★★雑種犬アイラを中心としたサイトです♪★★☆内容・画像・等の転用禁止です。いちおう… BY: lassie a.k.a  Ellie a.k.a Islay The Mutt a.k.a  アイラっち


by angeline
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

作家デビュー!?  Me, a writer!?

a0032004_1305928.jpg「ドグパラ」という犬雑誌、ご存知でしょうか?とても新しい雑誌で、つい先日ドグパラ創刊2号(10月号)
が出たばかりです。

創刊号が出た時にも購入しました。オマケのフリスビーに釣られて… いえいえ、そんな企業戦略にひっかかるような感じじゃなくて(本当に~!?)、どんなかなーと興味あったので。そこに、「ワンちゃん作家にチャレンジ!!」という企画が載ってたのでした。私は書くのが大好き。詩やら小説やらを書くのは子供の頃から好きで、普段から別世界を持つほどのイマジネーションの世界に浸ってしまい、ストーリーを創り出し始めると、言葉が溢れ出すぐらい。なので、おー!応募しよう~!と思ったのでした。

いざやろう!と思うと、もう頭の中はフル回転。勝手にストーリーがどんどん出来ていき、それをひたすら文字に変換していくといった感じで、1時間半後ぐらいには最初のドラフトが出来て、後は、とにかく文字数が多い私、指定された文字数内に収めるのに必死に編集する作業が続きました。

a0032004_1385799.jpgそれでも半日で出来上がった原稿、すぐにでも送りたくってその日の内に送りました。後は結果を待つのみ、ドキドキわくわく。でも… 創刊2号の発売日になっても、なーんも連絡が無いので、やっぱりボツだったのね… と諦め。内容も初心者飼い主向けの、明るい雑誌には不釣合いな感じだしな~と思ってました。でも、どんな小説が選ばれたのかな?と思って今日本屋に覗きに行ってみた… するとー!おー!私の小説が載っているではないかー!!驚き~!よっぽど人気なく応募者いなかったのね~、と思ったけど、よくよく読んでみると、64作品も応募があったとか。その中で選ばれたとは、もの凄く嬉しい~!

この「ワンちゃん作家にチャレンジ!!」は実は勝ち抜きスタイルなのだ。今回初回で2作品選ばれて、それらを読んだ読者が、気に入った作品を選ぶ。そして、多数決で選ばれた作家が勝ち残り、次の作品を発表し、新たな対戦者と挑戦する、といった感じだ。う~、厳しいかも~。でも勝ち抜けたら、本当に嬉しいな。最初の作品を書いた時点で、頭の中のイマジネーションは歯止めが利かず、タイトルは後5つほど誕生していて、ストーリーラインがほぼ頭の中で完成しているのが、その内二つ。日の目を見ることが出来たらいいな~なんて、夢見ている。

a0032004_1484736.jpg書いた小説は、ドグパラ創刊2号(10月号)
のかなり後ろの方、136ページ & 137ページに載っている、「命の行方」という奴。ペンネームは「名犬ラッシー」になってます。よかったら、読んでみてください。

そして、もしたまたま雑誌も買うことにして、ファックスか郵送の投票をされるのでしたら、もし小説を読んで気に入ってくれたのなら、投票していただけると嬉しいです!私の性格上、どうしても明るい内容のものは書けないので、るんるん!って読める内容ではないのだけど…。でも色々と伝えたいものはあったりします。ちなみに、丁度この時は、掲示板でmayuさんが捨てられた仔犬達を拾い、相談しに来てくれた時でした。何か出来事があると、頭がそれでいっぱいいっぱいになる私、自然とその時のやりとりから生まれた作品です。mayuさん、作品が生まれるきっかけを作ってくださって、ありがとうございます。

アイラ達兄弟は、幸いというわけではないけど、捨てられたのではなく、野良犬が生んだ仔犬達が保護されたのだけど、今でも家で生まれて故意に捨てられている犬たちがいっぱいいるのは悲しい事実。そして、目をそむけてはいけない事実でもあると思っています…。

a0032004_21131.jpg一つ悲しいことが、原稿は郵送で送るので、それを見て、雑誌に掲載するのに打ち込んで行くのだと思うのだけど… そのミスの多さがもの凄い。予想以上の応募数で、選ぶのも時間がかかり、時間がなくて焦っていたのかもしれない。でも、私がそこまで日本語が下手!?って思われたくないので、数あるミスは、私のせいではないというのだけは断っておきたい。

まだ、一文字の違いなどならともかく、文章が飛んでいるのは悲しかった。だって、前後が繋がらなくなってしまっているのだもの…。ここで、訂正します。

私が書いたのは…

「様々なかわいい仔犬がショーウィンドウに飾られている。お店のかわいい仔犬達を見ている人の内、何人がこのように捨てられて行く犬達の存在を知っているのだろか?

ショーウィンドウに飾られている犬達も、望まれぬ子として生まれ出た犬達も、皆同じ命。」


だけど、最初の「ショーウィンドウ」の言葉を打ったら、打ち込んでいる人は、目が次の「ショーウィンドウ」の文字に飛んでしまったらしい。

「様々なかわいい仔犬がショーウィンドウに飾られている犬達も、望まれぬ子として生まれ出た犬達も、皆同じ命。」

となっている。意味不明… せめて、読み直して確認して欲しかった…。でも載せていただいたので文句は言えない。もし次があるとしたら、原稿を送った後で、メールで再度送った方がいいかも、そしたらカット&ペーストでどうにかなると思うので。次は無いかもだけど…。何はともあれ、初めて自分の作品が日の目を見ることが出来て嬉しい~!よかったら、読んでみてください!
トラックバックURL : http://islay.exblog.jp/tb/2203683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from nudist beach.. at 2007-02-16 03:02
タイトル : nudist beach girls adult
mens leggings porn star sex... more
Commented by petit_rei at 2005-08-29 01:54
わぁ作家デビューすごいですねパチパチ!
雑誌チェックしちゃおうと♪

だけど出版前にきっちり校正かけて欲しいですよねぇ。
私は以前、結婚ぴあという雑誌に、オーストラリアで
式を挙げた時の写真が掲載されたのですが、
(現地の友達からフラワーシャワーを浴びている場面)、
発売された雑誌をみてギョ!
主人の学生時代の友達だと編集者に伝えたのにもかかわらず
「ワーキングホリディで知り合った大切な家族に囲まれて
式を挙げることができて幸せです♪」なーんて勝手に
話し作られていたんですよ。
いい加減通り越して、自分の仕事に対する誇りとか
何もないのかな、この雑誌作っている人たちは、って
怒る気にもなれませんでした。

読んだら感想またコメントさせていただきますね!
Commented by angeline at 2005-08-29 03:45
petit_reiさん、こんにちは!

ありがとうございます!ワンコ雑誌の企画で、といった感じなのでプロ作家デビュー!からは程遠いですが… でも凄く嬉しいです!書くお仕事が出来たらなとも思うのですが、どうしても内容が少々暗くなり、また一部の人には反感をもたれる可能性の内容になりがちなので、使いにくいと思ったりも… やはり色々な人が見るとなると、その全ての人を意識して書かなくてはと思うと、やはりプロって大変でしょうね。

それにしても、結婚ぴあ、酷いですね!!勝手に事実を変えないで、と思ってしまいますよね!写真が載ったお友達にも失礼ですし。前に友達の結婚式がゼクシーに載った時は、聞いた通り綺麗にまとめていました。やはり、編集担当次第なのでしょうね。テレビも、事実をよくまげて放送しますよね、あれも何だかなーと思ってしまいます。信じる人がいるを前提で、作って欲しいですよね!

でも… 結婚ぴあに載ったのですね~、素敵な写真だったのでしょうね。オーストラリアのどちらで結婚式をあげられたのですか?やはりゴールドコーストとかでしょうか?妹はシドニー大学だったので、オーストラリアは何度か遊びに行きましたが、大好きです!
Commented by pittu at 2005-08-29 11:05 x
おう!作家デビューなさっていたんですね。
今度 本屋さんに行ったら 購入して読ませて頂きますね。

私なんか 文章を書くのが苦手で ブログも1行とか。。。
どんどん湧き出てくるなんて 素晴らしいですねー。
もちろん、投票させて頂きます。(読まないうちから 何だよ~!)

我が家は 5匹中4匹が 捨てられたか 飼い主みずからシェルターに持ち込まれた子達なので 興味あります!
私は 元々 生体販売は反対なのよ。
ワンコや ニャンコが欲しくなったら 誕生を待つ位の覚悟と 余裕が必要だと思うし 3ヶ月以前の子の販売も どうかと思うわね。。。
飼い方も ぬいぐるみじゃないんだから 犬は犬として 猫は猫としての 幸せを考えてあげたいものです。
癒しロボットじゃないんだものね。
Commented by angeline at 2005-08-30 17:40
pittuさん、こんにちは!

ありがとうございます!

文章、私は逆に短く要点だけを書けるのが羨ましいです。どうしても、長くたらたら… になってしまい、メーリングリストとかでは、ウザイ、読んでて疲れるだけど、とか言われたりして、あまり発言とかも出来なくなってしまったり…。色々な思いを一つの文章にまとめられる、それもまた凄いことだと思います。

私も生態販売も、素人繁殖(全てとは言わず、不勉強の。ご近所にたまたま同じ犬種がいたから!って言うのよくあるんですよね…)、若すぎる仔犬の販売とかについて、疑問に思います。そうですよね、人の愛情を押し付けるだけじゃなく、動物に見合った幸せを探してあげるのって大切と思ってしまいます。

続く…
Commented by angeline at 2005-08-30 17:40
続き…

そういえば、前に行った躾についての話の先生に、たまに、ペットカフェにつれて行きたいので、それが出来る為のことだけ教えてください。他の躾は別にいい。また、仔犬なんだけど、早く、トイレと噛む癖と鳴くのをどうにかしてください、と言ったそうです。その人は一人暮らしで普段はずっと仔犬は一人。不可能なことを望んでいて、呆れたトレーナーさんはこの方に、「ならAIBOを飼いなさい」と言ったそうです。本当に、ただただ可愛い部分を望むのなら、AIBOにして、と思ってしまいますよね。一つの、まったく違う、自分の意思の生き物と生活を共にする、というのをちゃんと分かって欲しいですよね…
Commented by pittu at 2005-08-31 11:03 x
昨日 新宿に出かけたので紀伊国屋でGETしてきて 帰りの電車で読ませて頂きました。
よく、書いてくれた!という気持ちです。

「良い人に拾われるんだよ。」と 捨てているんでしょうが 捨て犬の末路 ショップの売れ残り犬の末路は 大抵の場合悲惨なものです。
悲惨なものに目を向けるのは 誰だって気分は良くないけど にがい現実を甘い糖衣で覆って 飲み込んで忘れてしまうのは なんだかなぁ。。。
Commented by pittu at 2005-08-31 11:13 x
ごはんの世話と、排泄の始末が面倒くさいと ボランティア団体に持ち込む人もいるそうですよ。
マジに そんな事も考え付かずに 飼ってしまうんでしょうかね~?

知っている人の話なんですが、しつけられないんで 里親(家の近く)に出したのに きちんとしつけが出来た元の犬を見て 40万以上もした犬だから やっぱり返して欲しいと言ったそうですよ!信じられない!!!
Commented by angeline at 2005-09-01 03:42
pittuさん、こんにちは!

さっそく読んでくださって、本当にありがとうございます。そして嬉しいコメントもありがとうございます!

そうなんですよね、生まれてもどうにかなる、という考えの人が本当に多くて。実際は悲しい結末の方が多いのに…。

ボランティアの方々も、最初は説教して、そんな理由では受け取れません!というものの、その後の犬のことが心配で、結局は引き取ってしまうそうです。本当に飼う前に考えてない人って多いですよね。

ペットショップに、旅行から戻ったら部屋でチワワが死んでたと交換しろって言う人もいたとか。ご飯を数日あげなかったら死ぬなんて、聞いてない!ってくってかかったそうです。生き物でなく、アクセサリーだったのでしょうね…。

続く…
Commented by angeline at 2005-09-01 03:42
続き…

近所にいたラサアプソの老犬は、庭で酷い状態で放置されていたので、思わず飼い主に世話する気が無いのならください、と言ったら、そのこは60万したんだよ。でもね、もう次の珍しい犬種を輸入予定だからもってっていいよ、って言われたそうです。まさに、レアだから、ステータスとして欲しいだけですよね…。

本当に犬がいい飼い主にめぐり合えるかどうか、は選べない。幸せの子もいれば、不幸な子もいるし、本当にもどかしいです…。

でも、せめて、飼う余裕があるならば、救う方向に考えてくれる人が増えればと思うのですが、ほとんどが小さい(しかも小さすぎる)子犬から、しかも血統書付き!って考えるのですよね…。
by angeline | 2005-08-28 02:19 | ペットモデルPetsIn ShowBiz | Trackback(1) | Comments(9)