★★雑種犬アイラを中心としたサイトです♪★★☆内容・画像・等の転用禁止です。いちおう… BY: lassie a.k.a  Ellie a.k.a Islay The Mutt a.k.a  アイラっち


by angeline
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

『短編映画「For Dogs...」上映&お茶会』 @春日部 無事開催しました!

a0032004_14322958.jpg
彩の国動物愛護推進員のZEROさんが主催してくださった、『短編映画「For Dogs...」上映&お茶会』 @春日部 無事開催しました!とすでに先月のお話ですが、相変わらずブログの更新が遅くて。。。 申し訳ありません!




a0032004_14361798.jpg
開催場所は、埼玉の春日部の、とても素敵なカフェ、リビングルーム。

a0032004_14371050.jpg


a0032004_14372686.jpg


a0032004_14374494.jpg


a0032004_1438047.jpg


a0032004_143819100.jpg


a0032004_1438377.jpg


まずは、春日部の保健所の牧野さんから、貴重なトーク。実際に保健所でつとめている方の、現場のリアルなトークは現実を知るのに、とても大切だと思います。

そして、「飼い主と戦う保健所」だというのがとても、伝わってきました。以前から思っていましたが。動物たちが処分されるのは、保健所が原因ではなく。一番問題なのは。飼育放棄をする飼い主。また、放棄でなくても、迷子対策をするのもまた、飼い主の責任だと思うので。飼い主の意識改善ほど、一番すぐに出来る、大切なことなのでは、と思いました。

改正された動物愛護法は、昨日の9月1日から施行。これで、病気だとか面倒だからとか、理不尽な理由で飼い主が放棄をしようとして保健所に持ち込むことを、受け取りを断れるようになる。どうやら、最近は最後まで動物を看取ることが出来ない飼い主が増えてるように思えるそうです。可哀想だから見ていられない?長年一緒に生活をした動物を放棄することと、どっちの方が可哀想??と考えて欲しいと思います。

春日部の保健所では、なるべく犬達を譲渡にまわすように、頑張っているそうです。譲渡のさいは、マイクロチップも入れているそうです。

最近では、ペットショップなどで販売するときも、マイクロチップを入れていたりします。

マイクロチップは、迷子犬がお家に帰れるための、命綱ということもあります。ただ、それはちゃんと、登録を済ませていれば。

保健所の収容犬の5%はマイクロチップが入っている、ともおっしゃっていました。ただ登録されてない場合が多いのだそうです。せっかく入っているマイクロチップも、飼い主がたどれなければ。。。 意味がありません。

是非、マイクロチップを挿入後は、ちゃんと登録してください。



そういえば、前から。マイクロチップをスキャンするの。怯えてしまっているワンコで、怖いから噛んじゃうとかってこともあるだろうし。職員の方、怪我されたりしないのかしら?とか思ったら!

スキャンする機械も、動物病院のとは違い!ながーーーくなっているので、スキャンできるのですって!ちょっとこれは見て感動しました!

我が家は、マリリンモンロー以外の、アイラ、タウザー、アンバーは皆、マイクロチップ入れています。

迷子札は全員。




迷子札や鑑札も、迷子になったさいにお家に戻れるきっかけになりますので、是非。それに、家にいるときは全て外すのではなく、せめて迷子札だけはネックレス的に付けておいたほうがいいと、私は思います。散歩の首輪にしか付けていなく、と実際逃げてしまったときは付いてない、というこが本当に!多い!!

あ、あと。首輪の裏に電話番号を書く、というのはおススメしません。保健所の方いわく。首輪の裏に何かを書いていた形跡はあるものの、それが読めたためしがないそうです。摩擦に垢や汚れで、見えなくなってしまいますよね。なので、別途ちゃんとお家が分かるように、付けてあげてください!


本当に、とても貴重なお話が聞けて、よかったです!ありがとうございました!


a0032004_145494.jpg
お茶会なので、当然ケーキ&ドリンクも♪ お茶しながら、その後お喋りタイムも。集まってくださった皆さま、意識の高い方ばかりで。いろいろなお話、とても、プラスになることばかりでした。貴重な時間となりました。

a0032004_14552070.jpg



a0032004_15141.jpg
そして、アイラと作った短編映画 「For Dogs...」 

http://www.youtube.com/watch?v=XAQk_sB7iIY

も上映させていただきました!ありがとうございます!そして、観ていただいた皆さま本当に、ありがとうございました。

待っている レスキュー犬 (保護犬) がまだたくさんいることを、是非広めていただけたら、と思います。

殺処分をゼロに、と蛇口を止めるのも大切ですが、 同時に、 実際に待っている犬猫がいっぱいいるのもまた事実。

その受け皿を広くするのも、また大切だと思っていて。その思いで、この短編映画を作りました。

そして、実際のレスキュー現場で活動されている方には頭が上がらないですが、自分には何ができるか?というところで、せめてメッセージを伝えること、というところに行き着いたので。

そのためにも、この短編映画をより多くの人に観ていただき、メッセージを広めていけたら、と思っています。

イベントに来てくださった皆さま、本当にありがとうございました!

そして、イベントを企画してくださった、ZEROさん、本当に!ありがとうございました!



a0032004_156155.jpg



さて!


次に、「For Dogs...」 が上映されるのは、


9月21日(土)
We are all friends 犬猫殺処分0を目指してチャリティーコンサート
      場所:吉祥寺カフェフレンズ START:18:30

http://islay.exblog.jp/18004066/

なのですが!

こちらが、開催日一ヶ月前にすでに、満席になってしまいました!とてもありがたいことです!

ただ、昨日、カフェにて打ち合わせしましたが。なるべく、椅子などを増やして、多くの人に参加していただけるように、テーブルの配置なども考えたりして・・・

どの程度人数が増やせるか分かりませんが、直前でどのような状況かは、是非電話でご確認ください!

また、テラス席も用意していただけるので。基本はテラスだけど、立ち見で覗く、といったことは可能かも?といった感じかもです。


そして!こちらのイベントでの!寄付先が決まりました!

保護団体の、わんずぺ~すさん

http://www.wanspace.jp/

に寄付させていただくことに、なりました!

当日は、わんずぺ~すの代表の方のトークもあります!

ちなみに、開催場所のカフェのオーナーさんのご両親も、こちらの わんずぺ~すさんから、甲斐犬MIXを2頭、迎え入れています。

9月のイベントも頑張ります!!

また、10月以降もまた、上映の機会、作っていきたいと思います!


a0032004_1518832.jpg

トラックバックURL : http://islay.exblog.jp/tb/18488344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はな・あぐママ at 2013-09-03 15:35 x
少しでも多くの犬猫が救われますように・・・。
いつも願っています。
Commented by angeline at 2013-09-04 13:13
↑ 非公開コメントさん。

ほんと、そうですよね。願いが叶って欲しいですよね。
by angeline | 2013-09-02 14:55 | ペットモデルPetsIn ShowBiz | Trackback | Comments(2)