★★雑種犬アイラを中心としたサイトです♪★★☆内容・画像・等の転用禁止です。いちおう… BY: lassie a.k.a  Ellie a.k.a Islay The Mutt a.k.a  アイラっち


by angeline
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

散歩用ズボンが破けたんだけど。

散歩用ズボンが破けたんだけど。_a0032004_12253758.jpg

アイラと公園にさしかかったらノーリードのゴールデンレトリーバーがアイラにガウガウしながら向かって来た。公園の外のアイラと歩いてた歩道まで出てきたってこと、アイラは公園に入る前。アイラは私の後ろに逃げ込もうとするけど相手はノーリード。アイラはリード付きなので私のまわりにリードはからまるし。私はアイラをとにかく守らないとで、ガウガウ言いながら(意外に私のガウガウが犬にきいたりする。何このおっかない変な人間?って思うのか?ただ普通は歯を向けてガウガウするんだけど、マスクしてるから見えないし...)ゴールデンとアイラの間に入ったりしたけれど、アイラはとにかく私の後ろにまわろうとするし(あ、よく聞く飼い主を守る犬とかとは大違いで、飼い主を盾にして逃げるのがアイラスタイル。なさけない犬?でも、頼りにしてくれてるってので私的には理想。だからこそ、私もちゃんと、守る姿勢も見せる)、しまいにはころんでズボンは破れ、膝はすりむいて血が。どーしてくれるのさ。ってか、腰が微妙に痛いんだけど。整体マッサージに行こうかな。これが、連れてるのがもっと年配の方で、骨折とかしてしまったりしたら、大問題でしょう。ってか、私だって問題にしようと思えば問題に出来るレベルだけど、気をつけてくださいね、だけでとどめたけど。

ちなみに、人によってはもっと大事にしてもいいレベルだと、思います。ただ何故そのままで、というかというと、アイラへのトラウマにしないが大優先だから。そこで、揉め事とかになってしまうと、アイラからするリードをもたれた後でも、怖い犬が近くにいて、飼い主が問題と思ってるってことは、自分におこったことはやはり怖いことだったんだ、と残ってしまう。長引けば長引くほど。そして実際問題、ゴールデンというのはとても人気犬種で、番組ゲストの方でゴールデンを連れてくるというのは、いままでもあったし、今後も十分ありえる。ゴールデンに対しての苦手意識はこれ以上強くもたれても困る。なので、相手の犬がつかまったら、すぐちょっと離れたところで、アイラと楽しく♪何もなかったように接して、楽しく散歩続行しようね、といったムードを変える、というのが大優先なのです。実は公園まわりに車をとめて休んでた人とかいて目撃者もいたのですが、きっとあの人、あんだけゴールデンにぐるぐるまわりを追われて、ころんで、その後すぐにアイラとルンルン♪してるのって変な奴って思ってるかもだけど、何よりアイラのメンタルケアが優先なので。なので、アイラはビクビクもしてないけど、でもウンチが出なくなって、すぐに家に戻ろうとなったので、まったく影響が無かったってわけでもない。でも、あれで長引かせたら、もっと影響してたはずなので... 難しいですね。

よく海外では公園でノーリードで遊ばせられるのに日本はとか言うけど、実際海外で躾してないガウガウ犬放してたら怒られるって。むしろ他人のそういったところには厳しい目で見ると思うなー。ガウガウする犬をノーリードにする方が理解出来ない。ってか、せめて制止できるようにしようよ、飼い主。ノーリードの最低条件ってコントロールができるってことじゃないのかな?たとえばこれがノーリードOKの場所でも、コントロールできないならノーリードにしちゃいけないと思うし。犬は自由が一番!とか言う人もいるけど、それは他人に迷惑がかからないのが条件じゃないかな?アイラはゴールデンの悪い経験が多く苦手な犬種だけど、よーやく慣れてきたのに、ますます苦手になりそう。ウンチも引っ込んで出なくなっちゃったそうな。まったくもー。とりあえずアイラは無傷でよかった。私は膝がヒリヒリだけど。
by angeline | 2010-03-15 12:25 | モブログ/Mobile Entry