★★雑種犬アイラを中心としたサイトです♪★★☆内容・画像・等の転用禁止です。いちおう… BY: lassie a.k.a  Ellie a.k.a Islay The Mutt a.k.a  アイラっち


by angeline
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

よみうりペット 写真コンテストで、グランプリ~! Grand-Prix for a pet photo contest!

a0032004_1859962.jpg届いたばかりの「よみうりペット」、表紙がアイラ~!!ニコニコ笑顔のアイラの写真で、もの凄く嬉しい!

この「よみうりペット」はフリー誌なのだけど、分厚い犬雑誌をくまなく読むタイプでは無い私は、この丁度いいぐらいの情報量が凄く気に入っていて、この雑誌だけはしっかり読んでいるといった感じ。可愛い!から素敵!から役立つ情報、まであってナイス。毎月届くのが楽しみで楽しみでしょうがないのだ。

本屋には置いてないので、よくどこで入手するの?と聞かれるけど… 我が家は毎月届けていただいていて、地域によって申し込みとかは違うと思うので、こちらの案内でお問い合わせください!

a0032004_194011.jpgさて、何故アイラが表紙を飾っているのか?というと…「ウチのコ自慢!」写真コンテスト2005で、全国グランプリを受賞してしまったのだ~!ワーイワーイ!最初電話をいただいたときは、舞い上がってよく聞いて無くって… 関東地区大賞と思っていたのだけど、それプラスさらに全国グランプリだと知って驚き~!!14,737点も応募があった中で選んでいただいて、もの凄く嬉しい~!

私は自分が一番気に入った写真は、版権を譲るのが嫌なので、フォトコンには応募しない。こういうところはバカに真面目なのだ。なので、プロの写真家さんの写真の権利も尊重するし、自分の写真に対してもプライドを持っていて、応募要項で版権がどうなるかはよくチェックし、同じ写真で応募しちゃダメとあるのなら、それをしっかり守る。実際はこのへんはアバウトになっているようだけど… そこら中で同じ応募写真を見かけることは多いので。でも私はやはりとっておき写真は自分のものとして、残しておきたい…。

a0032004_1991232.jpgちなみに、←の写真が、私がこの時撮った中で、一番気に入っている写真。でも、今回は一番のお気に入りではなかった方の↑の受賞作品で応募してよかったのかも。

写真家いとう忍氏のコメントに、「2羽の白鳥を縦に並べて画面に奥行きを持たせた構図…」とあって、なるほど~!と思った。私は写真を撮るとき、難しいことは考えない。これだ!いい感じ!と感覚だけでシャッターを押しているので、構図とかはたーまたまなのだ…。で、飼い主バカの宿命で、お気に入りはアイラがよりよく見える写真になるのだ。一番気に入った写真はアイラが凄く美しく見えると思って気に入っているけど、こうやって見ると白鳥さん達の向きが交互ではない…。こっちでは逆に受賞できなかったかも?受賞作品は、実はアイラがちょっと太って見えて、立ち方が男っぽすぎると思って、大のお気に入り!にはならず、フォトコンに応募してもいい写真となったのだ。それがかえってよかったのかも… こうやって選んでいただいた後は、改めて見て、お気に入りになった!でもアイラ、これからはもっと女の子らしいポーズとろうね…。

a0032004_19202791.jpg私は写真が好きで、それを他の人に見てもらえて、さらに評価されたら本当に嬉しい。自分の写真が他の人もいい!と思ってくれたことそのものが、何よりのプライズだと思っている。アートってそういうものじゃないのかな~?

賞金目当てで応募する人もいると思うけど、私の場合はそうではなく、あくまでもそれはプラスアルファとして発生すること。でもそれは、評価されたことの結果、と思うのでそれはそれで純粋に嬉しい!今日、賞品が届いた。一番嬉しい賞は、やはりアイラが表紙に!ってことだけど、その他では… まずは10万円分の商品券。貧乏な飼い主の為に、飼い主孝行してくれて本当にありがとうね、アイラ。

でも… それより嬉しいのがデジカメ~!「Pentax Optio S55」が届いたのだ~!500万画素よ、500万!この前兄が来てた時使ってたのは、700万画素だったか?最近では500万画素とか普通に使ってる人結構いるようだけど… でも私が普段使っているのは100万画素から200万画素。今回の受賞作品は、200万画素のNikon Coolpix 775で撮った写真だ。我が家で唯一、音付き動画がとれるので、動画専用に使っているカメラだって、320万画素。私からすると、500万画素って、憧れ~!って感じだったのだ~!

カメラーズの仲間が増えて、さらにいっぱい写真を撮るようになりそうだ~!そして、また荷物が重くなるのだ…。また肩凝りが酷くなりそう…?でもね、500万画素なのに、小さいのよー。私の一番最初のカメラ、100万画素なのに、デッカクて重たいの。さすがに、この子は引退させようかしら?でも全部のカメラに情が移ってしまっていて、まだまだ使ってあげたくなってしまうんだよね…。

a0032004_19455941.jpg今回のよみうりペットは、まるごと一冊「ウチのコ自慢!」写真コンテストの応募作品で埋め尽くされている。私はアイラの写真だけじゃなく、他の愛されている動物達の写真を見るのが大好き。なので、とても貴重な一冊だ。正直、皆、大賞とってておかしくないよ!って可愛い作品ばかりなのだ!是非機会があったら、見てみてください。めっちゃ可愛いので。

私の一番のお気に入りは、大阪地区大賞のワンの笑顔の写真!このめちゃ可愛い~笑顔の子、北海道犬ですって!洋犬はいつも笑顔!って子も多いけど、和犬の方が出し惜しみする子が多い。だからこそ、私は和犬の笑顔ってすっごく好き。その中でも、このとびっきりの笑顔、最高だと思う~!でもって、飼い主さんとワンが顔が凄く似てるの。飼い主さんとワン、凄くいい関係なんだろうな~。何か、凄く素敵な雰囲気が伝わってきて… 私の中では一番のお気に入り。でも、他にもいい写真だらけ!永久保存版だ!(って言っても、よみうりペットは全て永久保存版でとっておいてるんだけどね…。あ、アイラが表紙なのは、関東版だけだと思います… 関西、九州、は各地域の大賞の子達の写真なのだと思います。その子達の表紙も見てみたいな~)
トラックバックURL : http://islay.exblog.jp/tb/2259923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pittu at 2005-09-22 22:14 x
またまた、大賞の受賞おめでとうございます!アイラっちさんの「こだわり」素晴らしいわ~!500万画素のカメラで ますます素敵な写真を撮ってね。
何にもこだわらない、テキトウ人間の自分を ちょびっと反省しました。。。
Commented by Harurun at 2005-09-23 13:41 x
はじめまして。 
トフィくんのママ reiさんの所から遊びに来ました。
我が家にも毎回届くのです 「よみうりペット」」 
ビックリしました! 大賞受賞 おめでとうございます☆
今朝寝起きに、「何ともいえないスゴイ笑顔だなぁ」と横目にしながらの朝食だったのです。(笑  アイラちゃんの笑顔に癒されています。
Commented by ミュウ at 2005-09-26 11:45 x
おめでとうございます
素敵な写真ですね。
お気に入りと公募作品、見比べてみて私もアイラっちさんと同じ意見です。
応募した方は遠近感がでていて言葉が無くても物語があるタイプ、残した写真は愛薇ちゃんがすっごく綺麗に撮れた1枚。
自分がお気に入りと入賞できる作品とは違うのですよね。
作家・カメラマン・・・多彩な才能
これからも楽しみにしています。
Commented by angeline at 2005-09-26 17:33
pittuさん、こんにちは!

すっかりレスが遅れてしまってスミマセン!兄弟旅行の後、家でダールダルが続きました… 回復の遅さに、年を感じます…。

「こだわり」があるところと、無いところが極端なんですよね… いい加減なところは、超いい加減なのですが、変なところでこだわったり。タオルも、手用と顔用を分けなくちゃいけない潔癖っぽいところもあれば、床に落ちがものはそのまま取って食べるし、何なんだか…。

500万画素のカメラ、楽しみ~!なのですが、まだ電池&メディアを買い揃えてないので、使ってないのです… 早く使ってみたいです!シャッタースピードが速いといいなーと思っています。動物って動く写真が難しいですよね。そういえば、pittu君の何ちゃってAフレームの写真凄くうまく撮れてましたね!一瞬近所かと思った… まったく同じ奴でアイラも遊んでますよ!
Commented by angeline at 2005-09-26 17:38
Harurunさん、はじめまして!

reiさんのところから来てくださったのですね、ありがとうございました!reiさんとは、前からネットではお話しているのに、ようやくお会いできて感激でした。ネットでお友達の輪が広まるのって、もの凄く嬉しいです!これからもよろしくお願いいたします!

よみうりペット、見てくださってありがとうございます!受賞は私ももの凄く驚きでした~!本当にラッキーでした。アイラの笑顔のこともそういってくださってありがとうございます!本当にワンがそこにいるだけで、癒されますよね!
Commented by angeline at 2005-09-26 17:41
ミュウさん、こんにちは!

そして、ありがとうございます。やはり、飼い主が気に入る写真と、客観的に見ていいと思う写真って違いますよね。飼い主は、バックがどんなであろうと、自分のワンがいい表情だったりすると、それが一番!になってしまいますものね。よく、スタジオで写真撮影とかしてもらって、写真を選ぶ時に、お店の人の、これもいいですね?って言われても、いや、それはアイラの目がちょっと… とか全体を見るより、アイラの表情が良いかばかり見てしまいます。

才能というより… 運と、犬のこととなると思いが違って気持ちがいっぱい入るから、それが伝わるのかな?とも思いますが(正直、技術とかは無いので…)、やはり評価されるのは嬉しいので、これからも色々と頑張ろうと思います!ミュウさんも色々なところの活躍、これからも頑張ってください!
Commented by みかりん at 2005-09-26 22:31 x
初めまして♪
よみうりペット見ましたぁ~
とっても素敵な写真で幻想的な感じがとってもスキです (*^^*)ポッ
実は、私も入賞してて載ってるんですよ(〃∇〃) てれっ☆
P12の下の方。。。お友達がお写真気に入って投稿してくれたの。
まさか入賞するとは思わなかったです。
写真撮るのはとってもスキなんだけど、お写真ってほんとに奥が深くて難しいなって思うこの頃です。
これからも素敵なお写真撮ってくださいね~♪
Commented by みかりん at 2005-09-26 22:35 x
続けてすみません、なんだかURL間違ってたみたいです(;^_^A アセアセ・・・
今日記を見ていたら、なんだか同じ頃に軽井沢に行かれてたような。。。
私も「煙事」に行きましたよ~♪
Commented by angeline at 2005-09-26 23:50
みかりんさん、始めまして!

遊びに来てくださって嬉しいです!入賞写真、見ました~!凄く素敵な写真だ!と私思っていたのです。動いている犬の写真って難しいのに、本当に素敵に撮れてていいですね!お耳がまた可愛い!アメコのお友達、近所にも結構いますよ。黒い子がほとんどですが。お耳がやはりチャームポイントですよね!

HP見ましたが、本当に素敵な写真ばかりですね!とくに、動いているワンの写真が全て素晴らしいです!私は、今回のは本当に「運」だったと思います。犬の写真というよりも、白鳥さん達、うまく並んでくれて、ありがとう… といった感じです。でも、写真を撮るのって本当に楽しいので、これからもお互い写真をいっぱい撮りましょうね♪

それに、軽井沢… まさに同じ日程で行かれてたのですね。ニアミス!煙事は、一日違いで行ってたのですね。ママーズガーデンは、先週末の軽井沢でやはり行きました!煙事、銀座に本店があるのですが、そこのワイン煮込みのカレーがおいしそうなので、いつか行ってみようと思ってます。

旅行先とかで、お会いすることあるかもしれませんね!これからも、よろしくお願いいたします!
Commented by Jane at 2005-09-27 23:54 x
Congrats on winning the first prize!! The photos of Islay with the swans looked really wonderful! Can you pls keep a copy of the magazine for us? Would love to have it as a souvenior!
Commented by angeline at 2005-09-28 00:47
Thanks! Sure I will keep the magazine for you!

Oh yes, another happy news. Towser is one of the finalists for a look-alike contest. He will be on stage next month... don't think he'll win, but being one of the finalists is happy enough! Anyway, he's supposed to be the look-alike of.... Black Jack (the surgeon, in the comic books! With the scar across his face...)
Commented by Jane at 2005-09-28 20:10 x
Thanks for sharing the good news! Congrats to Towser!! The way Towser gets so comfy on people's lap, I think he's quite like the Black Jack, both got that cool X-factor!!
Commented by ナナママ at 2005-10-16 06:58 x
グランプリ作品、すごい・・・
写真1枚1枚に二度と戻ってこないその時限りの思い出がギュっと込められているし、その中の一枚が全国のトップを飾ったとなるともう言葉ではいいつくせないくらい・・・・改めておめでとうございます。
仔犬育てがようやく一段落しておじゃまさせていただき目の保養をたっぷりさせていただきましたヽ(^o^)丿
Commented by angeline at 2005-10-16 16:06
ナナママさん、ありがとうございます!

本当に写真って、思い出もつまっていて、その瞬間でのことなので... 全てが大切な一枚となりますよね。だから、よく災害にあった方々が、アルバムがなくなったのが悲しい、というのが凄くよく分かります。ネットアルバムとかにアップしておくというのは、残しておくというためにもいいことだなと思いました。

そんな一枚が選ばれたのは本当に感激でした。腕より、タイミングと白鳥さん達のおかげなので、本当にラッキーでした。

子犬育て、終わってホッとすると同時に、ちょっと寂しいでしょうか、でも新しいお家に行ったワンを、ネット上で育ち方を見られるのは幸せですよね。皆凄く素敵なお家にもらわれていっていて、幸せいっぱい育つのでしょうね。今後はファミリーオフ会とかもされるのですか?楽しそうですよね。
by angeline | 2005-09-21 19:55 | ペットモデルPetsIn ShowBiz | Trackback | Comments(14)