37
>ロジャーママさん

最後の写真は、皆でおそろでお洋服買った時に撮りました!黒ラブ仲間の背が一番高い子が、残念ながら早くしてなくなってしまったのですが...

課題って楽しいですよね。色々工夫するのが好きですが、実際のお仕事では、そういった考えるのは私達の仕事ではないのですがね...。CMにしろポスターにしろ、企画があって、それにあった動物を探すところで、ペットモデルが関わってくるから... 本当は企画段階の時から関われるのがベストなのですが、難しいですよねー。私見たく、一所懸命訴えても、下っ端にいくら行っても、実は全然上に伝わっていなかった!ってこともあるし...。ほんとは、早い段階からできるものがわかっていて、そこからつめていけば、よりいいものが作れるのにー!と思ってしまいますー!

おしっこと、ハーイ!のポーズは、実はタイミングをあわせるのが、かなり大変えしたが、写真ではいい感じに収まってますよね!
Commented by angeline at 2008-08-18 16:39
>ruby_sさん

こちらにも来てくださって、ありがとうございます!

リオンちゃんとは、そうか、スクール同期なんですよね!アニーちゃんもそうでしたっけ?

楽しいお勉強の機会があったら、なるべく参加するようにしているので、またどこかでご一緒できるといいですねー!

そういえば、初めてお会いしたのって、オーストラリアのタレント犬トレーナーさんが呼ばれてセミナーした時ですよね!ああいった企画、あれから無いですよね、是非ともああいったのをまた企画して欲しいものです!
Commented by angeline at 2008-08-18 16:45
>annyママさん

昨日は楽しかったですね!ほんと、参加者全員、犬としっかりとした関係を持っていて、どのペアも素敵で、なんか嬉しい気分になれる空間でしたねー!

それに、写真も楽しみですし!アニーちゃん、カメラマンさんも大絶賛でしたね!立派なモデルさん!

またセミナー等でお会いできるといいですね!!
Commented by angeline at 2008-08-18 16:46
>香織さん

楽しかったです!私、犬と一緒に参加するワークショップタイプのお勉強って好きだったりします!他犬が得意ではない、女性がいっぱいの空間が得意ではないアイラにとってはいい勉強にもなるし!通いだした頃より、ずいぶんと進歩しましたが、もう何年も会ってる女性のかたにもまだ愛想悪くアイラの男女差別は、ほんと、困ったもんです!

アイラ、臭そうですか??ふふ、自分がしっこしてるくせにね!?!
Commented by angeline at 2008-08-18 16:50
>さいとほ。さん

ありがとうございます!ほんとに、一緒に何かを頑張る、同じ目標に向けて、というのって、ほんと、楽しいですよね。一方的に可愛がるより、一緒につまずきながらも進む方が、強い絆ができるように思いますしね。

そして、必ずしもうまく行かないけど、それもまた楽しい、というの、分かります!とくに、わたしは自分自身が「曲者」なので!ちょっと、素直じゃない、扱いにくい犬が好きだったりするので、ちょっとひねくれものの犬と、壁にぶつかりながら色々試してってのが好きだったりします!ほんと、ワンと何かやるのって、楽しいですよね!
Commented by angeline at 2008-08-18 16:54
>琴ちゃんママさん

昨日は、ご一緒できて嬉しかったです!とても楽しかったですね!本当に、どのペアを見ても、素敵な関係がほほえましいといった感じで。写真好きなので、受講するより、みんなの写真を撮ってまわるのに徹したいぐらいでした!!

琴ちゃんと一緒の写真を撮られていましたよね!素敵ですよねー!服装の色と、琴ちゃんの毛色が、ペアペアのようにピッタリで!凄く素敵でしたよー!私も、最後の最後でやめることにしてしまいあしたが... ウナギ犬の服なんて着ていかなければよかった!(どう見てもあのカッコイイバックにあわないウナギ犬がデーン!のTシャツ!と思いまして!)今度、もうちょっと頑張って痩せてから、アイラと一度ちゃんと記念撮影をしたいなーと思いました!

写真も、数枚ですが、よかったらお持ちかえりください!ポスター風に文字も付けてみましたー!琴ちゃんと琴ちゃんママさんとご一緒できて、本当に楽しかったです!またご一緒できるといいですね!
by angeline | 2008-08-17 21:36 | ペットモデルPetsIn ShowBiz | Trackback(1) | Comments(12)