★★雑種犬アイラを中心としたサイトです♪★★☆内容・画像・等の転用禁止です。いちおう… BY: lassie a.k.a  Ellie a.k.a Islay The Mutt a.k.a  アイラっち


by angeline
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドッグホリスティックケア の本  Dog Holistic Care Book

a0032004_23173940.jpg「ドッグホリスティックケア ~ あなたの愛犬を癒す、心と体のマッサージ」 (アマゾンだとこちら)の本が小学館から今日、販売開始しました!

実はアイラが中でちょっとだけモデルのお手伝いをさせていただいています。著者の松江香子さんとは、数年前にネットで知り合い、昨年末とあるイベントで偶然バッタリ。アイラのことを覚えていてくださっただけでも、もの凄く嬉しかったのに、この素敵な本にも参加させていただけて、本当に感謝です。

アイラが載っているうんぬんは別にしても本当にいい本なので、是非機会がありましたら読んでみてください!都会に住むワンと生活している飼い主としては、知っておいた方がいいと思うことがいっぱい載っています。


a0032004_23335122.jpg人間だって、人間社会で暮らしてるだけでストレスを感じるのだもの... 人間社会で生活する犬、とくに都会の犬は、いくら可愛がられてケアされていてもストレスはあると思います。人間は疲れても犬のおかげで癒されているけど、じゃあそのお返しに何を犬にしてあげられるかな?を考えると、この本の内容は凄く役立つように思います。


a0032004_23383059.jpg本の構成はこんな感じです。
●ドッグホリスティックケアって何?
●ドッグマッサージ (方法とかも載ってます)
●Tタッチ (テリントン・タッチのことです)
●植物の力で癒す (アロマセラピー、バッチフラワーレメディ)
●ローフード (生食のことです。これだけは、食にうるさいアイラには無理でした。あの~、調理し忘れてません?って顔されて食べてくれなかった...)
●犬の心 (ストレスについて、カーミングシグナル、などなど)

他にもアメリカ事情のこと等のコラムや、Q&Aなどあります。何よりも、写真や絵も多く、とても見やすいのが嬉しいです!


a0032004_2345982.jpg個人的にはマッサージと、Tタッチがとても興味あります。アイラは撮影の時ですら、ちょーっとのマッサージで気持ち良さそうにして、寝に入ってしまいそうだったので... これを自分で家でしてあげられたら!と思います。あと、Tタッチは、この前のテリー・ライアン先生のクラスで、これは知っておくといいとおっしゃってたので... もっと詳しく知りたい!と思って。

Tタッチについては、それ専門の本も出ているのでこちらもオススメです!「犬にT・TOUCH」という本です。私は訳された本より元の方が読みやすいのですが... この本を訳されたのは、テリー・ライアン先生のセミナーで通訳もされてた方です!本の翻訳なんて凄い~と尊敬してしまいます。


a0032004_23531158.jpg「ドッグホリスティックケア」の著者の松江さんは、アメリカでTタッチの勉強をされていて、今年の秋には日本初のTタッチのプラクティショナーになる予定ですし、他にも色々勉強されています。そして、マッサージ等のセミナーも色々されているので、もう少し落ち着いたら(5月はほとんど予定いっぱいだし... 何だかんだでバタバタしてる...)私も参加しようと思っています!

詳しくは、松江さんのHP、「ドッグリレーション」をご覧になってみてください!色々とワンにとっていい情報も載っていますよ!
by angeline | 2005-04-27 00:02 | ペットモデルPetsIn ShowBiz